アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで菅総理が総裁選で負けるのを防ぐために解散総選挙をするかもしれないと言ってましたが、なぜ解散総選挙なら負けないのでしょうか。

A 回答 (6件)

きょう午前中に、自民党総裁選は17日告示、29日投開票とすることが決まりました。

    • good
    • 0

総裁選で負けたら候補者公認や様々な権限を失うが、総裁のまま選挙戦を戦えばそれよりはるかに有利な条件を手にすることができるから

「ニュースで菅総理が総裁選で負けるのを防ぐ」の回答画像5
    • good
    • 0

そのニュースは変。



解散総選挙で自民が大勝したら、菅総理が総裁選で相当有利になる。

大敗したら、菅総理が総裁選で相当不利になる。

大方の予想では、解散総選挙で自民は大敗。
    • good
    • 0

解散しないとは解散できないと言う弱さです


自ら戦いを挑むのか、結果として戦うのか

後者は受け身です

すでに自民党は70議席は失うと言われており
70議席失えば、たとえ衆議院の過半数を持っていても
選挙は負けですので菅総理総裁は責任を負うことになります

もし、岸田が総裁になったとしても議席は減らすでしょう
つまり誰が総裁になっても議席を減らすことは明らかなのですから
菅総理で総選挙を戦い選挙が終わったら新し総裁にする
と言うことを昨日、二階と会談になったと考えます
    • good
    • 0

解散総選挙も任期満了総選挙もやることにそれほど違いはないでしょう。


マスコミ(新聞・テレビ等)への出現回数(掲載面積や時間数)がどちらが高いかという推測に基づく判断になる押下と思います。出現回数が多くてもネガティブな出現だと逆効果ですが、出ないよりましという考え方もあります。それだけ他党の出現が減りますから。連立過半数なら維持可能でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/26 12:35

解散すると菅の失態のせいで自民党議員は国会へ帰ってこれない可能性がある。


恐いのでとりあえず総裁は菅でよいかなとなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/26 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!