プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いまだ19歳で、子供を授かり現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
まだお互い学生ということもあり、ご飯や赤ちゃんグッズなど買い揃えてもらったり、ほとんどが2人の両親に便ってしまっています。
夫はまだバイトを始めていなくて、学生として学校へ通っているのですが、今は9月中旬までの夏休み期間でいつも家にいます。
そんな中、2週間前に私が実家から義両親と夫が住む家に引越し、二世帯住宅でお世話になっているのですが、引っ越す前から日 日常的に言い合いが起き、例えばお前は怒っていなくても怒っているような話し方だとか、人のこと考えないとか、優しくないから俺も優しくしないだとか、なんもしてないから暇でしょ?とか言われカッとなってしまいます。
私もまだ考え方や心が未熟なので、え?と思ったことに関して言い返さないようにしよう、優しい口調で対応しようと頑張るのですが、言い返してしまいます。
私が言うのもなんですが、夫はとても子供です。

こういう言い合いをしていると、引っ越してきて2週間しか経っていないのに実家に帰りたいと考えてしまいます。
義両親は優しくて温厚な方なのでお世話になっているし悲しませたくないし、私たちのために色々手を尽くしてくしてくれているのに申し訳ない気持ちになってしまいますが、どうしてももう私が限界です。
どうやって義両親へ伝えたらいいのかも思いつきませんし、合わせる顔もないなと、自分に腹が立ってしまい、平常心が保てなくなってしまいました。
生まれてきた子供は私が実家へ帰る時に一緒に連れて帰りたいと考えています。
子供は私にとって宝物です。もちろん夫も可愛がっていますが、私への態度はとてもじゃないけど耐えられない程酷いなと私は思いました。

どうしたらいいかアドバイスをください。
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

gooドクター

A 回答 (8件)

辛い時は義両親の所へ子供と一緒にお邪魔しては?

そうすればご主人もそれ以上追い討ちをかけられないでしょうし、
頻度が多ければ義両親が何か察してくれるかもしれません。

実家へ子供と一緒に帰れば楽ではあるでしょうけど、
いきなりそれをしてしまうと、
義両親としては複雑な気分になっちゃうと思うんですよね。
なので出来るだけ甘えさせてもらって下さい。

義両親への相談は、一緒にいる時に話せそうかもと思ったら話してみる。
もしかしたらご主人が義両親の前でそれを見せるかもしれないし。
そのくらいの気持ちでいましょう。
    • 0

19歳は、まだ成長しないといけないところ、沢山ありますよ。

あなたも夫も、未熟です。
2人のご両親は、そこをよく理解されています。
夫は子供を設ける基本的な心構えを十分持ててない時期に親になってしまっています。
本当なら、夫は学生を辞めフルタイムの職に就くべきです。
夫はまだ考え方や心が未熟です。
あなたが言うように、夫はとても子供です。
しかし、現実はもう夫が成長するしかないという段階にいます。
泣く子も黙って現実をみて何すべきかを行うのが夫です。
泣く子も黙って現実をみて何すべきかを行うのが妻です。
夫は働き、妻は子育てするのが人間の営みです。
言い合いをしている場合ではないのです。
義両親は優しくて温厚な方だそうで理解がありますが、それを利用するばかりではなく、夫も働くべきです。
あなたの限界は、夫に口で言われる発言からです。
夫子供ですね。
夫腹を括らないといけない時なのに。
夫は学業を辞め働きに行くべきです。
そうすればあなた達も軌道に乗ります。
ご両親にもお世話をかけますが、それが家族というものです。
子供出来てしまったのだから、夫は男らしく腹をくくるしか無いです。
義両親へ合わせる顔はあります。
夫のあなたへの態度直すべきですね。
夫、そういう時、何をすべきなのかわかってないです。
本当はわかるべきときです。
本当は、言い合いするのではなく、弱い部分をお互いの間でだけで吐露して相談し、どう成長して行ったら良いか話し合い、二人で協力して方向付けして地道に歩んでいかなければならない。
ご両親にもお世話になって家族総出で乗り越えて行かなくてはいけないこと。
夫の気が小さいですね。
夫は、もう守れないプライドを必死に守っているし、それが優先される状況ではないのに優先してる状況が子供。
夫は学校を辞め、ご両親に頼りながらでも職を探し職に就くべき。
ハローワークに登録。
就職する。
    • 0

19歳の男が子供なのは当然です。

そんなことは結婚するまえから予想はついたことでしょう。
10代でそんな気はまだ無かったのにデキ婚するってなった男は多くはそんな感じです。

普通に、
申し訳ありませんが、実家に帰らせて頂きます。
御世話になりましてありがとうございました。
でいいと思いますよ。

なんで?と聞かれたら、
彼の態度に我慢なりませんでした。
良くして頂いたのに我慢が足りず申し訳ないです。
と言いましょう。
    • 0

生後2ヶ月の子供を育てているのにバイトすらしないのは、旦那さんはいまの状況をちゃんと分かっていないんじゃないかと思います。

両親から支援を受けれるなら自立するために学校に通うのも必要でしょうけど、通い方やバイトなど話し合う必要があります。
聞いてすら貰えないのならすぐ義両親に相談してください。
家族として話し合いをしてくれない、など相談するとか。
    • 1

義両親に、貴女の素直な気持ちを伝えてはどうでしょうか。

こんなにも優しい心遣いある文章かける貴女なら、
できるはず、です(。ᵕᴗᵕ。)

甘えていいんだよ。
例え義両親とはいえ、
両親なんだから(*ᵕᴗᵕ)
    • 2

例えば怒っているような話し方と、相手

にとられるなら、なおすように努力する

お互い未熟だし、色んな夫婦間でも学びです。家事は何をしているかわからないですが、できる事をして煮詰まったら、一人で30分でも散歩とかちょっと買い物とか、発散したりしてください。
    • 0

まず、夫の親にあなたが今思ってることをそのまま相談しましょう。

あなたはまだまだ産後でホルモンバランスも崩れていますのでイライラしやすかったりします。

それに女性は妊娠した時から母になる準備ができていますが、男性はなかなかです。

あなたが言ってもダメなら夫の親から、夫の親から言ってダメならあなたの親から喝を入れてもらわないとダメです。

バイトをしないのはまだまだ遊びたいのか?
それともコロナ禍でなかなか思うような仕事が見つからないのか、実家が裕福で苦労知らずなのかですかね。

夫の親から子供のことを考えて働くように言ってもらうか言わないなら夫の親に甘えればいいんですよ。

あなたの親から言ってもらうなら養っていく努力をする、苦労させるために嫁がせたのではないとはっきり言ってもらえばいいです。

あなたもまだ若いし沢山の不安や子育ての疲れまだまだ遊びたい気持ち色々で心に余裕がないのかもしれないです。
イライラせず、私と子供を養って行けるように先のことちゃんと考えてね。まだ若いし子供が子供産んだとか周りに言われないようにお互い頑張ろうねと言っておけばいいんです。

男性はプライドが高いので、不安とかを表に出せない分当たるんですよ。

もう少し見守りつつ、さり気ないプレッシャーと大人からの喝を入れてもらいましょう。
    • 2

あなたは嫁いだんです。

旦那側の家と家族になりました。
なので、あなたの両親は、今は義両親となります。

まずは、義両親に甘えましょう。
義両親も、孫を失うことを望んではいません。

あと、それについては自分の親に報告しておいた方がいいでしょうね。
自分の親がまともなら、そちらが義両親へフォロー入れるでしょうし。

自分だけで考え判断するのだけはやめましょう。
    • 2