プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも今の日本に税がなかったら
どうなっていましたか?
予想でもいいです。

A 回答 (10件)

「税についての作文」の宿題がなくなる

    • good
    • 1

国有企業が利益を生み出していれば税はいらないでしょう。


①かつてのサウジアラビアとアラブ首長国連邦は油田が国有なので無税で国家経営が成り立っていました。
②社会主義国家も、生産財の国有化により、税の意味は非常に少ないでしょう。
さて、日本においては、①の可能性については、膨大な利益を生み出す産業で、無税にしても国家が運営できるほどの利益を生み出すものは、見当たりません。東証上場企業を全部国有化するとかできればいいのですが。
②は、今の国際社会では、無理そうです。社会主義国家でさえ、私的企業をどんどん始めているようですから。
そこで今回のテーマは、「もしも今の日本に税がなかったら、どうなっていましたか?」です。
①のパターンですが、今の大企業や銀行は明治時代の富国強兵政策の産物でもあるので、富国強兵政策の一環として、国有化していたら、というのはありえなくなないでしょう。これはもう、一種の社会主義国家でしょうか。
②のパターンですが、第二次世界大戦後の冷戦で、近隣では朝鮮戦争やベトナム戦争は資本主義と社会主義の戦いでした。日本でもそのような戦いになっていたかもしれません。そして、ベトナムのように北が勝利して社会主義国家になったこともあったかもしれません。
①でも②でも、社会主義国家的な経済になったでしょう。この時、1960年代の高度成長はなく、軍事国家的な国家になっていたであろうことは十分想像できます。朝鮮半島を見ると、北朝鮮は今でも軍事国家ですし、南の韓国も最近まで(1988年まで)、軍事政権の国家であったと言えます。
    • good
    • 1

税のない政府が無くなって、税のある政府が樹立されていると思います。



地下資源などが豊富な国であれば、それらを国が独占することで
運営可能ですが、そうでなければ税なしに運営するのは不可能です。
    • good
    • 1

古代の税法「租庸調」のウィキペディアの冒頭に


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%9F%E5%BA%B8 …
大化の改新において、新たな施政方針を示した改新の詔のひとつに「罷旧賦役而行田之調」とあり、これが租税の改定を示す条文である

とあります。645年の時点で「租税の改定」をしたということは、それ以前から「税」はあったということです。

ってことで、国として運営していくためには税は必須なわけで、なかったら「国」は成り立ちません。
    • good
    • 0

まず前提として、


ジジババ世代はよく言う「財源は税金、赤字国債が膨らむと経済が破綻する」は間違いです。

財源は国債であり、日本が発行する国債は円立て国債のため誰かに返済する必要がありません。(借金ではありません。)
税金の役割はインフレ抑制と所得の再配分の為にあります。

そのため、税金がなくても国家は運営出来ます。
しかし、世の中に出回った金の量を調整する術が無いのでインフレになり、貧富の差は広がっていくことでしょう。
    • good
    • 0

税とは「公務」と定義された職・地位に就く者の「収入元」であるのが


ほぼ全て。

「自分らは特別な存在だ」
という選民思想の様なモノに取りつかれた連中を養う為に
国民は今日も税を払うのです。

連中にまともな頭があったら税収以上の予算組んだり
消費税増税しておいて法人税下げたり公金で株買い支える
政治なんてしないでしょう。

そんな馬鹿どもを養う国民・・・愚かな悪循環、構造的欠陥。
    • good
    • 1

国が成り立たないので日本という国すらない。

小集落ごとに暮らし、住民で自衛組織を作って自分たちを守る。そしていずれ他国に侵略されて、その領土になって搾取されるのでしょうね。
    • good
    • 1

税がなければ、日本はそもそも存在しないです。


近代国家はもちろん、ローマの時代から、税がなければ国家ではない、というか、国家が維持できません。

国家とは、

領土があり、国民がいて、経済があり、他国からの攻撃に対抗できて、治安を維持して

こそ成り立ちます。

その維持運営に必要なのが税です。

ローマなら、兵役が税だし
江戸時代なら、米が税だし
近代国家は、お金が税だし、

国が国として、社会が社会として成り立つための必須要件です。
    • good
    • 1

財を成すために奪い取るしかないことになるので、


収奪・略奪が横行する混沌・混乱が支配する無政府状態ですね。

税金が無いなら警察も維持できませんから。
    • good
    • 1

経済が回っていなかったでしょうね。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!