プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮影は8月中旬、荒川の河川敷で咲いていました。水際ではなく平地です。周りにはツユクサやギシギシが生えています。数冊の図鑑で調べても乗ってませんでした。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

「この花(雑草)の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

すでに書いている人もいるが、葉の感じから見て「スイカの花」だと思うよ。


誰かが捨てた種が芽生えたのだと思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにスイカの花に酷似していますね。恐れ入りますが、最初に回答くださった方をベストアンサーとさせて頂きましたm(_ _)m
どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 16:43

ツルレイシの花ににてます。

ツルレイシ、ゴーヤの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゴーヤはツルレイシというのですね。今回の花は、スイカの花に酷似してましたので、最初に回答くださった方をベストアンサーとさせて頂きましたm(_ _)m どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/08/30 16:42

これは蔓植物に見えるのですが、蔓植物であればスイカだと思います。


瓜科の花は大体黄色で似ているのですが、花の大きさや葉っぱの形からスイカではないかと思います。
誰かがそこでスイカを食べて種を撒いたのかも知れませんね。

以下も参考にしてみて下さい。

https://sayama-portal.jp/mp/rakuno_sayama/?sid=1 …
「この花(雑草)の名前を教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

雑草と思いきや、なんとスイカでしたか!どうりで雑草図鑑に載っていなかったわけですね(^_^;)
野球場の直ぐそばなので、少年たちがスイカを食べてタネを捨てた可能性ありますねぇ。蔓性だったどうかは忘れてしまいましたが、たしかに写真のものと花や葉の形が酷似してます。近々もう一度現場を確認してみたいと思います。

もやもやがスッキリしました。教えてくださってどうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/08/28 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!