【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私も学生時代は経済学を勉強しました。世界の貧困や不平等、問題解決の側面もある学問だなと思いました。

T中H蔵さんも当時は立派な人だなくらいにしか思ってませんでしたが、今はただの守銭奴か政商にしか見えないです。

あんなことするためにわざわざ留学等で泊をつけたのでしょうか?もう充分稼いだのでは?

多くの学者さんはまじめに研究して普通に人生終わると思いますが。

普通に総合商社でも入り商売された方が良かったのでは?

A 回答 (2件)

新自由主義とは、国家による福祉や公共サービスを縮小し、自由競争に任せることで、経済が良くなると考える経済思想です。

→こんなのが良くならないのは40年ぐらい前の小学生だった自分でも分かってた。そもそも資本主義そのものに懐疑的だったので(注意:社会主義支持派ではない)

新自由主義なんて、金持ちがより金持ちになる為の方便にしか感じませんわ。
    • 1
この回答へのお礼

アダムスミスに戻りましたか?

子供と政治経済を受験勉強しているので新自由主義は知ってます。

お礼ありがとうございます。

そもそも競争に明け暮れるだけの社会の終着点が環境破壊だったり、
競争の苛烈化で、貧者同士のチキンレースになるのは容易に想像ができた。

一握りの勝者(経済的な勝利者)によって、世界が牛耳られるのはどうなんだろうと。そりゃ、努力した人や能力のある人が、よりお金を得たりするのは、勿論ありだと思うけど、もっと言えば、人類のありかた(生き方)に成長を感じないのです。

我々は何のために生まれたのか!?
ただ、競争に明け暮れるだけに産まれたのなら愚の骨頂にしか思いません。

自分でもよくわからないけど、人類はもう1つ上のステージを目指すべきだと思います。そういう意味じゃ富の独占って、そのまんま人の欲を具現化するだけの行為で、有史以来、人はほとんど成長してない気がしますねぇ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、どうしょうもなく能力の低そうな人も見かけます。でも、一生懸命自分の仕事をされているので、家庭を持ち子供を育てる程度の生活は与えられるべきだとも思います。
私はT中さんほど稼いでませんが、多く多く稼いでも3割4割5割と国に納税しますので。人間らしい仕事、生活が一番だと考えています。