プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経質な人って、心の中に葛藤がある人では無いしょうか? だから神経質なのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

確認したいと言いますが、あなたはそれが事実であるという根拠もなしに、事実であるということを前提として質問していることになるので発想がおかしいです。

• 0

葛藤は同時に叶えられない複数脳に欲求が起きたとき何れかの欲求するか決められずに悩む事ですかられなく神経質であるかどうかは問われることではありません

例えばラーメン食べるか牛丼食べるかどちらに決められずに悩んでいる状態が葛藤でそのような悩みて神経質の人でもそうでない人も起こりうる事です
神経質によりむしり優柔不断のほうが葛藤しやすいでしょうね
    • 0

じゃあ、なぜ神経質だと葛藤があると言えるのですか?

また、神経質でない人には葛藤がないというのですか?
    • 0
この回答へのお礼

それを確認したくて聞いたんです。

後者、ないと思います。
あるとしても、また別の話しだと思います。

なぜ、葛藤があると神経質になるのですか?

その因果関係は?
    • 0
この回答へのお礼

逆です。
神経質だから葛藤があるのではないかなと思ってます。
神経質って、良い面もあるし悪い面もあるから葛藤があるのかなと思ってます。
悪い面は、皆さんご理解している通りですが、良い面は、生の欲望が強いとかありますよね。

心の中の葛藤の有無と神経質なのは、関係無いと思います。

心の中に葛藤なんで全く無くても神経質な人は、多くいると思います。感性が豊かで包容力/許容力が高く、自分に誇りを持っており自信と信念がある人は、神経質では無く、心豊かに平穏でいられます。そうで無い人は、わずかなことにも過敏に反応し情緒的に不安定になり易くなります。
    • 0