プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを始めて2ヶ月経ちましたが、毎日献立を考えるのがストレスになっています。
お金もないし、狭いキッチンでまな板すら置けません。ミニ冷蔵庫まであるので、調理器具もほとんど置けず…こんなキッチンではやる気も出ないので、電子レンジと電気ケトルしか使ってないです。会社には毎日お弁当を持っていくのですが、炊飯器すらないのでご飯がなく弁当箱はスカスカです…
超簡単にできるレシピとか知恵をお貸しください…

A 回答 (9件)

①炊飯器を買う。

キッチンでなくても良い。一度に沢山炊いて一食分ラップに包んで冷凍保存。
②お弁当はおかずを一週間分つくって冷凍保存。毎日同じおかずでも良いと思う。まあ、二週間分作って1日おきでも良いかも。
③お弁当
メイン→冷凍食品、コンビニ総菜レンチンで良いと思う。
サブ1→卵焼き、専用の卵焼き器を買うとなお良い。1人用だと小さいし結構上手くできる。毎日作ると上手になるよ。
サブ2→たくわんとか柴漬けとか漬け物
ご飯→ゆかりや昆布などのせる
④普段のおかず
ご飯
味噌汁(お椀に味噌、だしのもと、ワカメなどを入れ、お湯を注ぐ)
納豆(嫌いでなければ毎日食べても飽きない)
肉(焼いたら焼き肉のたれ、ステーキソース、塩コショウなどで調味)
野菜(旬の野菜を中心に、、切っただけ・炒めただけ、ドレッシングや、塩コショウで十分、無理しない)
たまにカレーライス(ルーの箱に書いてある作り方で)
メインのおかずは総菜でも良いと思う
⑤鍋→フライパン、片手鍋、卵焼き器、可能なら小さめの中華鍋があると便利。
⑥調味料→塩コショウ、砂糖、醤油、酒、みりん、ポン酢、マヨネーズ、ソース、ドレッシング、ケチャップ、わさび、からし
⑦食器、調理器具、使用後はすぐ洗って拭いてしまう。

せっかくの一人暮らし、自炊して自分好みの味付けで食べられるのも今だけかもよ。ご飯炊くあたりから始めてみては?
    • good
    • 0

スーパーやコンビニで弁当購入して食べれば。


一応バランスとっていろいろ具が付いているから
栄養面いいかも。

味噌汁や野菜サラダぐらい作れるなら
それも加えて

それなりの食卓になるかもね。

電子レンジあるなら、それでいろんなもの作れると思うが。
    • good
    • 0

ダイソー レンジで炊飯できる容器


https://rocketnews24.com/2017/09/07/951676/
もうちょっとちゃんとしたレンジで炊飯する容器
https://ranking.rakuten.co.jp/daily/568244/?scid …

お鍋で炊飯して小分けにして冷凍するのが安上がりかもしれません。
お米を研いで、ざるにあけてお鍋に入れて浸水させて炊くのに20分、蒸らすのに10分。一時間ちょっとかかります。

小麦粉のお料理がお安く出来ますが(お好み焼きなど)、小麦粉は太ります。
お米が安価でお腹も満たされますし、水分や食物繊維が取れるので炊飯することを考えるといいと思います。
お米って長期保存出来ます。多少味は落ちますが。
スーパーでは、精米してから時間が経ったものを少し値を下げて売りますのでその時に狙って買うと金額が抑えられますよ。
炊飯するときに日本酒を大匙1入れて炊飯するとふっくら炊けます。
あとは、卵が栄養が取れてお安いですし、レシピのレパートリーも多いですよ。(「卵料理」で検索してね)
手作りパン屋さんに食パンの端っこだけお安く出しているところがあります。
卵と牛乳、お砂糖でパンを漬けてフレンチトーストなんていかがでしょう。

冷蔵庫が大きければ作り置きも出来ますが、ミニ冷蔵庫ということなので汁物と御飯を作って主菜・副菜はスーパーのお惣菜コーナーで調達はどうですか。
午後7時をまわるとお安くなっていますよ^^
頑張ってね。
    • good
    • 1

レンジだけで出来るレシピはたくさんあります。

レンジ レシピ 簡単で検索しましょう。メインはいっそパンにするとかパックのごはんを用意すればよいかと。

お弁当には不向きかもですが麺類が簡単で美味しいですよ。焼きそばとかパスタとかうどんとか。
    • good
    • 1

直接の回答ではないんですが、料理をする時は作り置きできるものを多めに作って、週に何日かはレンチンだけで食べられるようにしてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

町中に貴方のキッチンが点在しているでは有りませんか?、コンビニエンスストアと言う名前の貴方好みのキッチンが其処ここに有るでは有りませんか?、それを利用しない手は有りませんよ。

    • good
    • 0

まず、アイスクリームストッカーの中古20L位のを買う。

100均でタッパーを買う。鍋でお米を炊いて 食べる分だけタッパーに入れる。熱いうちに蓋をする。ご飯の蒸気が大切。冷めたら冷凍。日付も書いておく。まず基本のおかず ジャガイモを入れずに ニンジン玉ねぎ 牛肉または、豚肉を薄味のコンソメで軽く煮込む。冷めてからチャック付きの袋に小分け なるべく空気を抜く。これも冷凍(食べるときは冷蔵庫で自然解凍、解けたらカレールーやシチュールーを入れて器でチン)ジャガイモをは冷凍するカスカスになるので注意。次に胸肉のチャーシュー。胸シャーチュー。むね肉一枚半分切り(長細く)水100cc濃口60cc、砂糖30g.味醂30cc、酒30cc、酢8cc。生姜(チューブ2cm位)を全て入れ。一緒に煮る時白ネギを入れるとよい(2cm)。細かい泡が出てきたらむね肉を入れる中火(片面4分~5分から)、裏面(3分)で冷ま食べるとよい。ちょっと長くなったが参考までに。
    • good
    • 0

値引き弁当買って日持ちのしそうな物は次の日に食べてます

「一人暮らしの献立」の回答画像2
    • good
    • 0

炊飯器は欲しいけど、、



パックご飯、レトルトカレー、中華丼のレトルト、パスタ、レトルトパスタソース、レンジでチンしてパスタ作れる容器

があれば、結構食えますよ。

他の栄養はたまに外食してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!