プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんちには。
初めてです、よろしくお願いします。

先日、ボルボの中古車を購入したのですが、ダッシュ
ボードにふくらみがあります(ニギリコブシ2つくらい)
あまり気にはしていないのですが、中に空気が入ってる
っぽいのですが、これは日差しかなんかの熱で出来たの
でしょうか?
それと、これを直すにはいい方法等ありますでしょうか?
(修理に出す・・・と言うほど気にしてないので、自分
でできる修理方法等があれば教えて欲しいです)

ちなみに、850ターボ('95)です。

A 回答 (2件)

材質を見ないとわかりませんが・・・

インスト表皮なのでABS樹脂の芯材に発泡ウレタン+PVCシートかな?

PVCの場合は熱で収縮するので膨らみはしません。

その他の表皮TPOなどなら、表皮の内側で剥離してしまっているので接着剤で貼り付ければいいんですが、すでに膨らんでしまっているんなら元通りにはならないんじゃないでしょうか。

樹脂のインジェクションものなら、そもそもそういう症状は出ないのでは?もしそうなら是非見てみたい!

いずれにしても、材質によってぜんぜんアドバイスのしようが違うので、まずインストの材料構成を調べてください。

ちなみに、欧州では90年代に自動車用内装材といsてPVCの使用規制の動きがあり、あまり実績のなかったTPOなどを採用した例があり、採用初期にはいろいろと不具合が起きたと聞きます。いまはTPOは高価なのでおいそれとは使いづらいですが。
    • 0

友人が850Rで15万K達成し、昨日ついに買い替えしました。

ちょうど10年経過だと思いますが、内装の痛みは激しかったですね。やはりダッシュボードは波打ってました。それと角ばった革のパネルがいろいろなところに使われていましたが、端が歪んでめくれそうになっていたり・・・。製造国との気候の違いかもしれませんが、大切にお乗りになるなら、ケミカルでのマメなケアと、特に夏場はサンシェードなどで守ってあげてください。おそらくクリーム色系の内装ですよね?シートも含め、老朽化するととても汚らしく(失礼)なってしまいます。蛇足ですが、もし外装色が赤でしたら、これも劣化には気をつけて。赤はホントに日光に弱いです。
    • 0