プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の下回りの画像の赤矢印の部分に亀裂が入っているみたいなんですが、このままでも大丈夫でしょうか?

「車の下回りの画像の赤矢印の部分に亀裂が入」の質問画像

A 回答 (4件)

車体の安定性と他の足回り部品のサポートを担うものですが、整備工場に出すとリフトで上げてブーツ類や排気系統、プロペラシャフト、ブレーキ回り、油圧ホース類の劣化を調べ、エキパイのさびや亀裂、オイルパン周辺の油漏れなど車検項目とは関係ない部位でも今後の懸念と判断する部位はおそらく修理するはずです。

また、足回りの洗浄をすることでクラックや破損の早期発見ともなるのですが、中古車販売をメインに行い、修理は外注化している業者も多く、整備士不在のお店では下請けに丸投げでしっかりと修理していないのに料金だけが一人前なんてことも多いです。
板金修理と整備を自社で取り組むような整備工場かディーラーが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらつなぎ目の部分なので問題ないみたいです。

これメーカーのサイトから聞いたほうが良い。

重要箇所だったら危ないもの。
電話で聞きましょう。
    • 0

最近のSUVとかはプラットホームがラダーフレームでサイドメンバーがエキパイやプロペラシャフトをサポートするよう結構頑丈なつくりなので・・サイドメンバーですね・・。

矢印で見え辛いもので・・。

見る限り錆びもなく、大きな問題ではないですが、車検時に高圧洗浄にクラック補修、パスタ吹き付けをすればOKです。
それほど費用は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

亀裂が入る物なんでしょうか?
車検の時はこちらから言わなくても気づくのでしょうか?

見難いですが、エギゾーストパイプだと思いますが、車検で修理となると思います。

走行には問題ないですが放置しておくことは好ましくないので、車検で修理されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

フロアサイドメンバーではないんですか?