【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大学に対し、学費返却を訴えた学生。
大学側は、闘う姿勢。

皆さんなら、訴えますか?
諦めて我慢しますか?

質問者からの補足コメント

• 有難う御座いました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/31 04:33
  • 有難う御座いました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/31 04:35

A 回答 (9件)

一部抜粋なのですが、オンライン授業においても、通常対面授業に劣らぬ内容・教育効果を保つため、また、全学生にオンラインの受講環境を整えるため、大学サーバーの強化や、環境の整わない学生へのノートパソコン無料貸し出しなど、大学側は多額の費用を掛けて対応しております。

加えて、納入頂いている授業料・施設費は、当該年度のみに充当するものでなく、在学なさる全期間を通じて十全な学修環境を整え、皆様に十分な学修を積んで卒業して頂くための必要不可欠な経費です。

大学に通うためにお金を払うのも先行投資のようなものだと思うんですよね…両者の言い分は最もだと思いますし……先程はその学生が悪いと言いましたが、訂正します。このご時世そういった問題も多いみたいですし、最終的には争った上で決められた結果を受け入れるしかないと思います。

私的には、その大学もオンライン授業のために全く尽力しなかったという訳ではないとは思うので、運が悪かったと諦めが肝心なのではと思います。
卒業資格も得られるのであればそれで十分かと。

長文失礼しました。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。
オンラインだけど、色々考えているとは、思います。
互いの言いたい事は理解します。

昨年4月の授業初日に授業支援システムがダウンした大学がいくつもありました。

大学では授業支援システム・事務システム・図書館サーバ、VPNサーバなどの増強・入れ替え、ネットワーク回線増強、大量のオンライン書籍の追加契約、事務職員のテレワーク設備・セキュリティシステム、全教職員のZoom等ネットミーティングの有料プラン加入、大量の消毒備品・アクリル板・空気清浄機・業務用サーモカメラ・入退室管理用カードリーダと管理システム導入などの多額の設備投資をしています。

学生のオンライン授業支援金を交付している大学も多く、5万円ぐらいのところが多いようですが、2万人学生がいたらそれだけでもいくらになるかわかりますよね?

昨年度から教員に配算される研究費が大幅に削減されたり、今年度の非常勤講師雇用条件がかなり厳しくなったりしている大学もあります。
授業料と別に設備利用料という名目で徴収している大学でそのような訴えがあっても、返却できる余力のある大学はないと思われます。

40分を超えるZoomのオンライン授業なら有料プランです。
Teamsならマイクロソフトと契約しています。
授業支援システムから動画ファイルを視聴して課題を出す場合、全学生のアクセスに耐えられるサーバに増強されています。
図書館にアクセスすればオンライン書籍等が拡充されているでしょう。その際に要求されるVPN接続のためのサーバも増強されています。

諦めて我慢?
多額の資金を投入して整備されたシステムを使っているという自覚がないのですね。大学生らしく図書館も利用しているでしょうか?
いつでも対面授業をできるように多額の設備投資をしているので、入構できるようになったらキャンパス内のあらゆる場所の設備投資を見て驚くでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

あなた間違ってますよ。

学費返却は求めていません。
登校していないのに「設備利用費の請求は不当だ」と言う内容で、
同じ大学の通信制と同じような支払い内容にすべき、と言う訴えです。
単純な「金返せ」とか「金払いたくない」という訴訟ではなく、
コロナ渦における登校不可の学校に対する、そして世間に対する問題定期です。

>訴えますか?
>諦めて我慢しますか?

と言う低俗な次元の下品なお話しとは真逆の崇高な訴えです。
    • 2
この回答へのお礼

金額を見ると、施設費を上回って返還を求めています。

授業料は普通に支払い、オンラインで学習します。

もしも『対面授業可能な環境やオンライン受講環境の整備に予算を振り分けているか、情報公開と施策推進を要望します』という署名運動が起きれば署名するでしょう。自分で旗振るのはしないかも。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

我慢もせず普通に払いますね

腹立てる相手が違うと思います

大学が潰れたり、先生の生活が出来ず授業が成り立たない方が本末転倒です。

大学なんて、余裕のある人が行くところです。

そして、そんなに金がないなら、最低限国立大学へ行きましょうよ。訴えてるやつ私学だろ。
    • 0
この回答へのお礼

私学ですね。

オンラインだろうが対面講義だろうが大学教育と言うサービスを受けている事には変わりないわけですから「講義を受けてないんだから金返せ」と言うのは筋が通りません。

ただし同じ大学の通信教育部は一部(昼間部)や二部(夜間部)に比べると学費が激安ですから、ひょっとしたら「ずっとオンラインなら少しは安くするべきでは」と言う判断が出るかもしれません。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

全額は無理がありますね。

使節がなかったらオンラインもできません。

最終的には大学は自分で勉強できる場を提供しています。
このような要求をして戦うエネルギーがあるなら、退学して
別の大学へ行った方が無駄がないです。
もっとも、現状、他大学に行っても同じでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

他校でも、同じでしょうね。
学生さんの言い分も一定の理解はしますが、争っても今後ご本人に良い事は無い気がします。

NO1さまが実情でしょう。

「施設費用は返却をして欲しいみたいでした。」
と、言われてもねぇ・・・・

裁判官も「あのねぇ・・・本末転倒でしょう。。」
と呆れ果てるでしょうねぇ。。

学業を提供する場。であり、
異性と仲良く。とか、施設の提供。をメインにしている訳じゃなし。。
    • 0
この回答へのお礼

学校側は、そういう事が言いたいのでしょうね。
だから、争う姿勢みたいです。

その方はオンライン授業は受けられたのですかね?オンラインとはいえ授業は授業です。

それを受けたのであれば学費返却なんて考えはわかないと思うんですが。大学に何しにいってるんですかね?まさかキャンパスライフを送りたいからとかいう理由で大学を受けたんですかね。間違いなく訴えても負けますね。言い方は悪いですが、その学生がおかしいのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

オンライン授業で、施設は利用してないので、最低でも、施設費用は返却をして欲しいみたいでした。
ただ、学校は、争う姿勢みたいですね。