いまここにある機器でDVDレコーダー並の高画質を実現したいと思います。私が所有している機器は以下の通りです。

1.ビクターのテレビ(16:9モードで見ます。)

2.三菱のS-VHSビデオ(もちろんS端子接続、標準録画)

3.フジのS-VHSビデオテープ(2000円くらい)

4.スカイパーフェクトTV(ビデオへはS端子接続)

こんな感じなのですがこれが私が今ここにある機器を最大限に生かした方法です。
これとDVD録画の差はどれくらいあるのでしょう?もちろんDVD録画がそんなにいいなら最初からDVDレコーダーを買え!と言うご意見が聞こえてきそうですが現在DVD録画の方式は3方式ぐらいありますよね?将来どの方式が世界標準となるのかわからない現状ではとても手が出せません(もちろん貧乏人の私には金銭的にも無理なのですが)。

と長々と書きましたが要点は上記の私の環境とDVD録画の差はどれくらいあるのでしょう?また、上記の機器で「まだ甘い!こんな方法がある!」という場合それはどんな方法なのでしょう?以上2点に関してご教授いただければ幸いです。

なおご不明な点がありましたら随時補足させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 こんにちわ。

まず僕の意見はNo1の方と同様です。
 しかしながら、「今そこにある機器(笑)」で最大限の画像といってもDVDには水をあけられるのは仕方のないことです。ですが現在の機器をアップグレード(?)させることには色々アドバイスができるかと思い回答いたします。
 1.ビクターのテレビ(16:9モードで見ます。)  
  悪くはないです。がもっと高画質を目指すならSONYですね。金かかります。

 2.三菱のS-VHSビデオ(もちろんS端子接続、標準録画)
  これは問題ないでしょう。ただしビデオのランクによります。高画質を望むなら、7万円以 上のSVHSが必要です。金かかります(悲)。
 
 3.フジのS-VHSビデオテープ(2000円くらい)
  これも僕的にはTDKのPROをお勧めします。もちろん高いです(悲)。

 とまぁ結局金はかかります。他にもAVケーブルを金メッキのものにするとか、同軸ケーブルが3Cなら5Cに変えるとか・・・。なんにしてもDVDに少しでも近づけたいならこれくらいは必要かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニーのテレビあんまり綺麗じゃなかったです。7万あればDVDレコーダー買います。TDKはいやな思い出があるのでちょっと。一応金メッキです。同軸ケーブルはよくわかりません。ありがとうございました。 

PS、わかってもらえるひとがいてよかったです。にや

お礼日時:2001/08/29 03:59

DVDレコーダーと比較してきれいにというなら、十分S-VHSできれいですよ。


DVDソフトの映画並にというとちょっとまた別物ですが・・・
何度も重ね録画したりするとテープが劣化したり、再生を繰り返すと劣化しますけど・・・それ以外ではDVDのレコーダーレベルです。

ちなみに、S-VHSの標準モードで水平解像度は400本以上、DVDの標準で同等です。
DVDの高画質モードにはW-VHS以上ぐらいでないと及びませんけど・・・
ちなみに注意するのはヘッドですね。ヘッドが摩耗すると録画や再生に影響が出ますから、ヘッドクリーニング(湿式)で定期的にクリーニングを、それでも画像があれるなら乾式でクリーニングしましょう。

また、ビデオテープは例えば最上位のLIMITED(ビクター
の120分で定価3000円の最上位S-VHSテープ)とか使えば保存性や画質もちょっと良くなります。
あとは、デッキだね。まあ、高いのを買えば良いのは当然ですが、安くても良いのはありますから(2万円で私も三菱の最上位デッキを買ったし)、値段の問題ではないですが、画像処理回路(DW-GRT<デジタルワイドゴーストリダクション>、3D-DNR、3D-Y/Cなど)があるデッキなら、その機能を使うことで画質が良くなります。まあ、デッキのマニュアルにこの辺は書いてあります。

ちなみに、DVDが美しい画質というのははっきり言って現状では・・・ですね。D-VHSのHSやSTDモードの方が画質は綺麗ですし、長期保存も磁気さえなければDVDをはるかに上回ります。(書き換え可能なDVDはCD-Rなどと同じで直射や温度差に弱い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状では高いテープを買うぐらいしか無いようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 04:01

「DVDは高画質」というのが一般的な認識ですが、実際のところそうでもないです。


「長時間低画質」「中時間そこそこ画質」「短時間高画質」がレベル設定できるようになっていて、
今のソフトはほとんどがそこそこ画質だと思います。
で、高画質記録をしたいということですが、高画質DVDは元ソースからつくるわけですが、
放送された次点ですでに画質は「TV並み」なわけです。
どうあがこうと、これ以上の画質は得られないんではないでしょうか。
一旦パソコン等に取り込んで、画質調整をすれば少しはマシな画質がえられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画質調整ですか?ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 03:55

 補足です。



 えとですね。スカイパーフェクTVは衛星通信なので、ビデオ本体が充分に新しいという前提であれば、録画した瞬間はさほど違いはないはずです。
 厳密に言えば、S-VHSの場合はテープの磁気の固体差が出てしまうんですけど。

 しかしDVDはデジタル録画なので、アナログであるテープでDVD並みの保存性を実現することは不可能です。
 不可能だからこそDVDが出てきたんですからね(笑)

 今はまだDVD機器の値段は高いので、長期保存の必要がある場合を除けば(それこそ、年単位で保存する場合など)、S-VHSビデオで充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりむりですか?ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 03:54

お使いのTVがハイビジョンでもない限りそんなに差は出ないと思います。

ダビング編集などするとその差は歴然ですが、普通に録画してみるだけなら3倍モードは使わないなどの対処でまあまあ満足できる範囲ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこをなんとか!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 03:53

お持ちの機器でDVD並みの録画が出来ればみんな苦労はないと思いますよ(笑)


ちなみに、ネットしているということはPC持ってますよね?
PCにハードエンコードのMPEG2キャプチャボードを増設すれば市販されているDVDレコーダー並に出来ますよ。
なんにせよお金がかかります。
S端子接続とはいえSVHSの標準であなたが画質に満足できればそれでいいと思いますよ。DVDの画質を見ても満足できない人もいるだろうし。
お金をかけずにDVD並みの高画質を実現するのは無理難題。
あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこをなんとか!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSテープからDVDへ、DV方式ビデオカメラからDVDへ

家庭用ビデオカメラの購入に当たり、DVD方式かDV方式か迷っているます。「DV方式で撮っても、簡単にDVDに落とせる機械」があると聞き、それさえあれば、家にあるテレビ番組を録画したVHSテープもDVDへ落とせるのかしら? それならDV方式のビデオカメラ+その機械を買っても損はないな、と思い始めました。
そういう機械があったら、名称を教えていただけますか。それとも、両方の機能(VHSとDV、いずれもDVDに落とせる)は無理でしょうか?

Aベストアンサー

DV方式とDVD方式のビデオカメラがありますが、今の時点ならば、DVテープに記録するタイプのものが一般的でしょう。
DVDレコーダーという機械があれば、DV方式のカメラでもDVDにできます。カメラとレコーダーをDV端子を使って接続すればokです。
VHSからDVDにするには、レコーダーとVHSのビデオデッキを黄色と赤、白のコードでつなげばokです。
HDD内臓のレコーダーのほうが編集ができるので便利でしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/Ranking/mlinform/dvdrecorder.htm

QビデオソフトはなぜS-VHS録画・テープではないのですか?

映画・お笑い・コンサートなど、全てのビデオソフトのテープはS-VHS録画されたS-VHSテープではなく、VHS録画されたVHSテープだと思われます(誤ってたらすみません)。
現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが、なぜそういう状況になっても、ビデオソフトにS-VHSテープが使われないのでしょうか?
VHSテープとS-VHSテープのコスト差による、販売価格、レンタル代などの値上がり防止ということでしょうか。S-VHS簡易再生のないデッキ所有されてる方への配慮でしょうか。                ビデオソフトは、より高画質のS-VHSテープであってほしいのですが・・・。少しでもご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

量産ビデオソフトの中にはごく少数、S-VHSの物もあります。

この件について似たような事を#23426でも回答したのですが、
とにかく市場性の問題です。

> 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが

そもそも前提が間違ってます。
簡易再生機能がついている方が普及状況の中で少ないと思わ
れます。売れているのは日本ブランドばかりではありません。
それに、簡易再生はあくまでも簡易再生であって、ノーマル
VHSより汚くなる事なんてざらです。普通取説やカタログに
もその旨の記述はありますし、“東芝事件”は、これが発端
となっています。
S-VHSが再生できないデッキの保有が少なくなく、しかもレン
タルなどの需要家に限るとその割合は更に多く、簡易再生も
互換性と画質が悪いとなって、しかもソフトの値段が上がっ
たら一体誰が得をするのでしょう?
大多数のユーザーにとってのデメリットは、ソフト供給側に
とっても売上減の大きなデメリットです。

ということで、回答としては“市場性がないから”につきます。

ちなみに、S-VHSは転写という現象がVHSより起こり易いので
私は嫌です。そんな扱いにくい物を買うよりも私ならDVDにし
ておきます。転写についてはソフトがないのとはほとんど関係
ないでしょうが、DVDが出来た今となってはより一層“市場性が
ない”でしょうね。

量産ビデオソフトの中にはごく少数、S-VHSの物もあります。

この件について似たような事を#23426でも回答したのですが、
とにかく市場性の問題です。

> 現在VHSデッキ所有されてる人のデッキは、SーVHS簡易再生機能があるものがほとんどと思われますが

そもそも前提が間違ってます。
簡易再生機能がついている方が普及状況の中で少ないと思わ
れます。売れているのは日本ブランドばかりではありません。
それに、簡易再生はあくまでも簡易再生であって、ノーマル
VHSより汚くなる事なんてざ...続きを読む

Qアメリカでビデオ編集用の機械(機器)とソフトを買いたいのですが VHSからDVDに

お世話になります 現在アメリカに住んでいます  VHSテープのいいところだけを取り出してDVDにするというシンプルなことだけでいいのですが  
画質のよいビデオキャプチャ用の機械と アメリカで手に入るソフトを教えていただけると幸いです。
ちなみにPCはPANASONIC W4でメモリーは758です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

#1.補足です。

画質・アメリカでの購入は分かりませんが…。
USB 2.0 対応のビデオキャプチャです。
 I-O DATA - ビデオキャプチャ・DVキャプチャ
 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm#video
PCカードタイプなので、手軽に使えそう。
 バッファロー - キャプチャ|PC-SMP2E/CB
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html
外付けの TV チューナーも利用できるが、そちらで買っても日本で使えないかも知れないし…。(地上波デジタルになったら、完全に使えなくなりますけど…)

尚、簡単な編集であれば、Adobe Premiere Element を使用しなくとも、ビデオキャプチャに編集ソフトが付属していると思う。

ノートタイプでの編集は辛そう。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm#video

#1.補足です。

画質・アメリカでの購入は分かりませんが…。
USB 2.0 対応のビデオキャプチャです。
 I-O DATA - ビデオキャプチャ・DVキャプチャ
 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm#video
PCカードタイプなので、手軽に使えそう。
 バッファロー - キャプチャ|PC-SMP2E/CB
 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-smp2e_cb/index.html
外付けの TV チューナーも利用できるが、そちらで買っても日本で使えないかも知れないし…。(地上波デジタルになった...続きを読む

QDV端子よりS端子を使う方が綺麗に録画できたのですがおかしいでしょうか

ど素人です。どなたか分かりやすく教えてくださいませんか?

デジタルビデオカメラで撮影した映像を、DV端子をつかいHDDヘダビングしました。
しかし、S端子を使ってビデオテープ(VHS)したものの方が画像がクリアで色も綺麗に見えるんです。
質問1.
これはなぜなのでしょうか。見間違い、あるいはデッキのランクなどによることで、やはりS端子を使う方が画質が良い筈なのでしょうか。

質問2.以下でどうするのがデジタルビデオカメラの収録画像が綺麗に移せるでしょうか。

A.S端子を使いHDDに保存しDVDにダビング
B.DV端子を使いHDDに保存DVDにダビング
C.S端子を使いVHSに保存

(使用機器等)
TOSHIBA HDD&DVDデッキ
SONY デジタルビデオカメラ
Panasonic DVminiテープ

言葉の使用が違っていたらすみません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時々、こういう方がいらっしゃいます。
過去にも数人おりましたが、なかなか納得して頂けませんでした。

見た目の問題なので本人がそうだと思えばそれまでのようです。

1にも2にもなくDV端子で移す方が有利です。
後から編集したいとか、ずっと残したい欲求があるのなら、こうすべきです。

S端子の方が綺麗と思っていても、
パソコンなどで編集ができれば補正はいつでもできますから、
転送時のデータの信用性を重視したいと思います。

しかし、S端子を使ってもそこそこ綺麗ですから、
これで十分だと思えばそれでも構いません。

この辺りはどの程度マニアックになれるかという問題でもありますので、
お気楽さを追求しても問題ないです。

残す側のメディアの問題もあります。
せっかくDVDに残しても圧縮率を高めたモードではそれなりです。

ビデオに残すにしてもS-VHSは良いですが、VHSは論外です。

QPALシステム(アナログ)の8ミリビデオで録画したビデオを、NTSCのVHSテープ等にダビングするには?

海外で買い求めた8ミリビデオ(PALシステム・アナログ、SHARPのVIEWCAM.8PAL)で記録した8ミリのテープがあります。
 これを何とか(1)日本のビデオデッキでみれるようVHSテープにダビングしたい。(2)もし可能ならば、何とかデジタル化(媒体は一般人にも手には入るもので)して保存したい、という希望があります。なお、この8ミリテープを自宅テレビで観るだけならば、マルチシステムのテレビを購入すれば可能なことは知っています。
 これまで、日本に帰国してから、シャープのお客様相談室に電話してみましたが「海外で販売しているものは海外でお使いになることを想定してますので・・・」というお返事でしたし、海外仕様の機器を売っている電気屋さんでも8ミリビデオ用のコンバーターはないようで、メールで質問をしても普通の(VHSタイプの)ビデオのコンバーターをすすめられたりします。本当に困っています。私の記録テープは、このまま劣化していくしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

これじゃダメですか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報