よく、B'zの曲は、すでに洋楽で発表されているものをリメイクしたり、そのまま使用している、とか、松本氏の腕をもってすればモチーフにした原曲が分からないくらいにするのは容易だが、そのアーティストに敬意を表してわざとわかるように残してあるのだ、という話をミミにしますが、僕は洋楽の方にあまり詳しくないので、いまいちピンときません。以前友人に、AEROSMITHのLove In An Elevatorと
MR.ROLLING THUNDERをくらべてみたら分かる、と言われて聴いてみたところ、確かにどちらの言い分も正しいような気がして、とても興味がわいてきました。
 
 そこで、これはB'zの「○○○」に似てる、とか知っている曲がありましたら是非教えていただけないでしょうか?逆にB'zよりあとに発表されている曲でもかまいません。洋邦も問いません。
 ついでに、パクリ派か、敬意派か、教えていただけると嬉しいです。 
つまらない質問ですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パクリで検索すればいっぱい出てきますが、自分で気づいた曲を・・・



BON JOVI「禁じられた愛」→「WILD LIFE」
LED ZEPPELIN「TRAMPLED UNDER FOOT」→「BAD COMMUNICATION」
DOOBIE BROTHERS 「LONG TRAIN RUNNIN'」→「(同上)」
AEROSMITH「WHAT IT TAKES」→「憂いのGYPSY」
JIMI HENDRIX「PURPLE HAZE」→「SAVE ME?」

 昔はB'zファンだったんですがパクリに気付いてファンやめたのでパクリ派です。一部をパクルのなら敬意とも取れるんですがあそこまでソックリだとちょっと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パクリで検索したら・・・おっ!ほんとですね、腐るほど出てきました。いっぱいCD買っちゃいましたよ。どれも似てる似てる、ちょっと笑ってしまいました。どうせなら王様くらい派手にやってほしかったかも・・・

お礼日時:2001/09/03 01:11

「憂いのジプシー」とエアロスミスの「ホワット・イット・テイクス」は


オープニングから似ていると思います。
憂いのジプシー」も「ホワット・イット・テイクス」も歌詞を
含めた形で両方とも好きな曲なので、パクリ派か敬意派どちらなのか
と言われると・・うーん、敬意派になるのかなあ。
B'zを聞いてからエアロとかジミヘンとか聴くようになったという人が
いればうれしいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報