アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%94%B …

専門家が語る対策は正しいと思います。
ただ、なんでもかんでも政府がやれではなく、
・政府にはワクチンの確保など政府にしかやれないことに専念してもらって
・専門家は自分たちの専門分野で専門分野で判明したことを、机上の空論ではなく現実に実行可能な対策まで広げて提案する
・マスコミは、政府批判じゃなく、国民の方を向いて、ガーゼマスクより不織紙マスクの方が効果が高いことが分かったから、できるだけ不織紙マスクを使うようにしようなど、専門家の声を国民にとどける

専門家とマスコミが自分たちの役割を自覚して役割分担する方が、コロナ対策は順調に進むんじゃないですか

A 回答 (9件)

今の政府がやったこと、やっていることよりも、

政府にしかやれないこと、政府がした方がスムーズに進むこと、政府がするべきことの方がずっと多い、
と考えている人が多いからではありませんか。言葉を換えれば、政府が期待に応えられていないのだと思います。
    • 0

政府ができることはいくらでもある。

まず感染症の扱いを2類相当から5類に落とす。厚労省でできる。
一般病院でコロナ患者をすぐに診ることが出来る。
医療従事者はそのためにワクチンを早く打ってんだろ!
コロナ患者が来たって怖くないだろ。
インフルエンザと同等扱いで一気に病床も増えるし
いちいち保健所を通さなくてもよくなる。

医療現場に病床を増やすように要請できる。これは厚労省から
要請ではなく命令できる。
命令に応じなければ病院の資格をはく奪すると脅せばいい。

一方、補正予算が10兆くらいまだ余っている。
予算を余らせるとは役人の怠慢甚だしい!

その予算で大手薬剤会社の武田薬品、大塚ホールディングス、
アステラス製薬 、中外製薬、エーザイ
などに5兆円やるから全社共同で
ワクチンと特効薬を作れ!
と要請すればいい。

全部合わせても年間5兆円くらいの売り上げだ。
1年分の売り上げがもらえるならやるだろ。

銭儲けに一所懸命で個別でやってるから遅い。
各社専門家を数人ずつ出して共同で開発すればすぐにもできよう。
情報を共有できる。

余ってる予算をそういうところに使うことはできる。

万策尽きたなどという政府ならいらぬ。
菅に限らず、誰でもいいからやってくれないかねぇ。。。
    • 0

医師の多くが科学的思考をしていない。

猛暑によって自律神経の乱れ。自律神経が乱れる事で免疫機能が低下が機能が低下することで病気になりやすくなる
上記が感染拡大の要因の一つであるにも関わらずそれを指摘している専門家と言われている人たちが見当たらない事実がそれを物語っている
    • 0

>コロナ関係の広報はメディアがまとまって引き受けたら、もっと全体の効率が良くなりませんか。

メディアが広報をまとまって引き受けてくれるなら、効率がよい、と言う点は賛成です。

でも「専門家団体は一つじゃない」です。そしてそれら専門家が同じ対策を提案するとは限りません。

たとえば、今の時点で政府の専門家会議も東京都の専門家会議も感染原因を「飛沫感染」として対策を取っています。
 でも、昨日(8/27)「感染症や科学技術社会論などの研究者約40名」が共同で「コロナは空気感染である。空気感染対策をすべきだ」と発表しました。

国民はどちらを信じるべきなのでしょうか?

こういう提言は重要ですが、それを踏まえて政府や都道府県が「今までの対策を止めて、空気感染対策に転じる」とか「今までの対策は有効だから続けるけど、さらにこういう対策を追加する」とか「空気感染じゃない」とか、公的な見解を出す必要があるわけです。

そうしないと、補助金とか支援金とか、労働者の休業要請とか「公的な事実に基づいて判断される様々なこと」が成り立たなくなるのです。

だから、2.3.は政府がちゃんと「公的な発言で公的な政策」にしないとダメなんです。
    • 0

専門家、科学者40人が政府へ……

・不織布製の高い感染予防効果のあるマスクの着用
・空気清浄機や熱交換換気を活用した適切な換気
・人の交わる場で実効性のある対策をロックダウンも視野に

また医師で米村東大教授は「日本では科学的に合理的な感染症対策が行われているのだろうか」と疑問も、

専門家、科学者40人が集まり一方的に政府に求めるだけ、一体お前たち医師、学者は今まで何をやってきたのか?と云いたい !

メディアにも苦言を呈したい、政府批判と対応にブレーキ、足を引っ張るのみで、もっと危機感を訴え自粛を促すメッセージを送るべきだろう。

専門家・科学者または日本技術者会議など、こういう研究・開発すべき人・機関がそれを怠ってきた、そして助長してきたメテディア・野党の責任も大きい。
    • 0

専門家は去年からPCR検査を増やし

感染者を隔離し治療をするべき
と政府に提案し続けています
また野党も専門病院(体育館や駐車場などを利用した)を作り
コロナ感染者だけを隔離し徹底的内治療するべきと言っています

しかし政府は全く聞く耳もなくGOTOをやったりアベノマスクを配るなど
頓珍漢ことをやり続け、国民が反対しているのにオリンピックも開催した

国民が政府に言っているのは「助けてくれー」
「入院させてくれ」「治療を受けさせてくれー」と言っている

これは政府以外にできない
あなたが感染者を入院させてくれるの?
他の病気で手術ができないで困っている
あなたが手術してくれるの?

誰に訴えれば良いの?
我慢して家で死んでも良いの?
    • 0
この回答へのお礼

文句を言うべき先が間違ってます。
>PCR検査を増やし感染者を隔離し治療をするべき
医療資源の限界がある中で検査ばかり増やすのは医療崩壊が見えてますね。無責任な提案です。一方、PCR検査をする民間機関が増えてますし、検査を民間に任せて医療機関には医療に専念させようというなら筋が通る考え方もあるでしょう。

混乱する中で、無責任な意見に惑わされないのが政府の責任です。

>これは政府以外にできない
これも間違ってます。都道府県の知事、市町村の市長はそのエリアの中で大きな権限を持っています。逆に政府は個々の自治体の状況を全て把握することはできません。それぞれの自治体のトップが市民や県民のために、自治体の内情に応じて最善を尽くす。政府は法整備などを通じてそのトップが仕事をしやすいように支援する。

それが本来の役割です。

2番目と3番目は政府の役割です。

・専門家は自分たちの専門分野で専門分野で判明したことを、机上の空論ではなく現実に実行可能な対策まで広げて提案する

「現実に実行可能な対策」まで専門家が考えるとして、それを「基準」にして公表し、国民や企業に広く協力を求めるのは政府のやることです。それも日本国政府だけじゃなく、地方政府も同じです。

たとえば「窓を開けて換気するのが効果が高い」とか「1時間1回空気を全部入れ変えるほうが効果が高い」という対策を専門家がまとめるとします。

でも「冬の北海道で窓を開けると死んじゃいます」とか「地下街でどうやって空気を入れ替えるの?」などの地域特有の問題や建築法に関わるような問題もでてくるわけです。

だからたとえば「北海道庁は、冬の間は窓の解放をしないが、その代り人数を減らす対策をする」とか「地下街に空気循環効率の高い空調機に交換する補助金を出す」ということを地方政府や日本国政府が決めないと対策に実効性がないのです。

・マスコミは、政府批判じゃなく、国民の方を向いて、ガーゼマスクより不織紙マスクの方が効果が高いことが分かったから、できるだけ不織紙マスクを使うようにしようなど、専門家の声を国民にとどける

政府なら「公報」というCM枠もありますし、各都道府県の要請ならマスコミは確実にその内容を放送します。
 専門家がいくら対策をつくって呼びかけても、それを一律にマスコミに要請する権限はありません。

専門家が対策を考えるのは必要だとしても、それを「実行力のある対策にして、国民に公報する」のは政府の役目です。
    • 0
この回答へのお礼

>2番目と3番目は政府の役割です。
狭い視野で見たとき、それは否定しませんが……
例えば、
政府の広報に比べると個々の報道機関の発信力は効果が悪いかもしれませんね。でも、政府に何もかもやらせるより、様々な給付金の財源確保など政府にしかできないことに専念してもらって、コロナ関係の広報はメディアがまとまって引き受けたら、もっと全体の効率が良くなりませんか。

そもそもですが、

》 政府の「万策尽きた」に違和感

政府は「万策尽きた」と言ったのでしょうか? 私は、毎日新聞の「声明」の紹介の仕方がヘンだと思います。

》 専門家とマスコミが自分たちの役割を自覚して役割分担する方が、コロナ対策は順調に進むんじゃないですか

おっしゃる通りだと思います。
    • 0

専門家なら、48の日本都道府県はもとより、世界中のどの国でも、いまだにコロナVIRUSは発見されていないことを、まず最初に言うべきじゃないでしょうか。

ただWHOがコロナがパンデミアになっていると言ってるだけどと。そして、その言葉で世界中の政府は、コロナがあるものとして対策をしていると。
    • 0