教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

コロナワクチンの副反応がいろいろ言われてますが、副反応がない人の方が大多数ですよね?

私の周りでは、副反応がない人だらけです。

注射を打ったところが暫く痛いだけだと言ってます。

gooドクター

A 回答 (9件)

私もそうです。

夕食の準備もできないかと思い、ごはんは冷凍し、(普段は食べない)レトルトのカレーなんかも用意してましたが、肩透かしでした。熱が出たときの準備もしてましたが出番はありませんでした。
大多数かどうかまでは分かりませんが。
    • 2

その通りです。

重篤な副反応(心臓の筋肉や膜に炎症が起きる心筋炎や心膜炎の疑いがあると報告された人は、)が出るのは、7月25日の時点でファイザーのワクチンが43人、モデルナが3人で、いずれも100万人あたり1.1人の割合です。

参考URL
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

私の所では、「こうだった!」なんていい加減な話は信用しない事です。
    • 1

60代後半です。

ファイザー社製のワクチンを2回うちました。

1回目を打ったときはしばらく痛いだけでしたが、2回目のときは翌日腕を水平以上にあげると痛くなりました。副反応かどうかはわかりませんが、頭痛が1日中しましたね。

妻も2回目の接種後翌日、腕が痛くて上げられないっていっていました。
娘はモデルナでしたが、1回目は腫れ程度でしたが2回目は翌日から2日間高熱と頭痛が続きましたよ。

ですから私の周囲では副反応の話をよく聞きますね。
    • 1

副作用は人それぞれだが,一つ考えなければいけない事は,目下治験中である言う事です。

治験中なので,半数は偽薬が打たれている。偽薬であれば,針を刺したと言う痛みは有っても,薬に依る副作用は出ない。
    • 3

そうですね

副作用の話を身近できかないですね

コロナに罹患した人ってのも

身近には聞かないんですけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり

打つか、打たないか!

判断は御自身のお好きなようにです
    • 2

デルタ株蔓延でコロナウイルスからはもはや逃げられません。

万が一感染したら入院先もないし重症化したら後遺症にも長年悩まされる事になります。ワクチン接種の筋肉注射は一見痛そうに見えますが全く痛くありません。副反応は注射の翌日から発熱や注射跡の痛みは出ますがたいしたことはありません。ネットのワクチンに関しての情報は全てデマ嘘です。
    • 2

そうだよ。

みんな怖い。だから色々ワクチン副反応が出てくる。まあ、微熱だろうが怖くはないよ。

私?全然、問題なし。全然、副反応を怖がる人は受けたくない人。
つまりは、接種会場まで行く手段がない人か行って人に会うのが怖がっている人か注射針に恐怖を持っている人、か・・・の人。

要するに人付き合いが出来ない人。

って言うと怒られるからあまり言えない。実際、微熱や接種済の痛みを訴える人もいる。が2,3日で治るから・・・
    • 1

ファイザーならそうかもですね

私は医療従事者なので当院はモデルナ
八割のスタッフが高熱で3割程度が中度でした
うち1人が難聴に。片耳が聞こえなくなりました
目眩にはじめ、休みを取ってます
ファイザーでも50代男性はギランバレー症候群になりやすく年代性別によっても異なります
そもそも腕の痛み自体副反応なのですが?
    • 2

あくまで傾向ですが年齢に依るみたいです。

若い人ほど強く出て年配層ほど軽くなるようです。
    • 2