アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく小さい虫が出てくるのですが
これはゴキブリの赤ちゃんでしょうか…?

写真は潰してしまっておりますが
気になって仕方がない為質問させて頂きました。

「ゴキブリの赤ちゃん?」の質問画像

A 回答 (4件)

ゴキではないですね。


ゴキの場合は体に白い線があるのが特徴です。
その虫は、シバンムシです。
    • good
    • 1

ちょっとこの写真じゃわかりませんね。


潰したのなら感触はどうでしたか?
ゴキのチビならかなり柔らかいと思います。
感触無いくらい柔らかいです。
ゴリッとした感触なら別の虫です。
    • good
    • 0

確かによく見えませんが、おそらくは違います。



一般家庭で増えるクロゴキブリの赤ちゃんは黒い身体に白い首輪、わかりやすい触角を持ちます。
このお写真のは特徴がどれもないです。触覚が見えないし、丸くてこげ茶の甲虫っぽいですね。

「最近お部屋の中でよく見かける」とのことですが、もしかしてキッチンの近く、あるいは肥料など置いてある場所の近くが多いですか?

もしかしたらですが、タバコシバンムシの可能性があるかもしれません。なんともいえません。

ですが、もし、ネットでシバンムシの画像を検索してみて「最近よく室内で見かける虫」に似ていると思ったら、付近の乾燥した食べものを一つずつよく確認されたほうが良いです。
乾いていて外に出している食べ物全部です。麺類、小麦粉など粉類(特にお好み焼き粉やホットケーキミックスなどのミックス粉があるのなら)、スパイス類、いりこ、昆布やカツオブシ、顆粒の出汁の素、お菓子、ドライフルーツ類などです。
食べ物だけでなく、漢方薬や畳を食害することもあります。畳がかじられている場合、タバコシバンムしかもしれません。
    • good
    • 0

そうかも⁉️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!