【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

長年住んでるアパートの大家が亡くなったことで、今年中に奥さんから不動産会社と契約し直してもらうことになると連絡がありました。
その際2ヶ月分更新料を請求する旨言われました。現契約書(直接契約)には更新料に関する特約無しなので当然これまで請求されたことはありません。
すでに不動産会社経由で入居した人に対しては更新料取ってるので同様にしたいようです。
このように貸主側の都合で不利な条件追加を言い渡され困惑しています。
住み続けるかどうか悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

これは気の毒だね。

まず、質問文の内容だけで判断すると、貸主の一方的な請求であり借主の方が有利に見える。
ただ、従前の契約内容や経緯によっては、貸主側の請求が妥当というケースもある。
質問文は借主である質問者の目線で書いてるからね。
公平に客観的に第三者目線では回答できないよ。

自治体で無料法律相談をしているので、契約書と今回の更新料請求の書面をもって相談しに行ってみては。
法律相談の弁護士の参考になるように、近隣の家賃相場も調べて行った方がいいかもね。
本件のようなケースでは周辺相場に比べて家賃が高い・安いによって判断も違ってくるので。

住み続けるとなれば更新料等を支払うことになるか貸主側とモメて針のむしろか、引っ越すとなれば転居費用や修繕費も自腹になる。
いずれにしても借主側にはメリットがない。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 大家が亡くなったことで、

そのままの契約内容で相続出来ますから、契約し直す事自体が相手の都合です。

消費者センターなんかに相談、間に入ってもらって話し合いするのが無難だと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/

差し当たり出来る事として、契約の経緯からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名や相談を行った内容や担当者なんかもガッツリ記録しておくのが良いです。

> 住み続けるかどうか悩んでいます。

話し合いの結果や、現在の契約の期間、住環境、引っ越し候補の家賃の相場軟化を考慮して、どうするか決めるとか。

退去する理由を、いきなり更新料なんかを持ち出してきて不信感があるとか、相手の都合だって話にすれば、上手い事すれば退去費用や引っ越し代の一部くらいは負担させられるかも。
    • 1
この回答へのお礼

無料法律相談で、不服を申し立てて、自分が納得する家賃を裁判所に預ける。

方法が有ります。申請費用三万ほどいります。裁判費用もいります。
元の家主が亡くなったのなら、契約は切れました。新しく遺産相続された方が不動産屋と契約をしています。貴方とも新しい契約を結ぶことになります。そのまま住み続けるか、出ていくかです。2年毎の更新は賃貸では当然の契約です。今までがおかしいと思いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

更新料は絶対に払う必要がある?

では、賃貸借契約を更新する際に、大家さんや不動産管理会社から更新料の支払いを求められた場合、絶対に支払う必要があるのでしょうか。

更新料は何度か裁判で争われてきましたが、一定の条件のもと、更新料を有効とする最高裁の判決が2011年7月に出されています(※1)。判決によると、更新料は月々の家賃の前払い的な性質を持ち、賃貸借契約を維持するための対価と位置付けられているのです。ただし、賃貸借契約に更新料の条項が盛り込まれていることを条件としています。また、消費者契約法10条では、消費者の利益を一方的に害する契約条項は無効とされていますが、賃料や契約期間に照らし合わせて過剰に高額でなければ、消費者の利益を一方的に害するものには当たらないとの判断が下されました。

2011年7月の最高裁判決で更新料が有効とされたのは、契約期間が1年、更新料は家賃の2ヶ月分というケースです。つまり、一般的な契約期間2年で更新料が家賃の1ヶ月分というケースは、この判例からも高額とみなされないため、賃貸借契約で更新料に関する条項の記載があれば、有効とされる可能性が高いといえます。

また、賃貸借契約を大家さんの側から解除するには、借地借家法26条と28条により、正当な理由が必要です(※2)。そして、賃貸借契約時に合意している更新料を支払わない場合は、契約解除となり、強制退去となる可能性があります。賃貸借契約に基づいた更新料は、不当に高額でない限り、支払う必要があるのです。

以上他サイトからの引用。

契約書に更新料の項目が無ければ払う必要はないけど更新時に項目が追加されたら払う必要はある。そこで今後払う条件で合意するか、出ていくか。
    • 3
この回答へのお礼

なら出ていく準備をして拒否や拒絶をしてください。

• 5
この回答へのお礼