プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、一軒家に光回線を引き込んで、ルータを通してwifi環境を作っています。スマホは格安スマホです。
今度、スマホの機種変更を機に、光回線を廃止し、ドコモの無制限プランに契約して、スマホのテザリングを利用して、パソコンのネット接続や、Fire TV stickでの動画視聴などを行おうかと考えています。

そこで心配なのが、やっぱりネット回線の安全性。
特にパソコンでは、クレジットカード情報など、資産を扱う作業をするので、今まで一度もそういうのを無線環境で行ったことがなく、ルータからLANケーブルで有線でつないでいます。
これを、スマホのテザリング、つまりドコモのスマホの回線で行うのですから、セキュリティ的にはやっぱり現状よりも劣るのではないか、と心配なのです。(大げさに言えば、乗っ取りや覗き見があるんじゃないのか?とか)
パソコンには、光回線の会社が提供するセキュリティソフトを入れていますが、解約すればWiondowsのセキュリティになりますね。

ドコモもドコモのセキュリティソフトがあるのでしょうが、スマホ側のセキュリティソフトと、PC側のセキュリティ設定で、安全性には問題ないと考えていいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

・光回線 + MVNO=??円


・ドコモの使い放題=??円
ドコモの方が安いの?便利なの?
不便なだけな気がする。

1人暮らしなら何も問題ないけど、2人以上だと本人以外は辛いでしょうね。
テザリングだと、スマホ君を労基違反のように酷使しすぎるする事になり(笑)、寿命も早くなるので、安いモバイルルーターを利用する方が良いでしょう。
モバイルルーターなんて、オークションやフリマなどでは、数千円で投げ売りされていますし、
多くがバッテリー取り外しタイプなので、2000円程度で買い替え交換が可能ですし、何より故障や不具合でも、買い換えれば済む話です。
最近は、
楽天モバイル + モバイルルーターで使い放題(1日10GB)で節約になると、1人暮らしの人に流行っている。


というか、賢いハッカーにいわせれば、無線からハッキングするのは容易なようですが、クレカを奪っても足がつき、それは犯罪者になるので、やるわけが無いと。
それらの知識を駆使すれば、一生食っていけるからでしょう。
それが出来ないレベルの犯罪者が、フィッシング詐欺なのでクレカを狙ってると・・・
Andoroidなら、スマホ版のセキュリティソフトもあるでしょう。

そこを心配するのは、コロナ感染や交通事故に遭う確率よりもずーと低いかと・・・
皆さん、スマホを外でも使ってるからね!
(ここの質問でも、ハッキングされてクレカを使われたって質問は希ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのアドバイス、ありがとうございました!
全てのご回答を参考に、よく検討したいと思います。

お礼日時:2021/08/29 19:49

回線の安全性は普段通りの使い方であれば問題はありません。


ただ、質問者さんが考えている使い方は若干無理がありますので、光回線を継続利用した方が良いと思います。もし、既に光回線を解約するかしてしまった場合は通信の分散の意味でhome5Gの導入を検討された方が良いでしょう。
    • good
    • 0

セキュリティの件はすでに回答が出てますが、それより、そんな使い方だとスマホが酷使されすぎてダメになりやすいのではという気がしますが。

    • good
    • 0

FTTHやCATVもモバイル回線も回線の安全性は同等程度と思って下さい。



現行のモバイル回線って、暗号化されており、盗聴されたりするリスクは非常に少ないです。ですから、安全性については固定回線と大差ないでしょう。

※固定回線やモバイル回線が安全って意味ではありません。

現状の多くのモバイル回線って、スマホとかには、グローバルIPが割振りされていない。ローカルIPが割振りされているだけ。
テザリングを行ったとしても、PCとかには、グローバルIPが割振りされないのはいうまでもありませんね。
まぁ、外部からだと、携帯電話会社のサーバでブロックされたりしますから、攻撃は困難となる。
だったら、携帯電話会社の内部間での攻撃といっても、困難ですし、全世界からみると利用者が限られますからリスクは軽減されるはずになりますね。

セキュリティーソフト以前の回線的なものにつていの理論での話ですの・・・

セキュリティーソフトについては、ウイルスの検出力とかの個体差があるから、さらにややこしくなるので・・・
外部からの通信をブロックするのって、ファイアウォールとかですから・・・ ファイウォールでブロックされるのが現状だから、脆弱性を突いた攻撃しかないが、基本的にOSを最新なりにしていると、ある程度は防げることが出来ますからね・・・
    • good
    • 0

> クレジットカード情報など、資産を扱う作業をする



ということは、そのデータをどこかのサーバーにアップロードやダウンロードをするということですか?

その際の通信経路がEnd to Endで暗号化されていなければ、回線が有線だろうが無線だろうが、ドコモだろうが安全じゃありません。

例えばデータのやり取りをブラウザで行うのであればhttpsで通信してるか、それ以外のプロトコルを使うのであれば接続先とはVPNで通信してるかとか。

あとは手元のパソコンがきちんとアンチウイルスソフトなりで保護されてれば、常識的には安全と考えて差し支えないかと思います。
    • good
    • 1

ドコモは光回線と同じNTT回線を利用するため、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天の中では最も信頼性は高いと思われます。


基地局も他と違い安価な中国製は使っていないです。

セキュリティーソフトはあんしんセキュリティーですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin_secur …

ドコモ自体がセキュリティーソフトを出しているのではなく、マカフィーと提携しているだけなので、パソコンのとあまり変わりないです。

セキュリティーソフトに加えてドコモだとフィルタリングのファイアウォールが使えるので、
そもそも不審なサイトがパソコンやスマホに届く前にブロックしたりもできます。

iPhoneだとフィルタリングは出来ますがウイルス対策ソフトが対応していないので、やや下がります。
ドコモスマートフォンなら大丈夫です。
日本製ならソニーのXPERIAか、ARROWS社のARROWSになるかと思います。
    • good
    • 1

回線自体何処の回線であっても同じです。


セキュリティは端末側でセキュリティソフトやアプリで対応します。
ウィルス系のソフトやアプリにもセキュリティの強化を行うものもありますから。しかしその殆どが有料オプションですが。
    • good
    • 0

回線には、安全も危険もありません。


回線で問題なのは、強さぐらいですかね...

覗き見されるというのは、フリーWiFiなどで通信がパスワード保護されていない場合です。
インターネット共有は、自分でPWを決めて設定するので、あまりにも推測されやすくなければ安全です。デフォルトのパスワードでも大丈夫です。
心配であれば、使う時だけ接続していれば良いでしょう。
    • good
    • 1

docomo使ってますが特に不審なことはありせんよ(*^^*)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!