パースについて初心者でも、分かりやすく、簡単で、なお詳しく説明してるような本が有れば教えて頂きたいのです。初心者から上級者向けでもいいですので、お願い致します。あと、学生のデッサンとプロのデッサンの違いはなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。大変困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり自信ありませんが、美術出版の「アトリエ別冊」などの、美大受験生向けのシリーズを見ていけば、まとまった説明が載っているのではないでしょうか。

昔見たような気がします。ただこのシリーズはあまり再版しないようなので、最近のものについては、わかりません。
 それから意外と、美術予備校が学生向けに作っている資料などに、分かりやすいものがあります。お近くに大手の美術予備校(研究所)があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。
 ただ、あなた自身がパースを使って描けるようになりたいというのなら、原理をだいたい理解したら、後は体で覚えるしかないと思います。

 後半の質問については、今一つ意味が分からないのですが、例えば美大受験のためのデッサンと、画家のデッサンの違いというのならば、前者の方がどうしても、プロポーションだの質感だの空間だのの再現に力を入れるのに対して、プロの方は全く制約がないということですかね。
 それにしても、最近は学生のデッサンに対しても多様な要素を求めるようになっていて、そうも言い切れないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデッサン初心者です。

現在、学校でデッサンを週一回習っています。

先日は人物デッサンだったのですが、先生は鉛筆を使ってデッサンをしている人には木炭で描くように指導していました。
私は今までに一度だけ絵の学校へ通っていたのですが(短期間)、木炭は初めてでした。
先生が他の生徒に指導しているのを見ていると、木炭を使い、まず木炭で大まかに黒い影を作らせていました。
そこから人物を描き始める、というような指導でした。
といっても線で描くというようりも陰で描いていく・・・といったかんじです。
私もそのようなデッサンの練習をしたほうがいいと言われて、挑戦してみたのですがなかなかこつがつかめません。

そのような木炭デッサンのコツ、詳しい書籍など、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、東京の某美大に通ってるものです。

木炭は予備校時代(高2のときか)にやって、それからは鉛筆デッサンなんですが。
よく言われることとは思いますが、「目を細めて」細かい部分はあまり見えず、陰影だけが見えてくるようにして、
大体の陰影のあたりを取っていくと良いかもしれません。
細かいところが見えると、特に初心者の場合どうしても気になって描かなきゃ、ってか描きたくなっちゃうからです。
そしてまだあたりも取っていないような段階でそんな部分を描き始めても、位置も大きさも違って全消しがいいとこです。
(一部の凄い人だとあたり取らなくても全部頭の中でできてるようなのもいますが、そーいうひとじゃなければ)
とはいっても私は人物なんかの場合はクロッキー的な線で描き始める場合が多いんですが(笑)
友人の中には陰影や大まかな陰影をつける人も多いです。
静物なんかのときは一番最初は上に書いたようなかんじで描いていってますね。

あっ。あと木炭は鉛筆に比べてそういった大きな仕事がしやすいので、
その意味でも初心者は木炭から入っていくと早くコツがつかめるんじゃないかなっと思います^^

書籍は使ったこと無いのでいまいちわかりません。ごめんなさい><

こんにちは、東京の某美大に通ってるものです。

木炭は予備校時代(高2のときか)にやって、それからは鉛筆デッサンなんですが。
よく言われることとは思いますが、「目を細めて」細かい部分はあまり見えず、陰影だけが見えてくるようにして、
大体の陰影のあたりを取っていくと良いかもしれません。
細かいところが見えると、特に初心者の場合どうしても気になって描かなきゃ、ってか描きたくなっちゃうからです。
そしてまだあたりも取っていないような段階でそんな部分を描き始めても、位置も大きさも違...続きを読む

Q芸大受験デッサン初心者高校3年 学べる場所おしえてください

私はいま高校三年生です。
芸術大学への進学を考えています。
しかしデッサンをやったことがなく
今からデッサンを学ぼうと考えています
しかし基礎から学ぶ教室では
高校1.2年からなどと記載されていて
もう手遅れなのかととても悔やまれています
もし今(高校3年)からでも基礎から
受験レベルまで教えてくれるような学校があったら
教えていただけないでしょうか
よろしくおねがいします。
浪人は覚悟していたほうがいいのかも
教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

通えそうで実績のある予備校に直接行って相談した方がいいですよ。
あなたの技術を見て、今後の見通しについても相談できるのではないでしょうか。
美大に行った子は殆ど全員、美術系の予備校に通っています。
そして浪人する子も多いです。
今から浪人を視野に入れる必要はありませんが、早く予備校で相談した方がいいと思いますよ。
もう行きたい学校が決まっているのなら、その学校に生徒を沢山送り込んでいる予備校がいいと思います。

Q超初心者の木炭デッサンに必要な道具を教えてください

絵画超初心者です。
高校の美術の授業以来20年ほどまともに絵を描いたことがありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8962743.html
こちらの質問で木炭デッサンについて質問させていただきました。
木炭デッサンを始めようと思うのですが教室などに通う時間的・経済的余裕がないのでしばらくは自宅で地道に練習しようと思います。

木炭デッサンに必要な道具について検索して色々検索にヒットしたのですが、「これは必要」「この画材がお勧め」「これは持っていた方が良い」という道具について教えてください。

今持っているのはスケッチブック(木炭紙ではなく普通のリングで綴じてあるもの)、練ゴム、定着液(木炭用のフィキサチーフ)、カッターです。
肝心の木炭ですが、どれがいいかわからないので検索していましたところヤナギのが初心者には良いと聞きました。
練習で書いていくのですが、用紙は木炭用の用紙がいいのでしょうか。
(調べると結構高そうなので…)

検索ではイーゼルなども出てきましたが部屋が狭いので置く場所がなさそうです…

できるだけ経済的に、必要な道具やおすすめの画材などを教えてください。
よろしくお願いします。

絵画超初心者です。
高校の美術の授業以来20年ほどまともに絵を描いたことがありません。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8962743.html
こちらの質問で木炭デッサンについて質問させていただきました。
木炭デッサンを始めようと思うのですが教室などに通う時間的・経済的余裕がないのでしばらくは自宅で地道に練習しようと思います。

木炭デッサンに必要な道具について検索して色々検索にヒットしたのですが、「これは必要」「この画材がお勧め」「これは持っていた方が良い」という道具について教えてく...続きを読む

Aベストアンサー

№1です。
巻いてある銀紙は、手が汚れないようにです。
剥がしても、剥がさなくともどちらでも大丈夫ですよ。
木口を良く見て頂くと、中心部の色が変わっているのがわかりますでしょう。
この部分が柔らかい炭の部分です。針金を通してこれを取り除きます。
ちなみに、木炭を折ってしまった場合は、広告の紙でも何でもよろしいですから、しっかりと巻き付けて、セロテープで止めれば、鉛筆ホルダーならぬ木炭ホルダーになります。
他の回答者さんが云われている、消しゴムの代わりの食パンも勿論大丈夫なのですが、しつこくやるとパンの油で木炭紙を傷めます、結果木炭が落ちなくなってしまいます。パンの場合は注意して下さい。

QゲームCG、イラストなどで必要とされるデッサンと美術方面で必要なデッサンの違いは?

デッサンは専攻別で教え方が違うそうですが、ゲームCG(2D)、イラストなどの方面ではどんなデッサンが出来ればいいのでしょうか。
そしてそれを美術方面の人に伝える場合、うまい説明の仕方ってありますか?例えば○○専攻と似ている、とか。

Aベストアンサー

明確な回答になってなくて申し訳ないのですが、参考程度に。
ゲーム会社に就職したいなら、デッサン力はあればあるほどイイと思いますよ。
鉛筆画のスペシャリストになるほどの力は無くていいと思いますが、
空間や物体の構造が充分に理解できるくらいの描写力は必要です。

現在のゲームCGはどんどんリアルな表現が可能になっていますから、
企業側としても、緻密で幅広い描写ができる人材を探しています。
就活の際、ポートフォリオにデッサンを入れるようにと指定する会社も多いです。
人物のデッサンだけではなく、風景や機械などのパース・質感が描き分けられることが必要ですね。
もちろん、デッサン力だけではなく、独自の発想力や構成力も問われますが。
デッサンは、美術教室で練習すれば問題無いと思います。

余談ですが、ゲーム専門校は生徒の実力もやる気もピンキリですからお薦めできません。
有名美大のデザイン科に行くのが一番いい道だと思いますよ。

Qデッサン(手)の評価お願いします高校一年生です。春から高2になります。最近美大に行きたいと思

デッサン(手)の評価お願いします

高校一年生です。春から高2になります

最近美大に行きたいと思い始めました。
行くならば芸大、五美大に行きたいと思っています。いろいろなサイトで調べたところ、入試には手のデッサンがよく出ることがわかりました。デッサンは高校の授業(美術系の高校ではなく、一般です)で一回やったくらいで、ほぼ初心者です。
親を説得できたら美術予備校に行きたいと思っています。

このレベルで今から予備校で勉強して芸大、五美大に入学するのは可能でしょうか。
また、悪いところ、良いところを教えてください。(辛口でも大丈夫です)
ちなみに、自分では親指以外の四本の付け根の肉の部分が肉に見えない点や、奥行きが無い点が反省点です。

Aベストアンサー

雰囲気は出ているし陰影などは追えていますが、やはりデッサンが狂ってると思います。
初心者なのでそれは仕方のないことです。今後の訓練で上達します。
形にとらわれ過ぎていて手のひらを一つの塊りとして見れていないのです。
この手のひらに何かを乗せたりつかませたりできる手に見えるでしょうか?
あるべき手のひらの中の空間が描けていないのです。
そして見えていない手の甲の部分も意識すること、手首部分がまったく描けていないのでそこもきちんと描くことです。

今から予備校に行き、しっかり対策すれば間に合いますよ。
合否の可能性はもちろん私にはわかりません。
また何科を受験したいのかを決める必要がありますね。
専攻によって試験内容も違うのですし。
すぐに予備校の資料を取り寄せて検討してください。
春休みからでも通えると良いと思います。
6月以降には大学のオープンキャンパスにも行ってみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報