アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、エヌボックスを新車で購入したんですが、アイドリング時の回転数が1000回転強なんですが、これは正常なのでしょうか?
燃費が街乗りで10キロしかないのでアイドリング時の回転数に目が行ってしまいます。
正常なら気にならないのですが、前に載ってた5年落ちのエヌボックスより4キロほど燃費が悪いです。

A 回答 (6件)

新車ですからバルブの摺り合わせが出来ていません。


当然燃費が悪いです。
1000キロを越えた当たりからシートの当たりが付いて、燃費が向上し始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いも似たようなことを言ってました。一ヶ月点検に出して、その後の点検まで経過患側してみます。
それにしても、アイドリング時の1000回転には驚きます。動画観ても、そのくらいの回転数なんですよね。今の軽は回転数上げけるみたいです。
ちょっと気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/29 09:40

およそ今まで乗ってきた車は全て、ボンネットを開けるとアイドリング時の回転数が記されたシールが貼ってありました。

車種を問わず、およそ800~900rpm位だと思いますが、Nboxもないでしょうか?

アイドリング回転数が上がる要因としては、「エンジンをかけた直後とエアコンをかけている時」が主で、その場合は+50~100rpmでしょうか。

エンジンをかけてから10分程運転して停止し(エンジンはそのままで切らない)、エアコンを切ってアイドリング状態の回転数でどのくらいかということです。
    • good
    • 1

ターボで、常時エアコン使用なら、軽自動車でも、そんなものです。

以前は、NAだったのでは。
    • good
    • 0

アイドリングで1000回転を超えるのですか。


常にそれくらいの回転数を示しているのかな?

エアコン全開で冷間時でなければ、1000回転は超えないと思います。
エンジンが温まれば、回転数は落ち着きますからね。
しかも低燃費が売りのNBOXなのに燃費が10km/lとなれば、改造車のスポーツカーとほぼ同じです。

とりあえず、早急にディーラーに車を持って行き、事情の説明をして納得のいく説明を受けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

冷却水の温度やエアコンのコンプレッサーの問題かと思いましたが、前車もN-Boxということでしたら同様だったでしょうが、それでも違和感を感じるということですね。



心配なら、新車1ヶ月点検の時に相談すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

色々と原因は考えられますが、夏でもエンジン始動時はオートチョークが効きますし、エアコンOnだと回転数は高めになります。

最新の軽とはいえコンプレッサーの負荷は排気量が小さな軽にはそれなりに大きいので。

いずれにしても気になるようでしたらディーラーまで行かないにしても電話で聞いてみた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ディーラーに一ヶ月点検で話をして、納得できるかたちにもっていくしかないですね。エヌボックスの動画見ても1000回転くらいなんで、あとは実質燃費で14キロくらいあれば納得はできるんですがね(汗)
ちなみに、エアコンのオンオフ関係ないんですよね。アイドリング時に高回転だから、前の車より燃費が落ちてるのもあるかもしれません。
様子見ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/28 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています