gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

総理大臣は、日本国発展の為、色んな意味で頑張ってもらわないといけないと思います。しかしながら、日本の第一党は、自民党でしかも、私が不思議に思うのは、何故第一党首総裁が総理大臣なのか分かりません。そりゃ自民党の決めたことが、総理大臣が決めたことと同じで、日本国が色んな意味で発展しないのは当たり前だと思うんですが。
私も勉強不足ですみませんが総理大臣と、自民党総裁を別の人ではいけないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

総理大臣と、自民党総裁を別の人にしたら、民意に沿わない政治が行われる

• 0

ちょっと勉強不足のようですね。

第一党の総裁や党首や代表が必ず総理大臣になるとは限りません。 戦後の日本国憲法下の内閣で、第一党の総裁や代表と総理大臣が異なる内閣は以下の通り4度あります。 要は、第一党の総裁や党首や代表であるかに拘わらず、首班(総理大臣)指名選挙において、一番多く国会議員の票を集めた人が総理大臣になるのです。 

1.芦田内閣 : 総理大臣の芦田均は日本民主党総裁だったが、第一党は日本社会党。 第一党の日本社会党の委員長だった片山哲が総理大臣だった片山内閣の総辞職により、連立していた日本民主党の総裁芦田均が内閣を引きついだ。 

2.細川内閣 : 半自民、反共産の8党の連立内閣。総理大臣の細川護熙は日本新党の代表だったが、第一党は自由民主党。

3.羽田内閣 : 総理大臣羽田孜は新生党党首。 細川内閣と同じく、半自民、反共産の連立内閣だったが、やはり第一党は自由民主党。

4.村山内閣 : 政権奪還のために自民党が日本社会党委員長の村山富市を担いで作ったのが村山内閣。 第一党は自由民主党。

そして、自民党総裁就任時に内閣総理大臣に指名されなかったのは河野洋平、橋本龍太郎、谷垣禎一の3人がいます。 ただし、橋本は村山富市首相の退陣を受け、内閣総理大臣に就任しました。
    • 0

与党の党首は、その与党の選挙により選ばれた代表です

総理は議員の選挙により多数決で選ばれる
従って数の原理から与党の代表が総理に選べれる確率は非常に高い
過去にはそうでないケースもありました
    • 0

25年前の村山総理は、社会民主党ですので

第一党ではありませんでした

なので第一党の党首(代表、総裁、委員長)が
総理になるとは限りません

現在は自民党と公明党の連立政権です
なので公明党の代表が総理大臣になる可能性もあります

連立政権の総理大臣は連立した政党の中で話し合いで決めます
    • 0

議員内閣制って知ってる?

議院内閣制とは内閣のトップである内閣総理大臣は,国会によって国会議員の中から指名されます。また,閣僚の過半数も国会議員の中から選ばれます。

つまり,内閣は国会を母体として成立し,国会からの信頼のもと,仕事をしているということになりますね。

https://chu.benesse.co.jp/qat/img/201503/3515s_s …
    • 0

何故第一党首総裁が総理大臣なのか分かりません

↑
政党政治だからです。

総理大臣は、議院が選びます。

第一党というのは、議院で一番
数が多い政党です。

だから、第一党から総理大臣が
生まれるのは、極めて自然なことです。

そりゃ自民党の決めたことが、総理大臣が決めたことと同じで、
日本国が色んな意味で発展しないのは当たり前だと思うんですが。
  ↑
この部分、意味が判りません。

総理大臣と、自民党総裁を別の人ではいけないのでしょうか?
  ↑
構いませんよ。

河野洋平さんが、民党総裁になったときは
首相にはなれませんでした。

自民党以外の人が総理になった例は
過去に何度かあります。

阪神淡路大震災時の首相は社民党の
村山さんでした。
このときの自民総裁が河野洋平さんでした。

東日本大震災時の首相は民主党の菅直人さん
でした。
    • 1

横浜の選挙みたいになる

感情的になり判断ができなくなり市長が選ばれる。
韓国の大統領選挙のように人気だけで選ばれ 国を台無しにする。
党で選べば 党の責任だよね。

まあ民主政権の時 在日帰化人が総理になった 選挙の時精査しないといけなかったよね。
    • 5

自民党総裁と総理大臣が同じというのは、自民党がきめているだけです、別に同一の人物である必要はありません。

総裁・総理分離論というのは昔からあるのですが、別にならないのは自民党の都合だけです。

ただ実際には政権与党の総裁と総理大臣が政策が異なったりした場合は非常に面倒なことになりますので、他の国でも党首が総理大臣なり大統領になっていることが多いです。
    • 0

それをどうか決めるのは総裁選であり、決まったら任期満了や辞任、不祥事が無い限り終わることはありません。

勉強不足の国民が何を根拠に批判しているか分かりませんが先進国でワクチン接種率もワクチン産出国や製造国、EU圏外ではかなり良い方で累計の感染者や死亡者も少ないです。
    • 1

いけない訳ではないのですが、決まるシステム上そうなりやすいのです。

総理大臣は国会議員の投票によって決まります。したがって議席の多い第一党の党首が当選しやすいのです。
    • 0