【OCN】1GBプレゼントCP中!

原子力自動車が普及したらガソリンスタンドは全部潰れますか??

A 回答 (15件中1~10件)

それよりも無給油のソーラーカーが欲しいですよね‼️(o^ O^)シ彡☆

• 0

原子炉は小型にできないので自動車には積めない。

炉心はバスケットボール程度に出来ても、放射線シャヘイのために1メートル位の重コンクリートで覆う必要がある。どんなに小さなシステムでも、発電機込みで大型トレーラーに乗る程度の大きさであり、しかも大きな川や海の近くに停めていないと原子炉を効率よく冷却できずメルトダウン。また、兵器級高濃縮ウランが必要であり、一歩間違えると核爆弾になる。昔のアメリカやソ連のアイデア(というより夢物語)は放射線のことを全く理解していない代物。核融合は炉心自体が半径10メートル以上は必要でその周辺設備も入れたら大型タンカーの大きさで、荷を積むスペースは無い。
    • 1

テロリストが増える

• 0

原子力自動車は1950年代に盛んに研究され、そして滅びました。

https://www.autoblog.com/2014/07/17/nuclear-powe …

工学的に、『原子力自動車は製造可能』『しかし普及は不可能』という結論が出ているので、もう顧みられることはないでしょう。

但し、ワンチャンある・・・かもしれないのは。
 RTG(Radioisotope Thermoelectric Generator)なら或いは、と。

※日本語だと『熱核電池』などと言われているもので、プルトニウムの放射性崩壊(発熱します)を直接熱電対やペルチェ素子などで電気に変換する『電池』です。
 要するにタダの電池なので、現在走っているEVの電池としてRTGを積めば、そのまま『原子力電気自動車』になります。

※RTGの半減期は86.6年。つまり85年以上、電池として使えます。
 その長い寿命を利用して、太陽から遠過ぎて太陽電池が役に立たない太陽系外縁調査用の人工衛星(ヴォイジャー、カッシーニなど)の電源として実用化されています。

※実用上の小型化も既に済んでおり、例えばかつては心臓ペースメーカーの電源としても使われていました。

・・・というワケで、RTGがクルマに搭載される様になったら、ガソリンスタンドはおろか充電設備さえ不要になります。クルマが寿命になって買い替えても、電池は次のクルマに積み替えて使うことが出来ます。

などと言いつつ、実は。
 熱電素子の発電効率が異常に低く、現状では動力用電源とするにはムリがあります。(メ一杯頑張っても、熱エネルギ―の7%程度しか電気に変換できません。)
 ただプルトニウムは使わないまでも、熱発電は『廃熱発電技術』として多方面で研究が継続しており(例えばトヨタやBMWも、排気ガスから電気エネルギーを回収する研究が行われています)、将来的には或いは、という余地がある・・・かもしれません。
    • 2

事故起きたら国滅びる

• 0

ハイハイ、しょせん「たら」の付く話です。

もうすっこし現実味のある「たら」が欲しいですね。
EV以外公道走行禁止になれば・・・・等。
    • 0

原子力発電とは、核融合で、お湯を沸かして、沸騰して出た蒸気の勢いで、タービンを回して、発電します。

少しは、原子力の事を、理解して、いただけましたでしょうか。
    • 0

全部は潰れないです。

まず、農業用小型車や2輪車などのガソリンや軽油を必要とする機械は残ります。だって原子炉はやたらに重いし小型化できないからです。
なのでそのための燃料販売店が残ります。

灯油による暖房は雪国などでの生命線なので、このような用途のガソリンスタンドも残ります。

大半のスタンドは潰れるでしょうが、2割ぐらいは残るんじゃないでしょうか。
    • 0

はい、

代わりに核燃スタンドが普及します。

しかし、水素自動車の普及遅れは、水素スタンドの普及遅れ、
これが原因です。
なので、原子力自動車普及自体が、核燃スタンドの普及状況、
これに依存する、持ちつ持たれつなのです。
    • 0

原子力の原料は量がかなり少ないので原子力では世界の車の数を賄えません

ですので、海水からでも利用できる核融合が小型化して安全面に問題がなければガソリンスタンドはほぼ潰れます

ですが、世の中には変わり者というのが必ず一定数はいるものです
そういった人たちがガソリン車に乗るので少しは残るでしょう
    • 0