プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金、特例免除について質問です。

ここ3年ほど、無職で収入がなく親の扶養に入っています。年金のここ3年程の未納分を免除申請したいのですが、扶養者の収入によって免除額が変わるのですよね? 遡って申請出来る期間は知っています。

調べると扶養でも同一世帯でない場合は全額免除対象になると書いていました。

私は、住所を移していませんが、実家には住んでいませんでした。この場合も同一世帯にならず特例免除扱いしてもらえるのでしょうか? また、免除してもらいたい対象年に住民票を移してない場合は、扶養してもらっている親と 同一世帯とみなされて計算されてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 遡って免除できる期間が短くなってしまうので今月に申請した事にしたいのですが、相談して申請を出した時点からの免除にしてもらえるのでしょうか?

それとも審査結果が届いてからの免除期間になるのでしようか、、?

明日はいけなく、30日にもろもろ相談、申請に行きたいと思っていたのですが、、。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>扶養者の収入によって免除額が変わるのですよね?

扶養者ではなく、「世帯主」(配偶者がいれば配偶者も)です。
なので、

>同一世帯でない場合は全額免除対象になると書いていました

となります。
世帯が別でなく質問者さんを扶養している親御さんが世帯主ならその収入も審査に使われます。
    • 0

役場に行って申請できます。

案外すんなり、免除になりますよ。
申請、受理されるまで時間かかるので早めのがいいです。
    • 0