いちばん失敗した人決定戦

高額医療費制度と限度額認定証について調べてもよくわからないので教えて頂きたいです
帝王切開で出産育児一時金以外の12万を払いました
公務員で年収は600万です
申請すれば戻ってくるお金があるということですか?

A 回答 (7件)

>私は教員なので公立学校共済組合ですか?


>それでも療養附加金制度はありますか?

ありますよ。
https://www.kouritu.or.jp/kumiai/tanki/hoken/kyu …
    • good
    • 1

>限度額までの支払いにも関わらず12万も支払わないといけないんですかね?


あなたの年収では、おそらく限度額適用認定証を提出しても「80,100円+(総医療費-267,000円)×1%」の支払いが必要です。
これに病衣料金などの保険が料金が必要です。

ただし、公務員共済なら療養附加金制度がありますから、25,000円を超えた部分は返ってきます。
https://www.chikyosai.or.jp/division/short/scene …

公務員以外でも大企業の健保組合では療養附加金はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は教員なので公立学校共済組合ですか?
それでも療養附加金制度はありますか?

お礼日時:2021/08/28 07:56

限度額適用認定証を事前に病院に出てないと全額先に払わされます。



なので、
病院に確認ではなく、健康保険の加入先に電話して高額医療の申請したいです。
既に病院に全額支払ったんですけど、どうしたらいいですか?と聞けばいいです。

おそらく、
高額医療支払い申請書(名前は違うかも)というのを送るので記入して返送してくださいって言われると思います。
    • good
    • 1

公務員のことは特例などあるのでわからないですが、



一般的には高額になりそう!!という段階で会社を経由してでも個人でもいいので、健康保険の加入先に連絡して、限度額適用認定証を自宅宛に送ってもらいます。
(産婦人科は結構事前に言ってきます)

帝王切開予定でなくてもいつ緊急手術になるかわからないので、用意しておいて下さいと私は言われました。

それを病院に提出しておくと、病院が差し引かた額での支払いをしてくれる。

高額になるとあとから返してもらえるとはいい負担が一時的にでも大きくなるので事前に出した方がいいということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃなるほどです!!
明日病院に確認してみます!
限度額までの支払いにも関わらず12万も支払わないといけないんですかね?

お礼日時:2021/08/28 02:58

そうです!!



支払った12万から、その月の限度額を差し引いた金額が返ってきます。

その条件が細かくて、入院中の食事代とかは実費になるとかあるんです。
あと、月をまたいでいたらややこしいんです。

あと、帝王切開なら、生命保険も加入してたら出ることがあります。
女性の特定疾患対象とかのものがついてると保険金でたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
限度額適応認定証を事前に出すよう言われていた気もしてきました
病院から
職場に出してもらうように言ってください
と言われた気がします
病院が事前に言ってくれるんですかね?

お礼日時:2021/08/28 02:29

そうです健康保険者(共済組合)に申請すれば限度額を超えた分が還付されます。

(3ヶ月~6ヶ月くらい掛かります)
限度額認定証があれば病院での支払額が限度額で頭打ちになります。
病院によっては後出しでも月末までに限度額認定証を提示すれば差額を返金するところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

限度額で払わなくてすむ額と高額医療費で返ってくる額は同じということですか?
どちらかをすればいいということですか?

お礼日時:2021/08/28 01:20

返ってきますよ。


支払い明細書を見ないとどこまでというのもハッキリとわからないですし、公務員の場合は少し違うはずです。

公務員の健康保険加入先(多分、地方職員共済とかかと)

そこに電話をすると手続き方法とかどのぐらい返ってくるとか丁寧に教えてくれます。
とてもわかりやすく教えてくれますし、会社にこの人から問い合わせ来たとかいちいち報告もしません。


ご参考に
https://www.chikyosai.or.jp/division/short/scene …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は教員なので公立学校共済組合ですかね?

お礼日時:2021/08/28 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!