日産とルノーの関係と比較して、三菱はどうなんだろうと疑問の学生です。
自動車業界の方に質問したいと思います。
率直に、三菱自動車は今後どうなると思いますか。
ダイムラーのやり方は、多少学びました。(いかにもドイツ型という経営、周りを身内で固める民族であることなど・・)
そんなダイムラークライスラが三菱に入り込むことで、三菱はよくなるのか、否か。
生々しい事情などもありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして!


HAL3800さんも仰ってますが、最近のディーラーの対応は目を覆う物ばかり
という状況が増えています。(札幌では)
私も他のレスでも書いてますが、私の周りでは被害者続出です。
あまり未来は明るくないと思います。
(ディーラーフロント経験者としては、信じがたい対応ばかり・・・)
メーカーが出す車の質はもちろんですが、私の考えでは
「現場の対応が悪ければすべて水の泡」です。
いくら「良いもの」を作っても「ムダ」になります。
車も売れなくなり、悪循環が繰り返される事になります。
そして「このような事態」に陥ったのです。
振り返って考えれば「自業自得」なのです。

>ダイムラークライスラーが三菱に・・・
多少勉強されているようなので、あえて深く申しません。
「アメリカのクライスラーを見て下さい」
クライスラーの人事はガタガタです。
クライスラーも危ないかも知れませんが、ダイムラーそのものの経営状態も
なんだかオカシクなってきています。
シュレンプ会長も今期中(少なくても来期中?)に「結果」を出さないと
彼の後援者である「ドイツ銀行のお偉いさん」から「解雇通告」を食らうかも
しれません。
(たしか「フォーブス」の記事だったと思いますが・・・)

ご存知のように、ダイムラーとしては「三菱のプラットホーム」を小型車クラスに
採用したいようですが、あれだけ「欠陥」を出されては「二の足」を踏んでいる
ようですし、相当イライラしているようです。
本音は「三菱の事など構っているヒマはない!」といった所のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど・・。三菱はダイムラーから見てもイライラの対象なんですね(笑)。
フォーブスの記事も参考になり助かっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:34

日産はきっと良くなるでしょう。


なぜならば、ゴーンさんが心から日産をよくしたいと思っていると思われるから。実際、親会社のルノーとの関係も対等になりつつあります。

三菱は、今分岐点に有ると思います。三菱に関係する全ての人たちが、今までの悪かった点を心から反省し、本当に良くなりたいと思っているので有れば、決して実力のない会社だとは思わないので、時間はかかってもきっと良くなるでしょう。しかし、決定的事件が合った後1年たった現時点でも、旧態依然とした悲しい話が聞こえてきます。このweb内にも何点か非難の声が挙がっているんじゃないでしょうか?また、更に残念な事に、ダイムラーの三菱に対する態度も気になります。(必ずしも”三菱”として救いたいという思いが伝わってこない)
新品質システムの導入によって、きっと品質は以前の様なことは無いと思います(そう信じたい)。が、10年後三菱が三菱として存在しているか否かは、今後2年のがんばり次第だと思います。同じ業界に生きるもとしては、これ以上は書けません。(仮に書けるとしても私が直接知っている内情は、事件以前の話ですし。。)
もしあなたが、三菱車を購入しようと考えているのなら、今後の新型車について吟味の範囲とお答えしておきましょう。あなたが、就職のために検討しているので有れば、人生の掛かった話ですし、よく吟味して下さいと申し上げておきます。
ちなみに、現在成功している自動車メーカーは多かれ少なかれ、善し悪しは別にしてカリスマ的存在の指導者が強引に作り上げた成功ですし、西欧的やり方や日本的やり方はいずれ何らかの分岐点を迎えるでしょう。今だけを云々するのではなく、会社の文化や個性の様なものをとらえられる様になれば、長い視点で判断できるでしょう。(いかにすばらしい経営システムでもその会社の個性や分化に合わなければ、結局は失敗します:逆に技術の良さを生かした上で、文化まで踏み込んで変えてしまって成功したのが日産かもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
このweb内にある三菱への批判も読んでみました。
日産と三菱の比較として大変参考になるお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日産とルノー 三菱とHYUNDAI

もともと、ルノーよりも日産のほうが技術的に格上なのではないでしょうか?
テラノやダットラやGTRなんかに勝てるようなのルノーに無いような感じですよね。

HYUNDAIなんて三菱のエンジンのノックダウンでやってた会社で5流くらいの会社でお笑い韓国車の代表格ですよね?

Aベストアンサー

ただ 資本が無ければ また会社が傾けば
技術があれど というやつですかね?
マーチのエンジンも ちょっと いじれば面白くなったようでしたし
FCRとか組んで
ただ そのような人たちがどれ程いたかということで 
オーバースペックだったみたいで

ただ今の日産に以前みたいな面白い車が多いかと問われうと
辛いですね せいぜいジューク?(Rもだけど)
NV200でしたでしょうか? NYとロンドンでタクシー
そのようなものは いいですね(政治的な要素も有るでしょうけども)

韓国の車は エンジン開発などで今後も苦労してゆくでしょうね
ハイブリッドにしても 熱効率はとても高いですしね
日本の軽も(コンパクト含め) ハイブリッド並の燃費ですし
燃焼の事や 色々な解析 まぁ技術の蓄積の上に成り立つものですしね

まぁ技術と企業がリンクしないのは 色々難しいですね

Q三菱自動車って無くなるのですか。

日産に吸収されてしまうのですか。

Aベストアンサー

いいえ、単に資本提携するだけです。
それも3割に過ぎません。

Q最近の三菱自動車について

今日、新聞で三菱自動車が人員を1,000人削減したという記事を読みました。
信じられません!
私が10代の後半に自動車に興味を持ち始めた頃は、ミニカ、ギャラン、ディアマンテ、ランサー、パジェロなどの三菱車を街中でよく目にしました。
最近まで三菱はマーケットを熟知したクルマづくりが上手いというメーカーという印象を持っておりました。
ここでお聞きします。

(1)あれだけ好調だったメーカーがどうしてこのような業績になってしまったのでしょうか?そのきっかけとなる出来事は?

(2)海外のメーカーの資本が入ったことでどのような変化があったのでしょうか?プラスの効果はあったのでしょうか?

(2)今後の三菱のクルマづくりはどのような方向に向っていくことが得策だと考えられますか?


映画キャノンボールでジャッキー・チェンが運転していた「スタリオンターボ」が最高にカッコ良かったです!

Aベストアンサー

>信じられません!

先日まで好調(国内低調には変わりはないが)と伝えられていた各社も生産目標の下方修正、夜間のライン停止、非正規雇用者、期間契約社員の削減を繰り返しているのはご存じない?

◆ 1.きっかけ

>あれだけ好調だった
バブル期まではなんとか…、あとは沈没。
ただ当時からマーケティング、商品展開はよかったとは思えません。
当時に比べれば(危機を経験したので)品質はいたって真面目、逆に大手3社の方がやばかったりするんじゃないでしょうか(車種によりけり)

開発が進まない状況なのか、EVにリソースを集めているのかは判りませんが、新型に先代のドアパネルをそのまま利用(現行パジェロ・ロング)するところを見ると「大丈夫かな~?」とは思います。

凋落のきっかけは
http://response.jp/issue/2004/0806/article62776_1.html
をたどれば分かります。
マスコミの格好の餌食となった感はありますが、事実として三菱自工の体質が起こした一連の事件だと言えるでしょう。

◆2. 海外資本

結局クライスラーが欲しかったのは三菱ふそうトラック・バス(現在は自工とは別会社)部門だと聞いています。
現代自動車とクライスラー繋がりで技術提携は行っており、一定の成果はあったと思いますが自社へのメリットとしてはさほどなかったと思えます。そのクライスラーも今では瀕死の状態に。

◆3. 今後の三菱

市販レベルのEVで最も具体化されているのがiMiEV
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/corporate/technology/environment/miev.html
なのでこの方向でリーディングカンパニーを目指すのが一番かな、と思います。GSユアサ(=バッテリーメーカー +三菱商事)の力がどの位なのかは未知数ですが、EVではPSA(プジョーシトロエングループ)と技術提携を行っていますから一気に昇れる可能性はあります。
(フランスはPSAとルノー(+日産)の2社体制ですが、EVの実用化では世界で最も早いのでは、と言われています)

ごめんなさい^^;
スタリオンは駄作だと思っています。

>信じられません!

先日まで好調(国内低調には変わりはないが)と伝えられていた各社も生産目標の下方修正、夜間のライン停止、非正規雇用者、期間契約社員の削減を繰り返しているのはご存じない?

◆ 1.きっかけ

>あれだけ好調だった
バブル期まではなんとか…、あとは沈没。
ただ当時からマーケティング、商品展開はよかったとは思えません。
当時に比べれば(危機を経験したので)品質はいたって真面目、逆に大手3社の方がやばかったりするんじゃないでしょうか(車種によりけり)

開発が進まな...続きを読む

Qルノー スポールスピダー

ルノーのSport Spidarというオープンカーが何年か前に発売されていましたが、あれって今でも日本で買えるんですか?

Aベストアンサー

新車とか正規物とかはどうか判りませんが、マニアックな(中古車を扱っている)ショップ等では売りに出ている可能性が有ります。
ティーポ(スペルを忘れてしまった)という自動車雑誌等にたまに載っていますよ。

Q自動車学校と自動車教習所

来年の4月に就職を控えた大学4年生です。

入社までに自動車免許が必要なので、1月~3月の間に取得しなければいけないのですが、自動車学校と自動車教習所の違いは何なのでしょうか?また、3ヶ月という期限もあるので、合宿所にした方が良いのでしょうか?


現在神奈川県秦野市で一人暮らし、住民票は実家のままになっています。

学校と教習所の違い、公認と非公認の違い、試験、おすすめの学校・教習所や合宿所など、どんなことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

自動車学校、自動車教習所、ドライビングスクールなど、名称は様々ですが、要は「公安委員会指定校」なのか、「指定外」なのかがポイントです。

指定校なら、運転免許試験場の本試験での技能試験や取得時講習が免除されます。
指定外なら、すべての試験を受けなければなりません。
本試験の技能試験は合格するのが非常に難しいので、指定校に通うのが無難であり、一般的です。

本籍、住所等に関係なく、どこの公安委員会指定の教習所であっても問題ありません。
ただし、試験は住民票のある地の試験場で受けなければなりません。

日中十分に時間が取れるのであれば通学でも3ヶ月あれば大丈夫かもしれませんが、教習所の混み具合やカリキュラムにもよりますので、教習所に確認したほうが良いでしょう。

決まった期間にまとめて時間が取れるのであれば、合宿での免許を検討してもよいのではないでしょうか。

参考URL:http://license.pro.tok2.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報