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もうすぐ3歳になる子供がいます。
フライドポテトが大好きなんですが、
市販の冷凍ポテトやファーストフードのポテトはあまり体に良いイメージがなく、
ジャガイモをフライドポテトサイズに切って、薄く衣を振って、油で揚げる。というふうに家で作ってきました。
が、先日スーパーで市販の冷凍ポテトの原材料を見てみると、家で作るのと変わりない気がして。
手作りポテトなら、そんなに体に悪くないだろう思い、結構頻繁に作って食べさせてきたのですが、
やっぱり、ファーストフードのポテトと変わりないんでしょうか??

gooドクター

A 回答 (6件)

その前に、フライドポテト事態が


あんまり良くないような。
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冷凍食品とかよく知らないけど、どこのポテトか遺伝子組み換えなんたらよくわからない物使うなら、切ってさらして粉まぶす程度の手間で安心

美味しいのならそっちの方が〜本末転倒になるので油は毎回必ず交換して〜
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ファーストフードなどの「調理して提供するもの」は他の方の回答にあるように、品質管理や使っている油の種類が必ずしも健康的ではありません。

だからほどほどがいいと思います。

しかし、冷凍のもので、自宅で調理するものなら、結局は「単なる切ったジャガイモ」ですから、塩分などがコントロールできるものなら、使ってみてもいいでしょう。
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おはようございます。



家出の少量なら良いかと思いますが、脂質や炭水化物が多いので、
 あまり沢山は止めた方が良いかと思います。

ファーストフードについては、No.1や、No.2の様な回答もありますし、
 塩分も多いのでは?と思います。

https://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/detail/p …
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ああいう揚げ物は、使用してる揚げ油が



汚れきってますよ。

家で、綺麗な、それほど使用してない油で揚げるのが一番です。

一度、テレビで観たのですが、トンカツを揚げてるシーン。

真っ黒の油で、「何回使い回してるんじゃ〜」という

際どいものでしたよ。
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ファーストフードやコンビニの加工度の高い食品の油脂は、


酸化している危険性が大きく、摂取すると体内で活性酸素が発生
しやすくなります。
また、リノール酸などのω6系の不飽和脂肪酸が多く含まれ、
それらは炎症を促進する作用があります。
炎症は、 動脈硬化や糖尿病、心疾患などの慢性疾患を引き起こし、
健康寿命を縮める モトになります。
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