【初月無料キャンペーン中】gooドクター

5歳男の子の母です。
朝、私が仕事に遅れそうになったので、朝ごはんを食べるのが遅い息子にものすごく怒ってしまいました。私も半泣き状態で、もうまた遅刻するじゃないか、早く食べてって。息子もびっくりして泣いてしまって、もう食べないって言って、そのまま保育園に送って行きました。
私はとても悪かったなと思い、落ち込んでしまいました。こんな怒り方したら子供の自己肯定感が育たないなって。。この怒り方をしたことを取り返す方法はありますでしょうか。

gooドクター

A 回答 (6件)

お子さんもお母さんに必死さ、切実さが伝わったのではありませんか。

明日からは普通に接すれば大丈夫です。
迎えにったら、「朝は怒ってごめんね」とだけ伝えましょう。
きっと気にしていると思います。
でも、親子ですからそれで大丈夫です。
特に取り返そうとしなくてもそれで元通り^^

毎日お仕事お疲れ様です。
働くって大変ですよね。
朝は時間もありませんし、お子さんの好きなもの、食べやすいものをよういしてあげるといいかもしれませんね。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その日は、保育園に着いた時にさっきは怒ってごめんねってら謝りました。それだけで大丈夫と言ってくださり、また親子だから、大丈夫で安心しました。
これからは、子供が好きなものを多く出そうと思います。

もう済んでしまったことは仕方ないですよ。

ママだってストレス抱えることあります。
私も5歳の息子います(発達障害です)

私は仕事してないですが、イライラしますよ。
でもママがストレスため過ぎてパンクしちゃうとアウトなんで、1回の失敗は引きずらずに、次そうならない対策をすることだと思います。

うちの子は食に鈍感で、興味が無いので食べるのもかなり遅いです。
なので、朝は、本人が好きなものをバランスよくすることにしました。

朝は
チーズ、豆乳プリン(自作)、トマト、パンかおにぎり、シリアル等です。

豆乳プリンは自作ですが、事前に大量に作るんです。

豆乳600cc、玉子7個、糖類カロリーゼロ甘味料、バニラエッセンスを混ぜて、ざる通しして炊飯器で「保温」6時間以上

で完成です。夜セットして朝には出来てる感じです。
デザート感覚で流し込めますがカロリー糖質オフで高タンパクです。(大人もおいしく食べれます)

好きなものなら流し込んでくれます。

あとは、スマホのアラームを上手く活用します。

幼児はまだまだ「早く」とか見えないもの(時間)には鈍感です。

長い針が数字の「6」のところにきたら、「〇〇の音楽(好きな音楽)」が鳴るので、それまでに食べ終わること。じゃないと片付ける。
長い針が「9」のところまでに、歯磨きと着替えをして「〇〇の音楽(違う音楽)」というように、家を出る音楽とかまで決めてしまうとスムーズになりますよ。

うちの子は発達障害なので、とくに「視覚優位」ですが、指導員の方が健常児の幼児もまだまだ視覚優位なので、よく使われる方法と教えてくれました。

Amazonとかに売ってる「タイムタイマー」という目に見えるタイマーもとても効果的ですよ。

とにかくママがイライラしない方法を見つけていくこと。

子供の間に合った「やったー」とママの「おりこうさん!!!できるじゃん!」が習慣的になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

朝は食べやすいものを用意して、時間も余裕持って、出来たら一緒に喜ぶっていうことをしたいと思います。

朝御飯ゆっくり食べたいので、明日から朝食は1時間早めたいけどどうおもうと、そういう話題で話し合って見てください。

そうすれば、お母さんがなぜ怒ってるかを理解できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子どもを叱ったり怒ったりするだけで、自己肯定感を育てることはできないでしょう。

ただ、少々叱ったり怒ったりしたぐらいで自己肯定感が失われてしまうわけでもありません。それほど気になさることはないでしょう。ただ、今後は少し工夫してあげてもよいかとは思います。
まず、時刻や時間を教えてあげましょう。アナログ時計を準備して「長い針がここに来たら出かけるよ。」などと、まず見通しを立ててあげましょう。アナログ時計の方が五歳児にはわかりやすい様に思います。次に食べ始める時間を少し早めて、食事時間を少し長めにとってあげましょう。また、時間までに食べる練習をしている間は、できれば毎朝同じ様なメニューにしたり、少し量を減らしたり、食べやすい工夫をしてあげたりしてください。最初は失敗する(間に合わない)かもしれませんが、けして怒らず、できるだけ機械的に対応して、食事をやめさせてください。食事が済んでいなくても、予定通りに出発してください。時間までに完食できたら、褒める前に一緒に喜んであげて下さい。「やったー!できたね!」、「すっごーい、お母さんも嬉しい!」などと言いながらハイタッチしてみるのも良いでしょう。この時の仕草や表情がとても大切です。
自己肯定感を育てるには、成功体験を積ませるだけでなく充分に達成感や充実感を味あわせてあげること、そして何より、保護者(特に母親)が一緒に喜んであげることが大切です。自己肯定感だけでなく、同時に健全な愛着も形成しておきたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

時間については割と余裕ある時間を目標に、数字の6までね。ってしていますが、なかなか出来ずにいまして。今後は、食べるものを好きなものにしようと思いました。そして、全部たべたら一緒に喜ぶ。達成感や充実感を味わうこと。教えてくださりありがとうございました。

まずはぎゅっと抱きしめて、朝はごめんね、と謝ることです。

次に「母はなぜ仕事に遅れてはいけないのか?」をきちんと説明するべきだと思います。5歳児なら理解できます。

そして「ではどうやったら送れないようにできるか?」を子供さんと一緒に考えていくのもいいでしょう。感情的な失敗は必ずありますが、正当な理由があるなら、それを躾や教育に転換するほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

寝る前に、「褒める、笑わせる、抱きしめる」。

終わりよければ、すべて良し。
    • 0
この回答へのお礼