プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上方置換法など気体を集める方法がありますが
水素は何で集めれば良いんでしょう?
教えてください!

A 回答 (6件)

条件がわからないので,正確にはわかりませんが,


水素はほとんど水に解けないので,普通は単純に水上置換で集めます。
水素にかぎらず,普通の気体は水上置換で集めますが,
水に非常に解けやすく空気より軽い気体(アンニアなど)は上方置換で集めます。

発生した気体の正確な体積を求める場合などは,水銀で置換することもあるそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/03/06 16:36

水上置換がベターでしょう。


上方置換でも集めることができますが、どのくらいまで集まったのかがわかりません。そのため、十分に集められないor水素がだだ漏れになっているのに気づかないと言うことが起こりえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上方置換は結果があいまいということですか?
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/06 16:36

上方置換法がてっとり早いです(水素が非常に軽いから)。


しかし、水上置換法の方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では水上置換のほうがいいということですか?

お礼日時:2005/03/06 16:36

上方置換がベストです。



水上置換でも、不可能ではありません。
僅かに、水に溶け込みますが浮上速度も速いので。

上方置換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/06 16:37

水に溶けにくいので水上置換では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~!ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 16:37

水素はまさに上方置換が向いています!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに上方置換ですか!ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!