プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください!パソコンが急にぶお〜!って凄い音を出します!少し経つと音がやみますが、またすぐになります!どうしたらなおりますか?

A 回答 (8件)

埃が溜まってるんじゃないでしょうか。


カバーを開けてエアダスター等で埃を飛ばしてください。
    • good
    • 0

パソコン内部がホコリで詰まったことにより


冷却が上手く出来ず冷やそうとファンが最大出力になってるのでは?
    • good
    • 0

その現象はCPUが発熱すると強制冷却する為に


ファンが高速回転する為に起きます
ですので、CPUを冷やせば解決します
主な方法としては

1.内部の清掃
2.CPUクーラーを高性能の物に交換する
3.CPUの負荷を下げる

と、言った方法ですね
一番手っ取り早いのは1の清掃

今まで何ともなく、急にその様な事が起きたのであれば
埃により放熱機能が低下した為なので、パソコンの中を開いて
ファンや通気口に溜まった埃を取り除く事により
冷却機能を向上させれば、改善される可能性があります

2に関しては、自身の経験でCPUを乗せ換えた際に
付属のファンを取り付けたのですが、放熱性能が
全然足らず、暫く使っていたらファンが高速回転し始め
五月蠅くて仕方がなかったので、大型ヒートシンクを搭載した
CPUクーラーに交換したら、あっさりと改善した事があります

2と3に関しては、少しだけ専門的知識が必要なので
自分でパソコンを組んだ事が無いのであれば
避けた方が良いですね
    • good
    • 0

普通に考えれば、PC内部を冷やそうとしているということになります



原因として考えられるのは、処理の高い作業を行ってCPUの温度が高くなっていることがまずひとつの原因
次に、PC内に埃が溜まっていて、空調が上手くいっていない、つまり熱を下げれない状態になっている可能性もあると思います、そのため強く空調が動く

デスクトップであれば横蓋を開けて中を清掃してみましょう
なお掃除時に静電気は厳禁です(パチンとなったらPCが死にます)、精密機械であることから強い力をかけると故障の原因になることもお忘れなく

ノートPCの場合は清掃には分解清掃が必用になります
分解方法は機種によって大きく変わるので、調べてから行わないと上手く行かないと思います
まぁ排気口と給気口に掃除機を当てて、強引に吸い出すって手もありますが、完全に取りきるまでは行かないと思うので、応急処置にしかならないと思います

掃除しても治らない場合は、また別の問題がどこかにある、ということになります
    • good
    • 1

以下の方々のご回答以外に。


夏ですから、室温が上がれば、cpuなどの温度が70度を超えます。その場合、強くファンが最強に回ります。

室温が29度程度を超えると、cpu  電源 マザーボード hddなどの温度が上がります。
特にCPU温度が上がると、そのように高速回転になり冷やします。
処理が1時的に遅くなることも。

私のはデスクトップですが、筐体がスモールタイプなので、室温が上がるとCPUは80度ほどに上がります。
そのため、フタに12cmの穴を開け、12cmのUSBファンを取り付けています。室温32度でも50度前後にまで下がります。
今日、実験中ですが室温30.6度 CPU 34度ほど M2 SSD 31度アルミシンク付け。ファン中程度。

今日は温度が35度程になるようなので、実験中。
    • good
    • 0

設定で、パフォーマンスを省電力モードなりに変更するなりして、CPUが常に低い周波数で動作するように行う。

(パフォーマンスの低下が起こる)

あるいは、高負荷な作業を行わない(気付かないうちに高負荷になっている場合もあるから、まぁ無理と思っている方がよい。)

パソコンに埃なりがつなっていないように掃除する。
そして、エアコンの冷房設定を18度とか18度以下に設定して使う。(気温の温度差ってかなり体に負荷がかかりますから、風邪をひく恐れがありますので、オススメはしません。)

単純に高負荷になったりして、CPUの温度なりがあがると勝手にFANが高速回転するだけですからね・・・
その風霧音です。正常ですが、どうしても、落としたいってなら、上記の方法ぐらいしかありません。

正常なことですから、あきらめてそのままで使う。(一番のオススメ)
    • good
    • 0

パソコンを買って何年経過していますか?


半年以上使っていると内部にホコリが溜まり冷却不足になりファンが高回転しますね
内部を開けて清掃して下さい

また 今は暑い時期です
パソコンも熱中症になります
エアコンで室内温度を下げ パソコンに扇風機の風を当てて下さい
排気&吸気が上手く出来ていないと思います
    • good
    • 0

cpuが高負荷状態になってcpuファンが速く回転してcpuの温度を下げようとします。

買って何年も経っている場合は埃が詰まって冷却性能が落ちていると思うのでケース内部の清掃をしましょう。買って数ヶ月も経っていないのに轟音をあげる場合は冷却性能が追いついてませんね。cpuクーラーやグリスを良いもの変えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!