プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気感染が新型コロナの「主たる感染経路」なら、
電車の中で毎日感染拡大してるのでは?

質問者からの補足コメント

  • 「病初期の COVID-19 患者の呼気中には1時間に何百万もの
    SARS-CoV-2 ウイルスが含まれる」

    だまって咳やくしゃみもせずに電車に乗ってても
    ふつうに呼吸してるだけで感染者の気道や肺から
    大量のウイルスがでてる、っていうことです。

      補足日時:2021/08/28 11:49
  • 中国は、コロナが拡大したとき、
    公共交通機関の停止や駅・空港の閉鎖に続き,市民の外出制限や,
    大部分の高速道路の封鎖、そして野戦病院みたいなコロナ専門病院の設置を
    やりました。

    これが、コロナ対応のこたえなのでは…?
    日本の「電車の中ではクラスター発生してませんよ」は
    無能で怠慢な気がします。

      補足日時:2021/08/28 11:57

A 回答 (4件)

そのように予想している人はたくさんいます。


が、定量的な観測が難しいからかそれを言い出したら社会が止まるという判断からか公式な見解は出ていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せまい車両内では、毎日、バトンリレー式に
感染拡大してないでしょうか。
感染者が一人でもいたら、感染者の気道や
肺からでたウイルスが隣の人に
次々に受け渡されて。

お礼日時:2021/08/28 11:32

・乗客のほとんどはマスク着用で、しかも車内で喋ったり咳やくしゃみをする人もほとんどいない



だけでなく、

・換気システムによって車内の空気が短時間で入れ替わっている

というのも大きいとおもいます
窓が開かないタイプの車両はそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、感染者がいれば、その気道や肺からは
ふつうに呼吸してるだけでウイルスがいっぱいでてくるみたいです。
しゃべってなくても。
そしてウレタンマスクはほぼ無意味。

お礼日時:2021/08/28 11:40

飛沫感染でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアロゾルによる空気感染がメインらしいですよ。

お礼日時:2021/08/28 11:27

電車の中の人間はみな死んだ人間のよーに突っ立ってるだけだろ。


もはや人間ではなく棒切れと同じ。
だから感染しないのは当たり前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし人はつねに呼吸はしています。
電車の車両では人と人の距離は近いので、
ある人の肺に吸い込んだウイルスが
肺から出て、隣のひとたちへ
せまい車両内では、毎日、バトンリレー式に
感染拡大してないでしょうか。

お礼日時:2021/08/28 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!