【初月無料キャンペーン中】gooドクター

無線LANについての質問です。
当方、ネットワーク接続についてあまり詳しくないので失礼や専門的なご回答ができかねますのでご容赦ください。

実家の無線LANが非常に遅くて困っています。
プロバイダー契約は聞いたことがない「スピーディア」と言う所で、
スピーディア インターネットサービス for ドコモ光と契約していて、
IPv6の所に、IPoE(IPv4 over IPv6通信)の記載があります。

無線LANはバッファローの「WSR-2533DHPL2/NB」を使用しています。

この環境でセキュリティ保護とかいらないんで、
ネット通信が一番早い状況にさせるには、どうしたらいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

> 実家の無線LANが非常に遅くて困っています。


> プロバイダー契約は聞いたことがない「スピーディア」と言う所で、
> スピーディア インターネットサービス for ドコモ光と契約していて、

まず、「無線LANが非常に遅く」というのはどのような判断からでしょう?
インターネット上の速度計測サイトで計られた結果をもとに判断されているのでしたら、それは無線LANが遅いのではなく、計測使用された端末機器(パソコン等)と速度計測サイトのサーバまでの間にある全ての通信回線(無線LAN区間を含む)と全ての通信機器の性能と混雑度の結果です。

次にご自宅に引き込まれているインターネット接続回線は何でしょう?
「スピーディア」ということはドコモ光か何かを契約されていますか?
その場合、使用している光回線はNTTのもので、最大速度(←理論値なので実際に得られる速度はこの半分程度から70%程度まで)は1Gbpsです。

この物理環境で何bps出ているかですね。

また、お手持ちのWi-FiルーターはIEEE 802.11acという方式にも対応していて最大速度1.7Gbpsまで行けるようです。
この場合、端末機器(パソコンやスマートフォン)もIEEE 802.11acに対応していればこの方式で無線LAN接続出来ますが、お手持ちの端末機器が対応している無線LANの通信方式はどうなっていますか? カタログや説明書に記載があるはずで、お手元に無い場合はGoogleなどでメーカー名と型式名(型式番号)で検索すればメーカーの公式Webサイトにある製品情報のページなどが見つかりそこで確認できるかと思います。

・・・といったところをまずはご確認ください。
    • good
    • 0

まず、有線接続してどれくらいの速度が出ているのかを調べましょう


有線でも速度が出ていないのなら、どんなに頑張ってもWi-Fiの速度は頭打ちのままです

計測はなんでもいいけど、簡単なのはこのサイトととかですか
https://fast.com/ja/
ちなみに、私の今の環境(auひかり)で320Mbpsくらいは出ています

有線で速度がでているなら、そこから先に問題がある、ということになる
その場合考えられるのは
・設定になにか間違いがある
・配線に問題がある
・Wi-Fiルーター本体に問題がある
・設置位置が悪い
・受信機器に問題がある
などですかね

有線で速度が出ない場合は、光回線自体に問題があるか、ONU等の機器や配線に問題があるのかもしれない
それを改善しないとならないということになる

取り合えず一個一個、原因になっていそうな物を順に潰していくしかないと思います
    • good
    • 0

素人の解説よりまずはメーカーの対策をご覧ください。


https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8342.h …

順番にやっていけば策が見つかるはずです。尚、セキュリティ対策はやっておかないと自分自身だけでなくハッカーの踏み台(貴殿が加害者扱いされる)にされますので必ず対策してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング