アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望理由書のマス目がなく文字数制限がないのですが、この場合マス目を薄く書いて清書した後に消しゴムで線を消せばいいですか?担任にマス目を書けとだけ言われたのですが、そのまま出すというわけではないですよね。
実際マス目はないですがマス目を薄く書いた時に、原稿用紙のように1マス空けて書いた方がいいんですか?

A 回答 (1件)

勤めていた大学の AO 入試の理由書等を何度も読みました。

マス目らしいものを利用したのを見た印象はありません。なぜマス目なんか必要なの?大学のレポートも宿題も原稿用紙なんか使いません。もちろん定期試験の答案用紙だって横線だけとか,それも無い白紙だったりします。試験が始まったらマス目を入れるのでしょうか?時間の無駄ですね。読みやすさはある程度必要ですが,手書きである以上,みんなが綺麗に書けないことは大学の教員は知ってます。読むのは内容,つまり論理的な記述ができているか。矛盾はないか,現状認識に誤解は無いか,などです。担任の先生の考え方は,僕らからしたら間違っているとしか思えませんが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...読みやすさより内容だと私も思うのですが、何故か担任はマス目を書けと言うんです。
先程クラスメイトにも聞いたところ、同じことを担任に言われたと言っていました。謎です。