アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウィルス陽性者が寝ていたベッドは、捨てなければなりませんか?
洗濯でどうにかなるものなんですか?

先日、寮にいた家族が一時帰宅したのですが、寮に戻ったあと陽性と分かりました。
しかし実家にいたときからかかっていた可能性があります。

その人が寝ていたベッドはどう処理すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

誰も使わない部屋に置いておけるなら、しばらく放置しておけばウイルスは不活性化するので、何もしなくていいです。

    • good
    • 0

すみません、寝具の洗濯のことが出ていませんでした。



https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/coron …

リネン類等を水で洗った場合にウイルスが検出されていないこと, どの方法でもすすぎ液中から検出された場合はCt値34以上であったことから, いかなる洗剤を使っても家庭用洗濯機で, 標準的な時間で洗浄すれば, 洗濯後のリネン類等を扱うことによる感染性リスクは低いと推察した。また, 安全に運搬し洗濯機に入れることができるのであれば, COVID-19患者が使用したリネン類等の洗濯前の熱湯消毒や化学消毒は必ずしも必要ないと考えられた。

だそうです。
一般的にコロナウィルスは紫外線で死滅しますので寝具は半日日に干しておけばOkでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

気になるのならば、天日干しを。

三日も経てば、ウイルスは死滅しますので。
    • good
    • 1

消毒用アルコール散布で良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!