アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDMI→DVIの変換ケーブルを自作したいんですが
DVIのどこのピンをHDMIのどこにつなげがいいのですか?
DVIはデジタル出力対応です[片方の端子が-の形で回りに何もついてない]

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"HDMIのCEC、Utility、SCL、SDA、DDC,CEC グラウンド、HPDの端子(上のサイトの書いてあった)はDVIにありませんでした"
→ 13:CEC と 14:Utility は、Elecom の HDMI~DVI-D 変換ケーブルにはありませんね。それ以外は、下記の通りそれに対応する DVI-D 側の端子が存在していますので大丈夫です。端子の名称は、それぞれのコネクタで独自に決めてありますので、一致しないこともあります。

 HDMI              DVI-D
15:SCL ----------------------- 6:DOC Clock → CL=Clock
16:SDA ----------------------- 7:DOC Data → DA=Data
17:DDC,CEC グラウンド ----- 15:Ground → 共通コモン
18:+5V ----------------------- 14:+5V
19:HPD ----------------------- 16:Hot Plug Detect → HPD

下記を見ると判ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

13:CEC については下記を参照して下さい。外部機器を制御する端子のようで、DVI-D には存在していませんし、パソコンの場合は無い方が良いみたいです(笑)。

Macを繋ぐとHDMI-CECが死ぬのを解決する方法
https://blog.queile.com/?p=855
<下記引用>
HDMI-CECっていうのはいわゆるブラビアリンクとかビエラリンクとかいうやつ(のスーパークラス)でテレビのリモコンでPS3を操作できたり、Chromecastに動画を送ったら勝手にテレビがついて入力が切り替わってくれるとかそういうののための制御機能です。

14:Utility は、「予約 (HDMI 1.0–1.3a)」 の端子のようで、これも DVI-D には存在していません。これは、HDMI 特有の機能追加のためのもののようです。

と言う訳で、ANo.2 の接続で大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからなかったとこを教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/28 21:50

HDMI と DVI-D は、信号形態が全く同じで、結線を変えるだけで接続可能です。

従って、変換チップ等は入っていないので、双方向でも変換が可能です。

接続は下記の通りですが、それぞれのコネクタが入手できるのでしょうか? 一般的には半田付けタイプでないと自作できませんね。

HDMI-DVI変換ケーブル
https://www.elecom.co.jp/products/CAC-HTD15BK.html

「ー」 の形の端子はアナログ信号用のグラウンドです。「SHELL」 に接続しても良いでしょう。実際のコネクタのピンの番号は、実物を見て確認して下さい。

※出来合いのケーブルはかなり安いですけれど。

http://amazon.co.jp/dp/B00YOSA85Q ← ¥997 Rankie HDMI - DVI 変換ケーブル CL3定格 双方向対応 1080P高解像度 1.8m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HDMIはなぜか家に超転がっていますし、DVIはメルカリでディスプレイとamazonでDVIケーブルを購入して、両方届いて開けたところ送られてきたディスプレイに付属していたのでいらないのが一本あります

お礼日時:2021/08/28 17:03

ハードウェア・ワイヤリングで済む問題じゃないから無理。



とりあえず、
 「HDMI ピンアサイン」
 「DVI ピンアサイン」
で、それぞれググってみることを薦めます。
まったく異なる信号端子があることに気づくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異なる信号端子はありましたが別に変換に問題ないようです

お礼日時:2021/08/28 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!