gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

これからの時代、

買うなら、ガソリンの自動車?電気自動車?

の、どちらが良いのでしょうか?

A 回答 (39件中1~10件)

ガソリン自動車ですね。

• 0

お返事ありがとうございます。

状況を送っていただきありがとうございました。

そのような状況ですと間違いなく電気自動車がおすすめですね。
ちょっとまとめてみました。

あくまでリーフの場合
電気自動車の不便な点

充電が面倒
空の状態から満タンまで急速充電器で30分~60分、普通充電だと8時間かかります。街中で普通充電は使いません。時間に余裕をもってお出かけするようにしています。充電器は結構どこでもありますし専用のナビで探せます。

車両価格が高い
まだガソリン車に比べて高いようですね。でも燃料費がほぼ0ゼロなのを考えれば決して高くないと思います。僕の時はエコカー補助金が40万ありました。

電池がカラになってしまったとき
充電器までレッカー移動になります。ガソリン車はガソリンを入れれば動きますが、電気の場合はレッカー移動しなくてはなりません。早め早めの充電を心がけてください。

充電器の強さがまちまち
街中のある急速充電器は容量があらかじめ決まっていて、少ない時間でも十分に充電できる場合とそうでない場合があります。充電器の状態にもよります。何回も続けて充電している充電器は容量が少なくなっていて、時間をかけても充電が貯まりません。

ご家庭に充電器がある場合、充電の面倒や不具合は無しと考えていいです。
しかしリーフの場合満タンにして300円くらいの電気量がかかります。
街中で充電する場合は、ぼくは月に2000円の会員カードを利用しているので何回充電をどれだけしても2000円しかかかりません。
福井に住んでいるのですが、東京まで2回、広島まで2回、大阪は月に1回行きますのでガソリン代無しでいけます。

電気自動車の良い点

ガソリン代がいらない
ぼくは通勤だけでも月に3万円以上かかっていたのでそれが2千円になりました。

エンジンが無い
エンジンが無いとどうゆうことかというと、オイルやエレメント交換が無い、エンジンのメンテナンスが無い、音が静か、排気ガスが出ない、マフラーが無い、点検箇所が少ないため費用が少なく済む、車が熱くならない、燃料漏れがない、ガソリンの価格変動が関係ない、などなどメリットだらけです。

モーターで走るということ
モータだけで走るので、とにかく速い!力がある!っとどうなるかというと、坂道とかでもスイスイ走る。追い越しがスムーズ。変則が無いのでガクンガクンならない。
リーフの場合エコモード外すと300馬力以上のトルクが出ます。国産最高級クラスの高級スポーツカー以上の加速です。

e-ペダル
日産のev車にはついてくると思いますが、e-ペダルという機能があります。
かんたんに言うとブレーキを踏まなくてもいい運転ができます。
アクセルを離すと内部充電器に接続されスピードが落ちます。そのまま離していれば車が止まります。それで止まっている状態はオートマチック車のブレーキを踏んでいる状態と同じで、足を全て離しているのにブレーキがかかっています。そのあとアクセルを踏めばブレーキは解除され車は進みます。
信号待ちや坂道は特に楽ちんです。足をアクセルとブレーキに踏み替えなくていいっていうのは物凄く楽です!!。体験すると楽なのが分かります。。
この機構はすべての車にあればいいのにって思うほどです!!

電費のこと
燃費といいますが、電気自動車では電費といいます。街中をちょこちょこ走るだけとか、お迎えだけ、お買い物だけなど短い距離を走ると電費は良くなります。長い距離や遠出、高速道路などでは電費は落ちます。
ガソリン車の燃費とは反対の考え方です。なのでさくらさんのような使い方がベストといえると思います。
リーフでディーラー表示で300キロ、実際は250キロなので、200キロなら150~180キロほどだと思ってください。乗り方や走り方などでよくなると思います。

エアコン
ガソリン車の場合エアコンはエンジンと直結しているのでエンジンが回っているとエアコンが聞き始めます。電気自動車の場合は家庭のエアコンが車の中にあると思っていいです。速攻で涼しくなるし温かくなります。しかも車のスイッチを入れなくてもスマホでエアコンだけ起動できますから、離れていても始動前にエアコンを入れておき車に乗るときはもうすでに快適温度にできますよ。

充電中
これは日産だけなのかどうかはわかりませんが、三菱はダメだそうですが、充電中に車のスイッチをonにできます。どういうことかと言うと今コロナなので充電中は車内で待っていますが、その時onにして車内でテレビやスマホが使えるしエアコンも使えます。充電終わるまで映画でもアニメでもみて涼しい車内で快適に過ごせます。
日産のディーラーで充電する場合は、店内に案内され休憩所で無料の飲み物とかお絞りとかお菓子とかのおもてなしを受けることができます。コロナ感染防止で今は対応していないところもありますが、コロナ前は全店でおもてなしを受けさせていただきました。最初は「え~~~~~いいの?」って感じでしたよ(#^.^#)

いろいろ書きましたがまだまだ言い足りないことがあるように思います。
さくらさんのような使用状況なら断然おすすめですね。
4人乗りのほうがいいですよ。荷物やお友達とかちょっとスペースがあるといいときもこれからたくさん出てくると思います。子供ちゃんも大きくなっていきますしね。

ちなみに僕は3年で13万キロ走っています。

快適な電気自動車ライフを楽しんでくださいね。

最後に
日産の社員では無いことを申し添えます。(^_-)-☆

ps.わからない言葉や用語は旦那さんにでも聞いてくださいね。
    • 0

お返事ありがとうございます。

お話しの前に想定されるお車の使用状況などをお教えくださいますか?都会とか田舎でとか通勤のみとか送り迎えに使いたいとか?
だいたいで結構ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

私は30代前半の平成産まれです。

来年の4月に小学生になる一人息子がおります♡

私は18歳の時に運転免許を取得した後に、なんと!今まで一度も運転した事はございません!(笑)

今までは電動自転車2人乗りで、息子と移動できましたが、

息子が小学生になると、電動自転車二人乗りは交通違反なので、

やっと、そろそろ真剣に自動車を買おう!と思い始めました(^-^;

私の家は今年建てたばかりの新築で、家には、電気自動車の充電できる所もございます。

電気自動車なら、

来年の4月に発売予定のNISSANの四人乗りの、軽自動車か。(走行距離200㌔)

同じく、来年の4月に発売予定のトヨタの2人乗りの電気自動車か。(走行距離150㌔)

が、良いなぁ~♡と考えております。

私と息子しか乗らないので、2人乗りでも良いかな?と思います。

ご多忙でしょうが、電気自動車の魅力が、とても知りたいので、ぜひ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

田舎ぐらしです。今は通勤は、電気自動車でしております。

電気自動車は、息子と遊びにいくようでございます。

マンションやアパート暮らしなら電気自動車はやめておけ。

それと自然災害で充電ができなくなるよ。 まだまだ充電場が自宅以外にないので無理だわ。 ガソリンで十分。 だってガソリン入れた時点で走れるんだもの。
    • 0

やっちゃえ、NISSAN

• 0

3年前から日産リーフに乗っています。

いろんな意見はあると思いますが僕の個人的な意見ですが、ハイブリッドよりもガソリン車よりもディーゼル車よりも100%電気自動車を選んで正解でした。
もう次も電気自動車しか考えられません。理由は山ほどあります
詳しくお聞きになりたい場合はお教えいたしますよ
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

コメントありがとうございます!!

知りたいです!!

教えて頂けますか?宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに私は電気自動車なら、来年の4月に発売予定のNISSANの軽の電気自動車を買いたいと考えております(*^^*)

やっぱり、電気自動車といえば、NISSANですよね(^_^)v

電気自動車は充電時間に時間がかかる気がするんですが?電気自動車は電車と同じで臭い匂いはしませんが。

• 0

乗る地域と用途による、と思います。

これからの時代という観点では、都内在住の私自身の生活では「カーシェアリングを利用する」方が良いと思っています。買う、所有するというよりも「レンタル」というか。その都度必要性に合った車を選べるので。

選択肢は「買うなら」ガソリン車か、電気自動車かの二択ですけど…、

私の地元は地方の田舎ですが、地元で乗るならば、いまも日常生活に車がないと困るので、ご質問文の選択肢でいうと、生活上はしばらくは「ガソリン車」を選ぶと思います。少し先のことを考えるとハイブリッド車を選びたいところですが。

地元で乗ることを考えると、今実家で暮らす母の話だと、まだまだ国道沿いのガソリンスタンドしかなく。実家で充電しても、出先で充電できない不安があるというか。

電気自動車を選ぶとしたら、地元の田舎で充電スタンドみたいなものが普及したら地元で購入すると思います。だいぶ先の話になると思いますけど。
    • 0

その時代、時代で割安で大きなシェアを占めているもの。

HVでもEVでもFCでも今は割高だから、今はガソリン車。買い換えるときに都度判断すればいい。
    • 0

ハイブリッドですね。

電気スタンドがガソリンスタンド並みに増えなければ電気自動車なんて自宅周辺ぐらいしか運転できないですよ。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→