アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海や川の中への大きな水場への恐怖心があります。
プール等の人工的なものだと特に怖くありません。
泳げないというわけでもないです。むしろ泳ぎは得意な方です。
ですが海や川には足を少し入れるだけでも嫌です。
こういった方は私の他にも結構いらっしゃるのでしょうか。

海に誘われて断った際に、相手に理解してもらえなかったので気になりました。

A 回答 (4件)

すみませんが……、おっしゃっている意味がよくわかりません。


まず質問と回答の主旨にズレが生じています。
私が質問したかったのは「水辺を怖いと思う方はいるのか」ということです。
それに対して「誘いを断ることはよくない」という意味の回答をいただいても困ります。

お前がおかしいじゃん!!!
    • good
    • 0

世の中には星の数ほど恐怖症がありますから、自然の水場恐怖症もあるでしょうね。



結構いるかはわかりませんが、そう言えば昔の知人に泳げるけれど海は怖いので入れない、という人がいました。
彼女は「サメがいるから」と説明していましたが、普通の海水浴場にはサメなんかいないことも承知していてもやはり海には入りませんでした。

恐怖症は当人にとって深刻でも、理論的には辻褄が合わないことが多いので他人に理解してもらう事はなかなか難しいです。

私はスズメガの幼虫が怖くて、見かけると身がすくむし何も害が無いとわかっていても近くを素通りすらできません。
でも、他のチョウやガの幼虫は平気なんですよ。どうしてスズメガだけ見分けて怖がるのか自分でもわかりませんし、他人に「そっくりなのに何故こちらは平気なのか」と整合性を求められてもどうにもなりません。
    • good
    • 0

昔、何かあったかもしれない。

でも断るのはよくないな。

まず、海へ行ってみよう。そこなら別にいたって何とも思われない。

海って広いから・・・海を見て怖かったら海に入らなくていいので。
理由もちゃんと話すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが……、おっしゃっている意味がよくわかりません。
まず質問と回答の主旨にズレが生じています。
私が質問したかったのは「水辺を怖いと思う方はいるのか」ということです。
それに対して「誘いを断ることはよくない」という意味の回答をいただいても困ります。
一つの意見として受け止めておきますが、質問を理解していただいてからご回答いただければと存じます。

お礼日時:2021/08/28 08:50

水辺はこの世とあの世の境だという話がありますね。


そうしたことをどこかで感じ取っているんじゃないんでしょうか。
理屈で納得できる話じゃないですから
理解してもらうのも難しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった考えもありますね。
その方面にはあまり詳しくないので思い至らなかったですが、少し納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!