私は家電製品を修理する職に就きたいと思っているのですが、
電気関係の学歴も職歴も資格も持ってない未経験者です。
そんな私がこの職に就くことは可能でしょうか?
可能性があるとしたら、どんな方法がありますか?アドバイスお願いします。(なるべく学校に通うといった方法以外でお願いします)
それと、この職業のいいところ、大変なところも教えていただけたらとても参考になります。                                      
                               25・男

A 回答 (3件)

学歴、職歴、資格は要りませんが、最低限の技量は必要でしょう。

技量があるのでしたら、大手の販売会社に勤めて
そこからメーカーの修理講習会に行かせてもらうという
方法がありますが、
もともと、この講習会は普通の電気店の店主が
新しい機械についてくる、といった程度のレベルのものですから
無経験からは無理です。

ちなみに、メーカーのサービス部門は、
工業高校の成績上位者レベルの人を採用してから
数年社内で研修をさせるか、
半年程度の研修の後で現場に出して、先輩から
教わる形とするかのいずれかのようです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはりこの業界、若い頃からの積み重ねが大切のようですね。

2回目の登場ですが、

>しかしnabe89さんの文を見てると25からでは遅いようでね。

というのが、ありましたので、
レスします。

やる仕事によって、
早い遅いの差はありますし、
友達や同期達を見てみてください。

高校でて働いた人は、
もう7年もやってるのですし、
大学出てからでも、
3年ですよね。

少なからず、差がついてますよね。
其の部分を、どのように自分の中で
とらえるのかが重要です。

其の上で、「楽そう」が選択理由でも
構わないと思います。

お金がよいからとか、
楽しそうとかは、
立派な志望動機ですからね。

ただ、みんなとの差があることを
認識するのと、しないのとでは
大きな違いがあるということです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

前文の”遅いようでね”は”遅いようですね”の誤りです。失礼しました。

二度目の書き込みどうもです。確かに同期の差は気になりますね。

因みに私が行きたいのは大手メーカーや電気店ではなく
中堅の修理工場などです。

なんで、其の仕事がやりたいんでしょうかね?

理由が明確になってますか?

どんな理由でもいいのですが、
私が面接官だったら、
25歳で未経験なのに、なんでやりたいの?
どんな知識があるの?
など、聞きますね。

家電を修理するのなら、
街の電気屋さんに丁稚奉公にいくとか、
量販店に聞いてみるとか
イロイロ方法はありますよ。

是非、じっくりお考え下さい。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
理由ですか……特にこの職業に深~い思い入れはないのですが、現在私は求職中で、一つの候補としてあげているといったところです。
しかし楽そうだからだとか、面白そうだとかそういう理由ではないです。
これなら頑張れそうということで思いつきました。
しかしnabe89さんの文を見てると25からでは遅いようでね。