アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥勒菩薩が現れるまで地球は存在してますか?

A 回答 (7件)

弥勒菩薩のウィキ


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E5%8B%92 …

弥勒の下生は56億7千万年後とされているが、この気の遠くなる年数は、弥勒の兜率天での寿命が4000年であり、兜率天の1日は地上の400年に匹敵するという説から、下生までに4000×400×12×30=5億7600万年かかるという計算に由来する。そして、後代になって5億7600万年が56億7000万年に入れ替わったと考えられている。


 5億7600万年なら地球は存在しているでしょうね。
太陽の寿命はあと50億年と言われていますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。それでも気の遠くなる年月ですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/08/27 14:31

現れるより先に太陽が爆発していますから地球は存在していません


従って白色矮星と化した太陽の近くに忽然と姿を現すのでしょう

「あれ? 出現する場所間違えちゃった?」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは悲しいですね。

お礼日時:2021/08/27 11:54

今のところわからない。


弥勒が現れるのは56億7千万年後ですが、だいたい50億年後に太陽が巨大化すると予想されています。それが地球軌道まで及ぶかどうかまでは予想が別れています。
    • good
    • 1

無知で恐縮デスが、弥勒菩薩が現れるのは


いつのことなのでしょうか??(?_?;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釈迦如来が現れた後の56億7000万年後です。

お礼日時:2021/08/27 11:43

弥勒菩薩にとっての1年は人間にとっての1分程度ですので、かろうじて存在しているでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2021/08/27 11:28

いつから数えて56億7千万年後か?によりますね。


地球誕生から数えればあと10億年後くらい。
だったら地球そのものは存在しているかもしれない。
が、人類が残っているか?は分かりませんが。

仮にその信仰ができた時から数えれば
あと56億7千万年きっちり残っているんだから
地球はないかもしれない。

そうなったら弥勒菩薩、どうするんだろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謎ですよね。なので地蔵菩薩も弥勒菩薩が現れるまで待ち続けるのでしょうか。

お礼日時:2021/08/27 11:27

それは架空の動物です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す