7歳の男の子ですが、時々斜め上の方を見たりしています。本人は自覚していないようで、不安やプレッシャーが多いときには症状がひどくなるようです。ひどくなると、目だけでなく、首ごと動かしてキョロキョロすることもあります。

無意識にやってしまうことが分かってからは、注意しないようにしたり、不安やプレッシャーを与えないようにしています。

チックなのか目の病気なのかまだ病院に行ってないので分からないのですが、どの科にかかったらいいのか教えてください。
また、この症状について知っていることがありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MiJunです。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「BBS」
このBBSで過去ログを見るか、質問されては如何でしょうか?

診療科は小児神経科(?)のようですね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/fushicho-21c/bbs/inde …
    • good
    • 1

もちろん眼科を受診することも悪くは無いと思います。


斜視や弱視と言う事も考えられるかもしれません。
眼科受信後「異常なし」
という事であれば、それは一種の「癖」なのではないでしょうか?
チックというと以前から精神的なもの、親の関心を引くためのもの  と
言われがちですが、私はそんな風に親を(自分を)責めなくても良いと考えています。
うちの8歳の子もいろんな癖を持っています。1つの癖(例えば痰を切るときのようにのどをウンウンならす)があり次の癖(治療した歯を舌で触り舌に傷がつく)
が現れると前の癖が消えている……。これの繰り返しなんです。
私も以前は「チックか~」と考え、第3子ということもあり、愛情不足を気にしたりしていましたが、今では単なる「癖」と理解しています。
病気ということでなければ親が忘れた頃、お子さんも忘れているかもしれませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前からちょっとおどけたりするときに斜め上を見たりすることはあったので、それが癖になってしまった可能性もあると思っています。
ただ、今は他人が見ても分かるくらいなので、二学期が始まってからお友達に言われて傷ついたりしないか心配です。
とりあえずは、眼科へ行き、その後の診断を待って学校の先生などにも相談してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 19:26

チック症については、下記のページを参考にしてください。



http://www.inpaku.nhk.or.jp/life_kenko/life_kenk …

http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/sub2001-5.htm

病院に行く場合は、先ず眼科で、表明を確定して、他に眼の病気が無いか調べるのが先だと思います。
そして、チック症の場合は、眼科医の指示に従いましょう。

参考URL:http://www.inpaku.nhk.or.jp/life_kenko/life_kenk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。とりあえずは、眼科で目の病気でないかどうか調べてもらおうと思います。

お礼日時:2001/08/28 18:59

「チック」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「チック」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=125228
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここに質問する前にご紹介いただいたサイトは見ていました。ななめ上を見るというのがチックなのかどうか分からず、質問させて頂きました。まばたき等は普通なんですが、ななめ上を見るっていうのもチックなんでしょうか?

お礼日時:2001/08/28 18:57

 女優の トモサカ リエ が、テレビで障害者の役をやっていて、頻繁に目を瞬く演技をしていて、その後の今でもそのチックが残っていたりします。



 チックは、精神的な面が多いので、気長に見守ってやるか、専門医に相談するしか有りません。(眼科に行って精神科医を紹介してもらうのは...?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結膜炎?にしてはひどい目の症状

コンタクトをしているせいかたまに結膜炎になります。

風邪を期にまた片目だけ復活してしまいました。

目ヤニで目の下の皮膚がただれ白目が黒目と同じくらいのトーンで赤いです。


38度以上の熱で受診した内科で目が一番酷いから心配だと抗菌の目薬をもらいました。


見た目はかなり重症ですが痛みはありません。(目薬がややしみるくらい)


しかし目周辺に蚊にさされたような跡がいくつかあります。(痒みはない)


普通の結膜炎ではない気がしますが、考えられる理由はなんでしょうか?


明後日眼科へも行きますが心配なのでどなたか心当たりあれば教えて下さい

Aベストアンサー

>見た目はかなり重症ですが痛みはありません

痛みがなければ軽症……ということはありません。
例えば、がんは、初期は何の症状もありません。
痛みが出てくるのは、末期です。

医師の診察を受けられるならば、予断なく、受けることをお勧めします。

Q左耳だけ水のようなものが溜まるのですがこれは何の症状でまた何でこのよう

左耳だけ水のようなものが溜まるのですがこれは何の症状でまた何でこのようになったのかどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

耳鼻科へ行ってください。中耳炎の疑いがあると思います。

Q乱視のような症状の原因が分からない。

乱視の様に物が2重3重に見える症状があります。片目だけで見てもダブり、特に右目が酷いです。
そこで先日、眼科に乱視用メガネを作りに行ったところ、そこで色々な検査を受けたら
乱視は軽く普通なら放っておくレベルと言われました。
しかし見え方は普通ではないので、それを訴えたところ目の表面の涙の量を調べる検査をされ、
その結果涙の量が少なくドライアイじゃないか、という診察になりました。
しかしドライアイでこういう症状ってあまり聞いたことがありませんし、インターネットで調べたりこちらで質問したりしてみてもやはりそのような症状があるという話は見かけませんでした。
ひとまず眼科ではドライアイの治療剤の目薬を1か月分処方されましたが、差し始めて15日目になりますがダブりの症状についてはは全く改善されません。これはいったい何なのでしょう…。

Aベストアンサー

ハードコンタクトを入れてみると乱視はなくなるはずです。

それでもあれば要注意です。

Qまぶた、目の周りがかぶれているような症状

最近お酒を飲むと次の日両まぶたがかぶれて腫れたようになってしまいます。
以前も出たことがあるのですがその際は下まぶたでした。
その時はお酒を数週間やめたら再び飲みだしても特にそういった症状が再発しなかったのです。
最近は2日続けて飲むとほぼ確実に症状が出てしまいます。
これは何なのでしょうか。
最近風邪をひいて薬を飲んだりしていたのでそれも関係しているのでしょうか。

もともと少しのアトピーと喘息もちなのですがそれが関係しているのかは不明です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クインケ浮腫なのでは?
何かにアレルギー反応を起こしてしまってる可能性がある
かもしれませんね。
もしくは、お酒を飲んで血行が良くなっても蕁麻疹のようなものが出てくるときもあります。

皮膚科などで抗ヒスタミン剤をもらって飲むと効くみたいですよ。

お大事になさってくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/quinke.htm

Q目の病気(このような症状の病名教えてください)

目が疲れやすく、痛いのが続き、眼科に行ってきたのですが、

『(元々)ものが2つに見えたり、リラックスした状態のときなどに目が外側に行ったりしやすいため、パソコン等、目をグッと寄せて集中する作業をすると人より疲れやすい。軽度ですが。』

このようなことを言われました。
事務仕事で一日中パソコンをみているので、その影響かと思われます。

この病気?のことを「こうかせい○○症」と言われた気がするのですが、思い出せません。

ネットで検索してもヒットせず・・・ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
(「こうかせい○○症」というのも聞き間違いかもしれないので、このような症状で名称のようなものを知っている方、教えてください。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書かれた状況にふつうあてはまる用語は「間歇(かんけつ)性外斜視」」なのですが、、、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報