以前テレビでレーシックと乱視矯正コンタクトについて特集していましたが
・乱視矯正コンタクトの専門医また病院
・乱視矯正コンタクトについて
  詳しい情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はwin350さんがリンクを張っていらっしゃる「チバビジョン」の


二週間使い捨てのコンタクトを使っています。
片目だけなのですが、乱視用ソフトコンタクトは、おもりがあって、
(だからと言って、レンズ自体は見た目は普通のものと変わりませんが)
それで、眼球の上でずれるのを防いでいます。
なので、正しい向きでつけないと視界がブレます。
その為に十字のしるしが入っています。

わたしは片目が近視、片目が近視プラス乱視の状況です。
アレルギーがあるため、最初はハードを使っていたのですが、
花粉症の時期などに使えなくなり、慣れるまでに一苦労したので、
これを使っています。
すごく楽ですよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2001/08/30 00:02

私は乱視で眼鏡矯正が難しいのでハードコンタクトレンズを使用してます。


しかも酸素無透過性のガチガチで丈夫なレンズを1日16時間連続装着,10年以上使ってます。
処方してくれた先生いわく,乱視は眼球の表面がデコボコしてるから柔らかいソフトレンズでは矯正しきれない。
使い捨てレンズなどの含水量の多いレンズは乾くといびつになって矯正力が落ちるらしいです。
ハードレンズは最初は辛いですが,慣れると快適です。扱いも非常に簡単。安い!!

以下は眼科医のHPと使い捨て乱視用コンタクトレンズのHPです。
アラキ眼科:http://homepage2.nifty.com/arakiganka/
チバビジョン:http://www.ciba-vision.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
さっそく調べてみます

お礼日時:2001/08/30 00:07

http://www.csplan.co.jp/sakura/goods.html

上記HPにコンタクトのことが載っています。

レーシックについては下記HPで質問できます。
また、「レーシック」と入力すれば沢山ヒットしますよ。
地域のも見つかるのではないでしょうか

http://www.tsuboi-eye.co.jp/HTML/LasouukeF.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2001/08/30 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。

でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか? 
わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが…

痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。

 ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。

 また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。
  ご意見の方よろしくお願いします。

近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。

その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…)

また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフ...続きを読む

Aベストアンサー

乱視の度数がひどければソフトにしても合わないかもしれないですね。私も同じで過去に乱視用ソフトを試みました。乱視は眼の表面がガタガタしてるため
ソフトのコンタクトがうまく乗らないことがある。
乱視がひどければガタガタもひどいので矯正しきれないと言われました。くっついたみたいになってしまって、ちゃんと眼にコンタクトが乗りませんでした。瞬きするたびにズレテシマイ、機能しませんでした。
しかしながら、技術は進んでると思うので、作るところで、どの程度の乱視なら対応できるか、自分の場合あうコンタクトがあるか、ちゃんと聞いてから購入を決められたほうが良いとおもいますよ。
合うものがソフトであると良いですね。ハードは疲れますもの・・・・・・解かります。

Q遠視+乱視、近視+乱視用コンタクト、つくれますか?

左・・・SPH. -1.75D, CYL. -1.25D
右・・・SPH. +0.25D, CYL. -2.50D
(AXISは両岸180°)

以前ハードコンタクトで矯正していたのですが、
やはり異物感に慣れることができず、現在はメガネで生活しております。
スポーツをするので、できればソフトコンタクトをと考えております。
上記のような屈折率でソフトコンタクトは作れるのでしょうか?
眼科に行く時間がなくて、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

左右は別に準備しますので
できると思いますが
めがねと感覚が違いますので、眼科で相談の上
メーカーによりカーブの差もあると思いますので
聞いてみてください

Q乱視用のソフトコンタクトレンズ

さいきんメガネが壊れてしまい、コンタクトレンズにしようと思っています。
以前ハードコンタクトを購入したのですが、あまりの痛さに使用を諦めました。
そこで最近では乱視用のソフトコンタクトレンズが存在すると聞いたのですが
実際のところ問題なく使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、乱視が強くて困っていましたが、今はボシュロムのメダリストという、ソフトコンタクトレンズを使用しています(2週間で使い捨て)・・乱視用のコンタクトレンズではないのですが、かなり乱視の矯正があります。手入れの方もシードのコンセプトFを使えば楽ですし、もし、視力が合わなくなったり、落としたりしたときは、作り直しの時の費用も通常のコンタクトレンズよりも安くすみます。(常に予備を1組カバンの中に入れておくと何かと便利です)ちなみにメダリストを使用していますが、手入れさえしてれば2週間ではなく、2ヶ月位使っても問題ないです(実話)
それと、コンタクトレンズの局面が、種類によって、違うので、眼科に行って、自分の眼球の局面と会うものを使用したほうがいいですよ。(自分もそれで付けたい物が付けれなかった)それは、眼科の先生が教えてくれます。

Q1日使い捨てタイプの乱視矯正コンタクトレンズ

 こんにちは。僕は乱視がひどく(特に右と左で乱視の方向が違う等)、
黒板の文字を読んだりするときは、メガネをかけています。
 先日、1日使い捨て用のコンタクトを買おうと思ってお店に行ったのですが、
「乱視用の1日タイプは日本にはない。」と言われました。
「日本には」ということは、海外にはあるのでしょうか。また、それを日本で
購入、使用することは可能なのでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日使い捨てタイプじゃないとダメですか?

私は、2週間使い捨てタイプを使っているのですが、
乱視矯正のできるソフトコンタクトです。

「フォーカス2ウィーク」というものです。

2週間用があるんだから、1日用もあるような気がしますが、
そっちは断言できません。

Q乱視用のコンタクトレンズ

 私の視力は0.2程度で乱視もひどく、現在メガネを使用していますが、夏場大量の汗を顔にかくため、メガネに汗が滴り落ちて鬱陶しさを感じております。
 そこで、コンタクトレンズなるものに最近興味を持ち始めたのですが、一つ疑問があります。
 
 メガネの場合、レンズがフレームに固定されているので、常にレンズの位相は同じ位置で着用できると思います。でも、コンタクトレンズだと、着用時にレンズの位相なんて調整不可能ですよね?
 私のメガネの場合、メガネのレンズの位相を90度ずらす(縦にメガネを掛ける)と、ぼやけて全く見えないのですが、もしコンタクトレンズがメガネのレンズと同様の理屈で作られているとしたら、毎回同じ位相で着用しないと、見えたり見えなかったりという現象が発生すると思うのですが・・・。
 
 乱視用のコンタクトレンズって、その辺の問題をどのように解決しているのでしょうか?詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

乱視は角膜の非球面性によって生じるのですが、乱視用コンタクトは
その面にあわせて落ち着くようになっているそうなので、だいたいの
向きを合わせて装着し、まばたきすれば勝手に適正位置に落ち着くようです。
http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/promo/about/index.htm
の乱視矯正のプロセスをご覧ください

Qコンタクトで乱視矯正が入っているかの確認

現在、1日使い捨てコンタクトを使用しています。

レーシック手術をしようと思って眼科との話になって、乱視矯正しているか聞かれました。

コンタクトの箱では、乱視が入っているかどうか分からないのでしょうか。
通販で買う時、外箱に書いてある数字で買いますよね?
それで乱視矯正が入っているか分からないものでしょうか。

眼科では検査だけで、いつも通販で買っているので、眼科に電話しずらくて・・・。

Aベストアンサー

#1です

ありがとうございます
コンタクトの度をみただけですと
乱視は入っていません

ただ弱い乱視で除いている場合もあります

Qコンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向

コンタクトレンズについて教えてください。乱視あり近視あり老眼ありの人向けのコンタクトレンズはあるのでしょうか?皆さんはどうされているのか経験談も教えてください。

コンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

#1です
過去質問になりますが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3720814.html
ちょっとお高くなりますがあるようです

Q私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、この医院で矯正をしようと考えています。
しかし、その医院のホームページの治療例の患者さんの治療後の画像で、正中線がずれているのでそこが気になります。ずれている患者さんは二人いて、一人は八重歯、叢生の方で、上下2mmくらいずれており、もう一人は、開咬の方で、上下5mmくらいずれている感じです。
信頼してそこで矯正してもいいものなのでしょうか。正直不安があります。そういった医院で矯正を受けられた方がいたら、うまくいったのか聞きたいです。長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

私は日本矯正歯科学会の認定医と専門医の資格をもっている先生の医院で矯正をしようかどうか迷っています。
その病院のいい部分としましては、ほんの少し出ている出っ歯を何とかしたいという要望に対して、他の医院では本当に出っ歯の人に失礼だよ、みたいな感じの扱いを受けたり、気にしすぎ、出ていないと思う、だとか、自分の意見をおしつけてきたり、ばつが悪そうな感じをされました。しかし、この先生はきめ細かく様々な方法を教えてくれて、すごく信頼できそうだし、医院に通うのが苦にならないかなと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

矯正歯科系の業者です。

日本矯正歯科学会認定医というのは一定数の治療経験があるから認定医であって治療が上手いという意味ではありません。これは、専門医だろうが指導医だろうが一緒です。
ただし、指導医・専門医を認定医より上だから治療が上手いという風に宣伝している矯正医は少しおかしいように感じます。認定医より下手な指導医もいます。

ただ、矯正治療の経験がない歯科医よりはましという意味に思ってもらったほうがよろしいかと思いますます、業者としても矯正治療をするのであれば矯正認定医は最初に選ぶ基準だと思います。

矯正認定医の医院でカウンセリングを受けた中から、ご自分が信頼できると思う矯正医であれば一番いいと思います。ホームページを鵜呑みにするのではなく、まずカウンセリングを受けてから判断されるといいです。矯正は安い金額ではありませんし治療期間もかかりますので。

Q乱視入りのコンタクトレンズ

乱視の人のコンタクトレンズはハードレンズでしか作れないと聞きましたがそうなんですか?もしそうなのなら何故ですか?

Aベストアンサー

乱視矯正用のソフトコンタクトレンズをしています。
ハードレンズにしなくてはならないのは、めちゃくちゃ目が悪い人の場合です。

多分コンタクトを買えば分かると思いますが、
BCという値が12をオーバーしてしまうと
ハードレンズじゃないとダメらしいです。
お店の人や医者に聞けば明確に答えてくれると思いますよ。

Q乱視用ソフトコンタクトレンズどうですか?&以前と改良されてるのでしょうか?

学生の頃は普通の(近視用)ソフトコンタクトを使用しておりましたが、ここ10年くらいはハードコンタクトを使用しています。
ハードに変えたきっかけは、乱視が入ってきたのと、視力低下(おそらく0.01くらい)が原因で、ソフトでは見えづらくなってきたことで、お店の方に薦められたのがきっかけです。
4年ほど前ですが、ソフトに変えたくてお店に行き、乱視用ソフトコンタクトを買いましたが、なにしろ焦点?が合わないようでどうしようもなく、いろいろ試した結果ハードに落ち着いたのですが・・・。その後出産し、子供と外で遊ぶ機会が増え、ハードですと煩わしく(ゴミが入ったり、アクティブになれず)思い始め、乱視用ソフトにしようかと思っています。
そこで疑問なのですが。
以前4年前から乱視用ソフトが改良されてなければ、
おそらくまた見えずらいのではないか?ということです。それから使い捨て(できれば1day商品)にも興味があります。乱視用ソフトをお使いの方、ハードからソフトへ変えた方、見え方や装着感など、いろいろ教えたいただきたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乱視用使い捨てコンタクト(2week)を使っています。

私はハードを使ったことがないので比較できないのですが、装着感は普通の使い捨てコンタクトと同じです。2weekで十分問題ないので、新鮮な1dayならなおさら良いのではないでしょうか。
ただ、コンタクトの着け心地は水分含有率とか、自分の眼球カーブに合っている商品を購入しているか等、色々な点で変わるので、4年前の時点でも、もしかするともっと合うコンタクトがあったかもしれないです。(水分含有率の差で変化は大きいですよ)
ですから、今現在、自分の眼質に合った乱視用コンタクトを購入するのであれば使用感は悪くないと思います。
また、乱視用はサイズが他と比べて少ないらしく、一般的なサイズの方には問題ないようですが、私のような特殊なカーブの眼球用になるとぴったり合致するものがないようです。
kamenoroさんの眼球のサイズによっては、着け心地があまりよくない可能性もありますが、焦点が合わないとか、長時間着けていられない等の問題はないと思います。

ご参考になれば幸いです。長々と失礼しました。

乱視用使い捨てコンタクト(2week)を使っています。

私はハードを使ったことがないので比較できないのですが、装着感は普通の使い捨てコンタクトと同じです。2weekで十分問題ないので、新鮮な1dayならなおさら良いのではないでしょうか。
ただ、コンタクトの着け心地は水分含有率とか、自分の眼球カーブに合っている商品を購入しているか等、色々な点で変わるので、4年前の時点でも、もしかするともっと合うコンタクトがあったかもしれないです。(水分含有率の差で変化は大きいですよ)
ですから、今現在、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報