【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

こんにちは。高1の者です。
株などの投資をしたいと考えています。
理由は将来留学したいからです。私は内部進学で大学に進学するので私が行く大学の留学制度は把握済みです。
例え補助金が出たとしても、海外保険金や航空券などお金はかかるので少しでも親に負担させないためにも今からお金をためておきたいんです。
また私の学校はバイト禁止のためいろいろ調べたところ投資に辿り着きました。
ちなみに親は賛成してくれています。
投資にも種類があるので高校生向けの投資やおすすめの株など詳しく教えていただけるとありがたいです。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

「投資」というものの性格からいって、高校生が3年から4年程度で留学代を稼げるような利益は得られないでしょう。

投資でまず知るべきなのは「どの程度の利益が見込めるか」と「いつまでにどのくらいの利益を目標とするか」です。そして「元手はいくらなのか?」が重要です。

たとえば分かりやすく「10年で100万円を200万円にしたい」なら、毎年7%程度の利益を得て、それを複利で増やす必要があります。
100万円に7%の利益が乗ると107万、翌年の終わりには107万に7%の利益が乗って114.49…5年目には140万円を超えて、10年で大体200万円に到達します。

なので投資をするなら7%の法則を覚えておく必要があります。また複利とは「前年の元本(100万)と利益の7万を合わせた107万円がその年の元本になる」と言う意味で、毎年元本が100万円で毎年7万ずつの利益なら10年で70万の利益になり、これを単利と呼びます。

質問者様の元手がどの程度なのか分かりませんが、10万円程度だとして、4年程度で留学費用の50万円の利益を出すのは、ほぼ不可能です。このような投資はもはや投資ではなくギャンブルです。

投資と投機(ギャンブル)の境界線はものすごく曖昧で「株なら投資だけど、FXは投機」という人もいるし「株なんてギャンブルだ」という人もいるわけで、自分がどのようなやり方をするのかは、自分で見つけるしかないのです。

で、投資(投機も含む)のやり方はたくさんあります。株で10万を4年程度で5倍にするのも不可能ではありません(その代り50万円失う可能性も十分あります)

なので、投資はリスクとリターン(利益)のバランスで考えるモノで、損失を少なくしたければ大きなリターンも望めません。

そういうことをひとつひとつ勉強しながら、株などをやってみればいいと思います。ただ最初の1年は多額の費用ではなく、100円とか200円ぐらいの小遣い程度で投資そのものに慣れるほうがリスクがすくないでしょう。

後はシュミレーションとか
(多分一番有名なのはトレダビ https://www.k-zone.co.jp/td/
ポイントで株を買えるもの
(ストックポイント・Tポイント投資・楽天ポイント投資など)
などがあります。

これらで勉強してみるのもお勧めですが「どの会社の株を買うのがいいか?」という質問には答えられません。
    • 0

高校生が投資で、というのは

無理がありますね。

しかも、留学、という具体的目的が
あるわけで、
短期投資でしょう。

失敗の条件が揃っています。

投資は、余裕資金でヤルモノです。

投資にも種類があるので高校生向けの
投資やおすすめの株など
  ↑
まあ、株でしょうね。

優良株が安くなったら買い、
少し上がったら売る。

これが一番オーソドックスなやり
方です。

繰り返しますが
お勧めしません。
    • 0

お薦めの株。

こんなんでどうだ!

アナリストが発表した目標株価のなかで、従来の市場予想を超えるものを「サプライズ情報」としてピックアップしています。

こういのは、アナリストどうりにいかないもんだけどな。

そこを考えるのもまた投資です。
「投資のこと教えてください!長くなります。」の回答画像10
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

私は現在40代ですが、20歳から投資運用に取り組んでおり、父親の影響で取り組みましたが、メインは株式投資で一部投信やAIなども取り組んでいます。

小さいころから父が証券会社や相場仲間のところに私を連れて行って、10代後半では既に相場の仕組みが分かっていたので、20歳で始めたときになんの問題もなく取り組めました。
これまでの20数年は紆余曲折で、資金が90%減額したこともあれば、上昇トレンドに乗り大きく儲かる時もあり、今はある程度資産形成をしてゆとりのある生活を送っていますが、私はこれまでを振り返ると負けた時の経験値がとても役立っていると思います。
ピンチの時にチャンスがあり、常に前を向いて進むことが大事です。
私の経験から株の投資は個別銘柄の分析が難しいので、投資を考えられるのであれば、慢性的な高配当で低位のメガバンクに投資しておくことが良いと思います。
短期的に利益を出すことはFXの方が向いており、個別銘柄の複雑な分析が無く、異なる2国間の通貨ペアの差で利益を狙います。
レバレッジにより資金よりも大きな投資が可能ですが、その分リスクが高くなるので、ロスカットの設定をしておけばリスクは限定的です。

高校生向けの株と言われますが、株式投資は簡単ではないです。
一般的には長期投資による運用効果を期待するもので、利食いを積み重ねて稼ぐのは至難の業です。
また、短期的に大きく儲けられる方の場合、信用取引をされている方が多く、仕組みやリスクを十分に理解していないと大きな損失を招きます。

おそらく色々なご意見があり、中には厳しいご意見もあると思いますが、高校生から投資に興味を持たれて研究されることは非常に良いことで、将来に向けての成長が期待できます。

とは言え、甘い世界ではありませんから、まずは仕組みをしっかりと勉強して、リスクとベネフィットを十分に理解することです。

頑張ってくださいね・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!辛口からの褒めはめっちゃ嬉しいです!

『信用取引』もいいよ!

元手がそこまで要らないから。
レバレッジかければ、元手の何倍分も取引できますよ!
短期で稼ぐには、もってこい!
    • 1

知ってる会社の株買うのが一番ですよ。

• 1

株は投資ではありません

「投機」
つまりギャンブルです
博打
留学資金どころか元金を全て失う場合もある
話しになりません
論外ですね
何を調べたのか知りませんが、ネットの嘘ニュースに踊らされるのは止めましょう
    • 2

くんこばさん、未来ある少年に危険なことを教えないでください!

• 3

素人の高校生が投資で資産増やすなんてのは無理です。

そんな夢を見るのはやめてください。投資は働くようになってから積立投資をやってください。親が投資を賛成したのですか?!呆れたもんです、相当に無知な親なんですね。
    • 4

サクッと資産を増やしたいなら、株よりFXの方がいいです。

• 1