プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員や政治家の給料から、真っ先に下げるような政治家は、総理大臣にはなれないようになっているんですよね?
省庁などの公務員は、自分達の給料上げてくれるようにデカい派閥を率いている政治家に近づき関係を作るから、あの人が総理大臣になったら自分達の身がやばい!と思えば、利用しやすい政治家を総裁選に推して、敵を潰そうとしてきませんか?

国の場合、副総理は国民から民主主義で選ばれた議員ですが、地方の場合、副が行政の人間側だったりすると長不在の時、政治を悪用しないかも不安ですよね。

なぜここに来て、岸田が総裁選出馬表明したのでしょうか?財務省は国民から金を巻き上げたいのでしょうか?

A 回答 (3件)

党員・党友を捲き込んだ党本部のパフォーマンスでしょう。


菅さんを総裁に選んだ時は所属国会議員だけで決めて居ますからね。
なので乗った岸田さんは次の総裁選を睨んだ足慣らしと言う意味も有るかと思います。
石破さんが出てこない事を良い事に、ジジイ連中の思惑を知ってか知らずか石破潰し。
まず岸田さんが総裁に選ばれる事は無いとは言いませんが、極めて厳しいでしょう。
岸田さんが総理になってしまえば、半島の国から慰安婦問題を蒸し返して金を取りに
来るのは明白。
何せ国際的には当たり前の合意文書を作りませんでしたからね。
その方が増税より悪手。
    • good
    • 0

千歩譲って


そうだとしても、
ガースー改めカスよりは
マシだな。
    • good
    • 3

彼らではありません


彼です
個人主義です

キャリア官僚は集団との考えはありません
事務次官になるのは一人で、同僚は退庁します

>国の場合、副総理は国民から民主主義で選ばれた議員ですが

総理もです

>地方の場合、副が行政の人間側だったりすると長不在の時、政治を悪用しないかも不安ですよね。

総理も知事も市長も行政側です

総理大臣とは、三権分立の行政の長で公務員の最高責任者です

>岸田が総裁選出馬表明したのでしょうか?

出馬しない=終わった政治家です

派閥の求心力が無くなり主流派ではなくなる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!