解像度を落とさず、画像を拡大したいのですが、
どうしたらいいのでしょうか?画像形式はgifとjpeg形式です。
photoshopの画像の再サンプルを使っても、
画像の劣化はあるのですよね??
グラフィックソフトはだいたい持っています。
初歩的な質問でスイマセンがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像はピクセル(画素)の集まりです。


仮に400×300の画像があったとします。
400×300=120000個のピクセル数の画像という事になります。
このピクセル一つ一つに色の情報が入ってるわけです。
これを800×600にするとします。
そうすると、ピクセル数は480000個になるのではなく
数は変わらず120000個で一つ一つのピクセルの大きさ自体
が大きくなってしまいます。
ですから、画像を拡大すると画質は悪くなります。

どのくらいの大きさまで拡大するのかわかりませんが
画質にこだわるのならしない方が良いと思います。
まぁ、画像をコピーしておいて拡大した時の画質に対しての
妥協点を見付けてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、やはり妥協点を考えなければならないのですかね

お礼日時:2001/08/30 22:31

私は、「Ameba(アメーバ) Ver1.11」を使っています。


600円のシェアウェアです。(for Windowsです。)
対象画像は、jpgとbmpのみです。

まずは、試用してみて
気に入られたら、600円支払ってみてはいかがでしょうか?

見た目を損なわずに写真などの画像の拡大・縮小ができるので便利ですよ!

参考URL:http://plaza19.mbn.or.jp/~tom84/AMEBA.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ダウンロードしてみようと思います。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIF画像の容量を圧縮するソフトを教えてください

もーだいぶ調べたけどわかりませんので質問させてください。

サイトの表示速度を遅くしている原因を下記サイトで調べたら ../fit190px.gif を可逆圧縮すると 2.5 KB(15%)削減できます。とか出たので圧縮したいのですがGIFだけはどうしてもよいソフトが見つかりません。

一発で100枚くらいのGIF画像を圧縮できるソフトがあれば教えてください。

https://developers.google.com/speed/

Aベストアンサー

減色を綺麗に行う事により多少はサイズの削減が出来る可能性は有ります。
製品としては OPTPixシリーズですが、無料で使えるWEBサービスが有りますので試してみてください。
http://www.webtech.co.jp/webfree/

Q画像の名前と参考になるようなサンプルやサイトを教えて下さい

下記URLのような画像を作成したいと思っております。
平面ではなく、立体だったり3Dだったりするような少しかっこいいものを
イメージしていますが、
何か参考になるようなサイトはないでしょうか。
こういったグラフ?表?みたいなものの名前がわからず
調べるにもどうしても行き当たりません。
フローとも、立体グラフともちがうようなので・・・

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/29/078/images/07.jpg


ご存知の方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Microsoft Office2007シリーズでしたら、「スマートアート」がご希望の機能に近いかもしれません。

http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/startsb/031/p005.mspx

Q超高解像度の画像を扱ってるサイト教えてください!!

超高解像度の画像を扱ってるサイト教えてください!!


初めて質問させていただきます。
非常に困っているので、早く回答いただきたいです(泣)
私はグラフィックデザイナーなのですが、幅6m×高さ2m程度のバックパネルに使用できる超高解像度の写真を探しています。
デザイナーとしてまだまだ未熟で解像度についてもよく分かっていないレベルですが出力する人に聞いたところ、記念写真を撮る撮影ブースのバックパネルなので輪郭がはっきりしないと良くないから最低でも1GBくらい(理想は1.5GB)ないとまずいようです。

自分なりにいろいろなストックフォトのサイトで画像を探してみましたが、あってもせいぜい300MBまでで1GBのものなんて全然見当たりません…。
ないとは思うんですが……どこか良いサイトを知ってらっしゃる方いたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ちょっと落ち着いて冷静に考えてみてくださいね。

で、その出力する人も素人ですよね?(^_^;

まず6x2mを1発で出力はできませんし(出来ない事はないですが)できたとしても、そんなのを施工するだけでも大変な作業になります、どのような施工方法なのか決まっていますか?その予算は?

撮影セットの背景にするだけで数百万円掛けていいんだったら別ですけどね。

それと、背景まで鮮明にピントを合わせた撮影が必要ですか?元が平面ですから、どんなに高解像度で大判の印刷物であったとしても、その前で撮影をすれば背景画というのは一目瞭然ですし立体感が無いというのはすぐ判ります。

そして人物の描写も損なわれます

一般的には1x2mのパネルを6枚並べて、というセットを組みます。

次に、高解像度である必要はなく、大きなファイルサイズのデータがあればいい事になります
高解像度=ファイルサイズが大きいという意味ではありません。

それと出力(プリント)する機械の解像度
 一般的に大判の印刷をする時の機械は150dpi以下です、100や75dpi相当のもあります
ふつうの印刷みたいに350dpiで印刷したらそれだけで数十万円から数百万円掛かります、それだけの予算はありますか?それをパネル貼りするんだからプリント代以上のお金が掛かるわけですし

100MB程度のデータが見つかったのであれば、Photoshopで画像解像度を上げて(サイズを上げて)ください、それで充分です

それで、その背景との距離から適切な撮影距離を求めて、カメラの絞りを設定します。

撮影する人は誰ですか?プロのカメラマン?それとも素人のカメラマンですか?
背景セットの絵に解像度(詳細画像、高解像度データ)を求める人は、いませんから

まあ、とりあえず高解像度のデータを提供してくれるショップをお知らせしときますけどね(^_^;
http://www.npsco.jp/index.html
最低で17万円しますから、予算あるかなー?(^_^;

 このクラスのデータになるとパソコンでは動きませんので、印刷屋さんとの話し合いになりますよ
それでまたお金が掛かりますので(^_^)v

ちょっと落ち着いて冷静に考えてみてくださいね。

で、その出力する人も素人ですよね?(^_^;

まず6x2mを1発で出力はできませんし(出来ない事はないですが)できたとしても、そんなのを施工するだけでも大変な作業になります、どのような施工方法なのか決まっていますか?その予算は?

撮影セットの背景にするだけで数百万円掛けていいんだったら別ですけどね。

それと、背景まで鮮明にピントを合わせた撮影が必要ですか?元が平面ですから、どんなに高解像度で大判の印刷物であったとしても、その前で撮...続きを読む

Qシンポジウムポスター発表用の画像解像度について

現在、学術機関のポスターセッションに使用するデータを作成しています。
作成はパワーポイントで行っています。

パワーポイントに貼り付ける画像の解像度とデータの作成方法について質問があります。

------------
印刷は印刷会社に出します。
実際の印刷サイズはA0です。
------------

■データはA4サイズで作成しても大丈夫なのでしょうか?
データの作りやすさからA4で作成しようと考えているのですが、やはりA0の実寸で作成したほうがよいのでしょうか?

■A4で作成した場合、画像の解像度はどのようにすればよいのでしょうか?
A0実寸サイズで作成した場合は、貼り付ける画像は実寸サイズで解像度150dpiで問題ないと思うのですが
A4で作成した場合、配置画像の解像度はどの程度にすればよいのでしょうか?
A0はA4の16枚分ですから、解像度も150×16の画像を作らなければならないのでしょうか?

印刷に詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面積は16倍ですが、各辺は4倍ですから、150x4=600PPI(DPI)で製作すればいいです。

QDTP初心者ですみません。画像の解像度?

印刷所に納品するパンフレットを作成しているのですが、
イラストレーターファイルに、34mm×38mmの画像のリンクをしたいのですが、
この時の作業の仕方がわからず困っています。

とりあえずフォトショップで新規ファイル(CMYKで350dpiで34mm×38mm)を
作って、そこに480 × 640ピクセルのJPEG画像を開いて保存しています。
この時、開いた画像は拡大してもいいのか、、、そもそもこのやり方が
間違っているのかも正しいやり方がわかりません。

色々調べてるのですがいまいち理解できず・・お知恵を拝借したいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

添付画像が小さくてよく分からないかもしれませんが

1、まず「480 × 640ピクセルのJPEG画像」を開きます。
2、次に、添付画像の左丸の「トリミングツール」を選んで、
3、右楕円丸の中に望む仕上がりサイズの数値を入れます。単位を間違えないように。
4、トリミングツールでJPEG画像の(例えば)左上から右下にドラッグすれば
  「3」で入れた数値に合わせた比率のトリミング枠(点線)が出ますから
  その点線枠を切り取りたい画像の範囲に合わせます。
5、確定させたら「Enter」キーで指定した解像度で切り取られます。
  ※その際に元画像とトリミングサイズによっては拡大されてしまう場合もありますが
   それは画像サイズの問題ですから仕方がないでしょう。
6、場合によってはアンシャープマスクなどで画像を整える必要があります。
7、別名で保存します。
---
この方法なら新規ファイルを作る必要はありません。
---
他にも「新規ファイル」を作ってそこに画像をドラッグする方法もあります。
それがご質問の手順に近いかと思いますが
一般的には上記で紹介した手順で行います。無駄なメモリも食いませんし。

添付画像が小さくてよく分からないかもしれませんが

1、まず「480 × 640ピクセルのJPEG画像」を開きます。
2、次に、添付画像の左丸の「トリミングツール」を選んで、
3、右楕円丸の中に望む仕上がりサイズの数値を入れます。単位を間違えないように。
4、トリミングツールでJPEG画像の(例えば)左上から右下にドラッグすれば
  「3」で入れた数値に合わせた比率のトリミング枠(点線)が出ますから
  その点線枠を切り取りたい画像の範囲に合わせます。
5、確定させたら「Enter」キーで指定した解像...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報