プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給は国民の権利だと豪語する旦那をどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 5月頃、旦那が1週間ほど家出しました。それを義姉(旦那の姉)に知らせました。そして、1週間ほどで旦那が帰ってきて翌日に義姉の家に行き、旦那自身がいなくなった理由を話しました。その過程で義姉が皆の税金で生活していることを旦那に諭したんです。そうしたら、旦那が急に「生活保護は国民の権利だ」って言ったから横にいた私は唖然としました。内心では「あ、この人と夫婦をやっていくのは無理だな」と思いましたね。

gooドクター

A 回答 (17件中1~10件)

受ける権利はありますが条件付きです

日本の国土の裕福な部分は全国民の物なので
その恩恵と言う意味ではあります
    • 0

国民の権利を受けようとする者は、先ず国民の義務を果してから受けなさいと言ってやりなさい。

• 7

>その過程で義姉が皆の税金で生活していることを旦那に諭したんです。

そうしたら、旦那が急に「生活保護は国民の権利だ」って言ったから横にいた私は唖然としました.

失礼ですが、上記内容からは質問者も「皆の税金で生活していること」担ってしまいますが、あなたを養うために権利を主張してるんじゃないですかね...
    • 1

厚労省の役人や 裁判所(判例)も そう言っているんだから 問題はありません。

もちろん ナマボ受給者はクズだと思う人もいますが それも問題ありません
    • 1

健康で働けるのに働かず、生活保護受給は国民の権利だと豪語して

受給し続ければその人は、国民のクズです。
    • 4

旦那が急に「生活保護は国民の権利だ」って言ったからって、夫婦として無理というのも極端だな。

生活保護は憲法で保障されたものであって、国民の権利だと言うことは、様々な人が言っていることで、普通の考え方だろう。
質問者は、その誰もが知っていることを知らないと言うだけのことに過ぎない。
    • 2

自分が稼がず他人の金で生きるや生活保護を受けているのは男性より女性の方が多いです。

貴女はその様な生活保護を受ける人間を結婚する価値が無いゴミクズだと思うの?

私はゴミクズだと思います。
    • 2

社会的、経済的な面から、特にコロナ禍で企業その物が成り立たず低迷或いは倒産に至るのも現実です。

万が一企業がその状況に陥れば当然国民の権利として生活保護受給は依頼すべきと思います。

しかしそれに至らない何らかの対策、防御策は大人として工夫するのも
当たり前で色々試みた結果やはり役所に・・・は流れとして動くべきです

唯努力せず保護を受ける安易な考えは許せませんね。
甘い考え方その物で有ると感じます。

アンテナを広げ情報を取り行動起こす様なバイタリティな男は素晴らしい旦那さんでしょう。

後は奥様の後押しでどう変わるかでしょう。
    • 0

で、旦那の親は何と言った?

• 0

>生活保護受給は国民の権利だと豪語する旦那をどう思いますか?

知的水準の低い家庭だと思いました。
    • 0