プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新築にNURO光の回線、テレビ、固定電話等を契約するのですが、ネットは無線WiFi利用で構わないのですが、モデム?ルーター?光回線の口?との接続の関係でテレビとネット(無線で利用)と固定電話は3つ共近くに設置すれば、配線で引っ張ってきたりしなくて済むのですか?
それともテレビ、ネット、固定電話とも離れた部屋にそれぞれ設置してもルーター等から剥き出しで引っ張って来る必要性はないのでしょうか?

NUROの工事業者が、壁の中を通してそれぞれの設置位置まで配線を伸ばしてくれるものなのでしょうか?
全く無知の為、詳し方いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 1つのルーターから、ネット、ひかりTV(チューナー)、固定電話へとそれぞれ繋ぐイメージでいいですか?
    ネットに関してはWi-Fiで(2階で使用時は中継器で)利用するのでいいとして、ひかりTVと固定電話に関してはやはりルーターからTV、電話本体へ有線で繋げないといけないと言う事ですよね?
    壁伝いに配線をむき出しにしたくない場合は、TVと電話の位置は同じ場所(ルーターの近く)にするしかないのでしょうか?
    それとも電話は端子口があればそこから光電話に繋げるのでしょうか?(業者に依頼などして)

      補足日時:2021/08/26 00:23

A 回答 (3件)

新築住宅なら電柱からの光ファイバーの引き込み経路を想定して、ONUやWi-Fiルーターの設置場所を決めて、引き込み配管とコンセントを設置します。


また、TV共聴のブースターとの配線も考慮します。
光ファイバーの引き込みを考えると2階が良いでしょう。
そしてONU設置場所から各部屋へ事前にLAN配線を行います。
必要なら電話配線も同時に行います。
固定電話はデジタルコードレスなら配線不要です。

せっかくの新築なんですから、配線がむき出しは避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございました。
何となく自分でもイメージ出来たので、工務店に説明して新築時でお願いしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/28 19:51

うちの場合ですと、電話のすぐ横にルーターがあります。


TVとルーターはどうしても離れると思うので
そこまでの配線をしなければいけません。
配線はどうしても隠すのは難しいので工夫は必要かと思います。
うちはTVと接続してはいませんが、繋げるとしたらむき出しになってしまいますね。
お金かかってもいいのなら業者に依頼したほうが綺麗な仕上がりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本日新築してくれる工務店に相談してお願いしてみました。
綺麗な仕上がりに期待します!

お礼日時:2021/08/28 19:49

工事業者がルーターの設置場所を決めて、そこに設置されます。


あなたがここに設置してほしいと言えば、そこに設置してくれると思います。
あとは、そのルーターを元に各ネットにつなげたい物を
LANケーブルを使うなり、WI-FIで接続するなりして設定して行きます。
これらはご自身で行いますが、お金を払えば業者さんがすべてしてくれます。
出来る事なら業者まかせにはせず、ご自身でやったほうがいいです。
トラブルが起きた時は、なんもかんも業者まかせだとお金かかってしかたないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即回答いただき、感謝しております。
とても分かりやすく助かりました。
ケーブル隠しは自分は不器用で無料そうですので、新築工事の際に工務店へ依頼しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/28 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!