アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の男性です。
先日、友人の20代男性が勤めている居酒屋の客引きをしていて、女性の腕を引いてしまったがために逮捕されました。(新宿区内)
送検された時に釈放されましたが、二日間留置所にいたそうです。

しかし、私は実際に街中でトラブルがあったときに通報して警察を呼んだ事が何度かありましたが、なだめて帰された時と、そのままパトカーで連れていかれた時がありました。
一体何が違うのでしょうか。

例を挙げます。

①千葉県の某駅前で、身長180越えの大男が彼女と口喧嘩を始めた後、大男が彼女を平手や拳で殴るなどの暴行を加え始める。私を含めた数人が通報してすぐに警察官3人が駆けつけるが、大男はキレており、警察官の目の前で彼女のシャツをちぎって身体を振り回したり、髪をつかんで振り回したり、また平手で暴行を加える。
警察官が止めに入り、1人が彼女を離れたところに連れ出し、残った2人が20分ほど男を説得し、男が落ち着いたところで解放。

②都内の某駅前で、同僚と思われるサラリーマン同士が胸ぐら掴み合って喧嘩を始める。片方が平手で殴ると、もう片方が拳で応戦し、そのままもんどり打って地べたに倒れる。私がすぐそばの交番に行くと警察官2人が駆けつけ、揉み合っているところにパトカーが数分後に到着し、連行される。

③都内某所の道端で、突然若い母親が「私に恥をかかせやがって」とわめきながら、幼稚園生の娘を平手でメッタ打ちにし始める。通行人が仲裁に入り、私は交番に駆け込んで警察官2人を呼ぶ。興奮状態の母親は警察官の前でも娘に2〜3発暴行を加えたが、10分ほど説得されて落ち着いたところで解放。

④都内某所の駅前で、見知らぬ男女が「足を踏んだ、踏まない」で口論を始める。突然女の方が「この人に痴漢されました、触られました」と叫ぶと、駅前の交番から警察官がしご人出てきて、男を取り囲む。無罪を主張する男と、わめき散らす女が離れた状態で口論を続けるが、5分後にパトカーが到着し男は連行される。

実際に見た場合の、連行されたり逮捕されたりする案件と、解放される案件の違いが全く判りません。

詳しい方、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

法的に言えば逮捕など身柄拘束が

出来る為には、次の条件を満たす必要が
あります。

1,犯罪の嫌疑があること。
2,逃亡のおそれがあること。
3,もしくは、証拠隠滅のおそれがあること。

これらの要件を満たさねば逮捕などが出来ない
訳ですが、
満たしたからといって、必ず逮捕する義務がある
わけではありません。

軽微な事件は警察段階で処理することが
認められています。
これを、微罪処分といいます。
刑事訴訟法246条。

質問文を読むと、その時の警察官の
判断でやっているようで、
一貫した基準の下にやっているようでは
無いみたいですね。