アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球について。
カテゴリが間違ってたら、ごめんなさい。
東北地方は甲子園で優勝した高校がないのは何故でしょうか?
練習環境の問題なのでしょうか?それれとも選手?or監督?の問題なのでしょうか?
素人なので理由がわからず不思議に思っています。

A 回答 (7件)

まぁ、たまたまでしょう。

以前は冬場は雪で全く練習できないので、北海道東北地方の代表校は弱かったですね。春は練習できないままに甲子園での試合を迎え、夏は暑さについていけずにすぐにバテる…。昔は初戦で九州勢にフルボッコにされる北海道東北勢を幾度となく目にしました。でも現在は名門校になると室内練習場も完備され、国内留学生による底上げもされているので、九州勢と東北勢は東北勢の方が勝ち越している印象です。
21世紀に入って、春夏通じて東北勢の準優勝は8回あります。その間、九州勢は優勝5回、準優勝5回。東北6県、九州8県ということを考えると、決勝進出の数は変わりないでしょう。その中で東北勢の決勝の相手が悪過ぎたというのもあります。対大阪桐蔭が3回、常総学院が2回、東海大相模と日大三が各1回。対常総学院は木内マジックにしてやられた感があり、その他は相手が強過ぎました。唯一、2009年春の花巻東が清峰(長崎)に0-1で負けたのが本当に惜しかったです。こういうところを落とすともったいないです。
そもそも、第1回大会決勝で秋田中が延長13回で1-2で敗れて準優勝だったのが東北の悲願の始まりです。ここで勝ってればこんなことにはならなかったのですが…。
まぁ、東北勢の優勝も時間の問題でしょう。100年以上の余計なプレッシャーがかかるのが気がかりですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東北地方の準優勝は自分が思っているより多いのですね。
東北地方には頑張ってもらいたいですね

いろいろあるけど、いちばん大きいのは「すそ野の広がり」かな。

東北地方にはリトルリーグとかあまりないからね。
そこまで通わせられる家庭も多くないし。

スター選手ならスカウトで取れるけど、それを支えるチームメイトとなるとそうはいかない。
全員スカウトはできない。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、東北地方で少年野球はよく聞きますが、リトルリーグはあまり聞かないですね。
ありがとうございます。

プロ野球の球団が、集中しているのは、関東圏と関西圏です。

一応、東北と北海道にも、球団が、ありますが、無理やり誘致した、1チームだけでは、盛り上がりません。つまり、野球処ではないのです。
リトルリーグで、有力な中学生が、わざわざ野球が、盛んではない地域の、高校に行く、メリットが、ありません。
高額当選の、出ている、宝くじ売り場の方が、宝くじは、たくさん売れるのと、同じで、プロを目指すなら、やはり、有名名門高校しかありません。六大学に、ゆきたい場合も、OBがいて、道筋がある、有名名門高校が、有利です。
その昔、PL学園の桑田が、早稲田に行くと、ウソをついて、巨人に、行ったせいで、その後しばらくの間、PLから、六大学には、行けませんでした。そういう世界です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに東北の球団はあまり盛り上がりませんね。
やっぱり有力選手は名門高校ですよね・・・・。
ありがとうございます。

昔から思ってるんだけど、西日本のような「転んでもただは起きぬ」野球は東北、北海道の子らには出来ません。

東日本の人は「箱根の山を越えたがらない」と言う所以がそこにある、今年だってベスト4は関西だっせ。がめつい野球は出来ません、じゃないと勝ち残れないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東北ってあまり私立高校が無いですよね。

つまるところ練習量じゃないかと推測します。加えて言えば気候も関西のそれと東北ではだいぶ違います。
夏の関西は堪えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知ですみません。
甲子園は私立高校しか行けないのですか?公立高校は行けないのですか?

かつては雪のため冬場の練習がしにくく北国の高校はマイナスのアドバンテージがありました。

そのことが最大の原因と言われています。
ただし、最近は室内練習場を完備した高校も増えて来ていますので、差が少なくなっています。
近い将来、北国からの優勝校が出るのは時間の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

雪も関係しているのですね。
ありがとうございます。

そのうち青森山田か八戸光星、仙台育英 なんかが優勝すると思いますよ。

青森山田はサッカーに力入れてるけど最近は野球はどうかな??

全国各地に野球留学生みたいな人が散らばってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。