gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

こんばんは。鉄道という公共交通機関を日常的に利用していますが、万が一列車内に忘れ物をしてしまい、その(乗っていた)列車が他社線へ乗り入れる場合、忘れ物が乗り入れ先まで行ってしまって乗り入れ先の鉄道会社で保管されるケースもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは、電車運転士をしております。

>列車が他社線へ乗り入れる場合、忘れ物が乗り入れ先まで行ってしまって乗り入れ先の鉄道会社で保管されるケースもあるのでしょうか?

あります。

例えば、駅でお客様から問い合わせがあり、自社の遺失物検索で調べて出なかった時、その列車が他社線まで行く列車の場合は、会社間で取り決めている他社の指定駅まで駅係員が問い合わせる事があります。
また、他社から乗り入れてきた列車で問い合わせがあった場合は、自社の受け付けになる指定駅まで、駅係員が問い合わせる形になっています。

今は大抵、遺失物検索システムがあるので、どの駅で見ても同じ検索結果が得られます。
お客様が遺失物を探す場合は先ずは最寄りの駅、その後に他社線だとお客様センター等に問い合わせる形になっていますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。詳しく回答ありがとうございます!

基本的には鉄道会社関係なく終点の駅での保管が最初かとは思います。

ただ、優しい他の乗客の人が、「コレ、丸々駅で降りた人の忘れ物だと思うよ」と、途中駅で、その優しい乗客と共に持ち出された、その駅にはなります。
(ただ、その場合でも終点駅には、忘れ物が途中駅にて保管されてる情報は伝えられてるはずですから、)どのみち終点駅に連絡するのが一番かと思います。
(保管期間は他の回答者の通りです。確か。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか。詳しく回答ありがとうございます!

鉄道会社の友人に聞きました。

発見したらその車両保管だそうです。だからといってすごい数の忘れ物があるので1週間位で持ち主がいないと忘れ物センターに届けると言ってました。基本的に早目に連絡欲しいんだけどなって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうことですか。回答ありがとうございます!

可能性はゼロではないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!