アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見知らぬおじさんが大学の1年分の学費(100万円以上)を払ってくれるというのですが受け取ってもいいのでしょうか?

私は学費を貯めるためにチャットレディをしている19歳です。そこで出会った1人の中年男性に話の流れで「学費を貯めるためにこの仕事をしている」と話したらお金が余ってるから払ってあげると言うのです。

最初は冗談だと思っていましたが相手は本気だそうで、paypayから匿名で送金をしてくれるそうです。

私自身相手に顔は見せていないしひたすらチャットレディのアプリで電話をしてお金を貰っている状態で名前も偽名で住んでいるところも隠して活動しています。

どうしたらいいのでしょうか。個人情報がバレてはいないのでそこら辺のトラブルは無さそうなのですが....

過去にもチップだといってPayPayから何度も通話する度に1万円ほど送金してもらったことがあります

質問者からの補足コメント

• 話を聞く限り相手は相当なお金持ちな方なのだと思います。相手の顔は認知していて、高級なアクセサリーや、名刺まで見せてもらいました。

私はばらすようなことはしませんが、流石に遠慮した方がいいですよね、、、今私はひたすら大丈夫です!と言っているのですが「可愛い子が悩んでいておじさんも協力してあげたくなった」と言われています。

A 回答 (42件中21~30件)

若いですね 心が清らかですね

世の中には 見返りを求めないあしながおじさんも居ます
お礼に「月一回は連絡するとか」きちんと契約してから
親切な行為に甘えればどうですか

病院を経営してる知人は学生寮を作り、親に育てられない
子を引き取り あしながおじさんをしています。
卒業後に病院勤務を強制したりしてません!!
    • 1

やめておいた方が良い思うけどね‼️(^ω^)

• 0

絶対何かしらの見返りを求められるような気がしますし、

個人情報も調べる気になれば簡単に調べられてしまうでしょうから

それに、そんなお金で大学へ行ったところで
後から後ろめたいような思いをするのは自分ですよ。

断わりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何故か罪悪感や後ろめたい気持ちを感じることが出来ません。ラッキー!レベルにしか考えることが出来なくて.....おかしいのでしょうか、、?

>本当に渡す気があるのなら個人情報を提示せずとも送金はしてくれると思います。

本当に善意なら、向こうから身分を明かしたいと言うと思います。
身元不明だと、怪しすぎますから。

>でも受け取ることって悪いことなのですかね、、
あなたも働いているなら、100万円ものお金を貯めるのがどれほど大変かがわかりそうなものですが。
    • 0

法律上は、確定申告の必要がありそうなくらいで。

それ以外は、あくまで法律上ですが、受け取ってはいけない理由はないと思いますけど。

仮に、一切の見返りを求めない、100%の善意だとして、それを受け取ることが、「あなたのためになるか?」と言う問題じゃないですかね?
個人的意見ですが、「大学生が簡単に手にして良い金額ではない」とは思いますよ。

逆に言えば、もし後から、見返りを求める性質であった場合、どうします?
「それなら要りません!」と、カッコ良く全額返金するなら良いけど、一度でも手にした100万円の喪失感って、学生だと大きくないかな?

ぶっちゃけ100万円の見返りだと、身体の関係でも全く不思議じゃないレベルだし、応じる女性も少なくはないと思いますが。
そう言う意味では、現在のあなたが受け取って良い金額のレベルは、「カッコ良く全額返金が出来る範囲」じゃないですかね?

それと、あくまで相手に何らか見返りを求める気持ちがある場合ですが、相手が「相当なお金持ち」なら、余り甘く考えない方が良いと言うか、学生さんがナメて考えると、痛い目に遭うかも知れませんよ。

たとえば、しばらく時間を置いて、「もう100万円上げるから」みたいな話をされたとして。
一度、簡単に100万円を手に入れ、おいしい思いをしたあなたは、次の100万円を辞退できますかね?
「それなら要りません!」と言われたら、また見返り無しの100万円にして、次は「じゃあ150万円出すから会わない?」みたいな感じで。

さすがにそれも断られたら、「では残念だけど、これまでにしよう。今までありがとう!」となりますが、あなたから引き止めたりしません?

私もそこそ経済力あって、若い女性に甘いおっさんですが。
私が若い女性を口説く場合が、そんな感じの手口で、「今までありがとう」の先には、女性側から連絡を貰うことも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現段階で、送金後のことは口頭で確認していて、本人曰く「今まで電話してくれたお礼」だとのことです。仮に見返りを求めてきたとしても繋がっているのはアプリのDMのみで私の個人情報も一切分からない状態です。
私は来年度の学費を諸事情によって自分で払わなければ行けなくなってしまい、100万程を次の納入日までに稼がなければいけない状態で週7でバイトをしています。

だから今100万円が必要なだけで今後娯楽のためにそのような手段を使うのは考えていません。

個人情報がバレるのも嫌だし私自身がチャットレディをしていることに対して気持ち悪いと思ってしまっているので違う人格を細かい設定を決めて演じています。
住んでいる場所も名前も声も変えて通話をしています。

その方とは本当に1週間前に出会ったばかりなので不信感たっぷりです。なので今後もずっと関係を続けたいかと言われればそうでは無いのです、、、

まさかこのような方がいるとは思ってもいなかったし滅多にない事だと思います。

受け取る手段は匿名で送金ができるpaypayというアプリなのです。

でもやめた方がいいのでしょうか、、、100万円を貰えることに対して全く喪失感を感じられていなくて、、、

くれるものは貰えば良いんじゃないかな?

でも、直に逢ったり!本名や個人情報を話したりするのは

極力避けてくださいね

学費なんて纏まったお金になってくると
( ̄~ ̄;)

下心丸出しだから
まぁ~気をつけてくださいね

世の中に金持ちは多いけど
詐欺師も多いから

なんともかんとも!

チャットレディって結局は金に困ってる人が働いてるわけであって

基本的には、足元みられたり!弱味を握られたり!

騙し、騙されってあたら前の世の中ですもんね

チップくらいなら安心ですもんね
    • 0
この回答へのお礼

自分自身がこういうことをしていることに対して恥じらいがあるので会ったりは絶対にしません!
これまでの電話の内容を見ていると下心はありますよね....でも条件は提示されていないし、今後連絡を取る予定も無いのでお金を受け取って感謝の気持ちを述べて見返りを求めてきた時点で断ればいいのでは.....と思っています。

>相手のそれが分からなくて、、

>もし悪意があった場合個人情報出した途端に特定されてあんな事件やこんな事件が起こる気がしてしまって、、怖いです

悪意があるなら、個人情報を出して下さいと言えば断ってくると思います。
個人情報を出して、赤の他人に大金を渡すということがどういうことなのか、よくわかっている世代でしょうから。

なお、本当にもらう気があるなら、あなたも自分で責任が取れる20歳になってからにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

本当に渡す気があるのなら個人情報を提示せずとも送金はしてくれると思います。
でも受け取ることって悪いことなのですかね、、

>相手がわかっている情報は私の声のみ(少し普段より高くして変えてる声)です。

他の情報は細かく設定を決めて演じています。
>だから住所も特定できないと思うのですが、声だけで特定されることってあるのでしょうか、、、

ええと、そうじゃなくて、お互い悪意がないなら個人情報をしっかり出し合いましょうということです。
    • 0
この回答へのお礼

相手のそれが分からなくて、、
もし悪意があった場合個人情報出した途端に特定されてあんな事件やこんな事件が起こる気がしてしまって、、怖いです

くれると言ってるなら貰えば良いと思います。

誰かの役に立ちたいと考えてる人だと信じれば良いでしょう。
交換条件を出されたり身元が知られそうで怖いなら止めれば良いし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

重く考えすぎたのですかね、、、
確かに身元が知られていない分辞めることもできますよね。

>送金してもらう前に見返りみたいなものは求めないと仰ってくださいました。

そのことを第三者が確認できないならリスクはあります。
相手に悪意がないなら、明らかにしてもらいましょう。

>もし見返りを求められたとしても約束していないことだし、お互いの個人情報が分からないので断ってもおってくることはないと思います。
トラブルは、どのような形で襲いかかってくるかわかりません。
万一そうなった時に、自分の身を守るためには相手の個人情報と、贈与された事実を客観的に証明できるものが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

相手がわかっている情報は私の声のみ(少し普段より高くして変えてる声)です。他の情報は細かく設定を決めて演じています。

だから住所も特定できないと思うのですが、声だけで特定されることってあるのでしょうか、、、