来月、父の誕生日なんですけれど
今までプレゼントとか したことなかったので(^^;

焼酎好きの父に焼酎をあげようかと思ってるんですけど
私、お酒について詳しくないほうなので
どなたか、焼酎について詳しい方おられましたら

ぜひとも、おススメの焼酎をこっそり
教えていただけませんでしょうか??
どうぞよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

まだ締め切って無くてよかったです。


hebikeraさんの回答を見て値段確かに高いな。と思い割烹料理店さんに百年の孤独にひってきする(それ以上?)のおいしいお酒を教えてもらいましたのでもう一度回答します。
‘千年の眠り’というお酒がとてもおいしいといっていました。
でもこんなにあると迷ってしまいますね!

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/sake/sennennemuri.htm
    • good
    • 0

酒屋で働く者ですが、ちょっとこれだけでは回答しにくいですね(悪意はないよ)


お酒は嗜好性の強い商品なので飲まれる方の情報は絶対必要ですよ。

また、実際に酒屋さんに行かれると解ると思いますが焼酎には"甲類と乙類"というものがあります。
詳しい説明は省きますが製法による違いでお酒の優劣を決るものではありません。
ただ、基本として甲類は無味無臭なので酎ハイや料理用と考えた方が無難でしょう
対する乙類は別名・本格焼酎と呼ばれ、味・香りともに焼酎の魅力を存分に味わえるものが数多く作られています。と、同時に味や香りが強いということは"好きな人にはたまらないが嫌いな人には最悪"(ココ重要)と言う事もいえると思います。

なので無難に行くとすればお父様が普段飲まれているモノと同じモノ、もしくは同じ会社で作られている物の中から選ぶとよいでしょう。
もし、変った物を贈りたい!と思われるのであれば好みをさり気なく聞いておきましょう。そしてその情報を酒屋さんにぶつけてみればきっと良い一本を紹介してもらえますよ。

また、他の方が上げられている"百年の孤独"や"魔王"などはいわゆるプレミアム商品なのでふっかけられている事が多くあるので注意して下さい。
因みに上にあげた商品は適正価格であれば3000円以下です。
その他のプレミアム商品も同じような価格帯のものが多いのでちょっとでも売価が高いと感じたら買わずに本当にその値段なのか調べて見ましょう
    • good
    • 0

九州人の私からのお勧めですと、何と言っても純米焼酎「白岳 しろ」


は手放せません。最終的にはお父様の好みによるのでしょうが、klala
さんが焼酎について詳しくないほうなのであればなおさら!ソフトでまろやかな味わい。喉ごしが爽やかでロックでもお湯割りでも美味しく飲めます。
お膝元熊本の居酒屋さんにズラリと並ぶボトルの列は圧巻ですよ。

参考URL:http://www.hakutake.co.jp/index.php3
    • good
    • 0

こんにちは(^^)



私の主人も、焼酎派!なんですね。

ここ最近のお気に入りは、「鏡月」韓国の焼酎
なんと言っても、癖がなく、翌朝に残らない!
ロックで飲んでいますよ。

ぜひ、おすすめです。
せっかくのプレゼント、
たまには変わった焼酎もいいのでは?
    • good
    • 0

主人が、超焼酎党の九州人です。


お父さんの普段飲まれている焼酎がどんな種類の焼酎か?
調べてから購入しましょうね!
(超焼酎好きは「香りも味の余韻もやっぱ芋に限る!」と言います)

さて、これだけ色んな名前が出てきているのに、
まだ出てきてないのが不思議なのは「伊佐美(いさみ)」です。
鹿児島の芋焼酎を一躍全国区にした
これぞ芋焼酎という黒麹の本格焼酎で、「幻の焼酎」のはしりの品。
下記サイト↓等で購入出来ますよ。
http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/goods100a.html

また、焼酎党はもとより、本格焼酎を初めて飲まれる方にも、
自信をもってお勧め出来るのが「紫美」「芳醇白金乃露」です。
その他、焼酎好きだったら殆どの人が名を聞いたことがある名品は、
「森伊蔵」「魔王」あたりだと思います。
「伊佐美」を含め、下記サイト↓等でどうぞ。
http://www.minc.ne.jp/~magata/sato.htm

お父さんの喜ぶ顔が早く見たいですね~。
もしネット等で注文するなら、
誕生日よりちょっと早目にした方が良いですよ。
以前2回ほど、宅急便の途中で割れてしまったことがあるので。
(もちろん保障は宅急便屋がしてくれますが、
それがなかなか手に入らない商品だったりすると、
ただ返金か、次回の入荷待ちということになってしまうので)
    • good
    • 0

「百年の孤独」はたしかにうまいですね。


もうちょっとやすくて美味しいのが「野ウサギの~~」とか言うやつですけど
はっきり思いだせません。
「至福の陶酔」って言うのも安いけど美味しいです。
    • good
    • 0

皆さん・・・


百年の孤独、すすめるのはかまいませんが手にはいんないでしょ、あれ。
通販とかで買おうとすると不当に高いし。
近所の酒屋のオヤジさんが「あれはあんな値段を出してかうほどの酒じゃないんだが・・・」と不思議がってました。
私なら「iichico」とかをすすめますね。手に入りやすいし、おいしいし。

参考URL:http://www.iichiko.co.jp/
    • good
    • 0

焼酎じゃないかもしれませんが、四国の「すだち酎(チュー)」おいしかったです。

すだちのさわやかな香りが、お湯で割っても、おいしいと思いました。
あと、なんだか、通のおすすめ銘柄を探して、差し上げるのもいいですが、作ってみられるのはいかがでしょうか(^^?ホワイトリカーって、焼酎ですよね?果物とか、コーヒーとかで、作って、手作りの果実酒をプレゼントしてみるのもヒトツの手だと思います。世界にひとつしかないお父さんへのプレゼント、喜んでもらえたらいいですね!参考になれば。。。
    • good
    • 0

mituyoさんの仰る黒木本店の『百年の孤独』。

。これは美味いです!!!!

麦焼酎なのですが、まるでウイスキーのような香りと味わい、ロックでも水割りでも
しっかりと主張してくれる存在感。飲み易さ。。
僕はこれ以上の焼酎を知りません。【太鼓判】PON!!

入手できたら是非プレゼントしてあげて下さい。

余談:
家でチョビチョビ飲んでいても1月保たないんです。。。。
ついつい飲み過ぎちゃって。。。(*^.^*)エヘッ

美味いですよ~~~~
    • good
    • 0

ひむかの黒馬!百年の孤独!!割烹料理屋さんにあげても喜ばれましたよ♪


http://www.awa.or.jp/home/mamoru/drink.html

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~m-sora/syoucyuu.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q量がちょっと(^^;

皆様こんにちは♪

最近入籍したばっかりの新米兼業主婦です♪
式はまだこれからですが(笑)

家族が二人だと どうしてもスーパーで買ってくる
食材って余ってしまいますよね?

お肉をワンパック買っても半分位残ってしまいますし
お野菜なんかはもっとです。

お肉に関しては 取り合えず冷凍してしまって
居るのですが、問題は野菜です
キャベツや白菜 一度使ってしまうと
中々他の使い道ができません

先輩主婦の方々は 野菜をどのように
使い切ってしまったり 保存したりしていますか?

ちなみに 野菜って冷蔵庫に入れて
何日位もつんでしょう??


よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

こんばんは。

そうですよね。
2人暮らしだと、野菜って余らしてしまうんですよね。
とりあえず私は、一玉で買った野菜は
新聞紙に包んで、野菜室へ・・・ですね。

でも、主婦を続けていると、バリエーションが増えますから♪

例えばキャベツだと、

1日目→お好み焼き
2日目→ロールキャベツ
3日目→キャベツのツナサラダ

みたいに、メインディッシュから
副菜へと変わっていく訳ですが・・・(^^;)

白菜だと

1日目→よせ鍋(&浅漬けにしちゃいます)
2日目→中華炒め
3日目→ごま和え

浅漬けの余ったのに「キムチの素」を混ぜて
キムチチャーハンもしていました。

とりあえず
「同じ食材が続いている」ってバレバレでも
そうやって、味や他の食材で誤魔化している感じです(^^;)
どこもそうじゃないでしょうか・・・?(そうだと思いたい・・・)

レタスとかも、サラダだけでなく
チャーハンになったり、煮浸しになったり。

ネットが出来る環境ですから
レシピも探しやすいですよ♪

新米主婦、頑張って下さいね♪

こんばんは。

そうですよね。
2人暮らしだと、野菜って余らしてしまうんですよね。
とりあえず私は、一玉で買った野菜は
新聞紙に包んで、野菜室へ・・・ですね。

でも、主婦を続けていると、バリエーションが増えますから♪

例えばキャベツだと、

1日目→お好み焼き
2日目→ロールキャベツ
3日目→キャベツのツナサラダ

みたいに、メインディッシュから
副菜へと変わっていく訳ですが・・・(^^;)

白菜だと

1日目→よせ鍋(&浅漬けにしちゃいます)
2日目→中華炒め
3日目→ごま和え

...続きを読む

Q焼酎のことで

開けてない焼酎があるんですけど、だいぶ前のやつみたいなんです。飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

PC初心者とのコメントを拝見しましたが、早々?に、こちらのサイトに
たどりつかれてよかったですね!!

(ちなみに私はPCに関してはもう何年もまえから使用していますが
このサイトにめぐり合えたのはほんの少しまえです・・このサイトは、たくさんの
知識ある方からの親切なアドバイスが得られる素晴らしいサイトなので、
私自身、日々皆様の書き込みを参考に勉強させていただいています)


さて、本題ですが、私からは、過去にこちらでこのような質問・ご回答があったので
それを紹介されていただきますね。
よろしければ一度ご覧ください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1552437

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438405

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753496

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=694912

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480510

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248944

はじめまして。

PC初心者とのコメントを拝見しましたが、早々?に、こちらのサイトに
たどりつかれてよかったですね!!

(ちなみに私はPCに関してはもう何年もまえから使用していますが
このサイトにめぐり合えたのはほんの少しまえです・・このサイトは、たくさんの
知識ある方からの親切なアドバイスが得られる素晴らしいサイトなので、
私自身、日々皆様の書き込みを参考に勉強させていただいています)


さて、本題ですが、私からは、過去にこちらでこのような質問・ご回答があったので
それ...続きを読む

Q焼酎と料理酒

焼酎や泡盛が好きなのですが、そんなに毎日晩酌をするというタイプではないので、なかなか1瓶飲みきれません。
ですので、焼酎ないし泡盛を、料理酒として使ってもいいでしょうか?

もし可能なら、別に料理酒を買わなくてすむので助かるのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

料理酒は、アルコールや酒としての香りを利用するものではなく、酒に含まれるアミノ酸や有機酸などのうまみ成分が目的で使うものです。というわけで、アミノ酸や有機酸を含んだ、清酒、みりん、ワイン、などの醸造酒を使用します。ビールを使う料理もあります。

しょうちゅうは醸造した酒類を蒸留したもので、純粋にアルコール分や香りを楽しむものですから、料理に使う意味はありません。とくに香りの強い乙類しょうちゅうは、料理に焼酎の香りがついて台無しになってしまいます。

Q焼酎・・・。

焼酎(芋焼酎)を発送する場合、クール便にする必要はないですよね?
われものでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

瓶が割れないように、きちんと梱包して[ワレモノ]で良いかと^^

プチプチなどで包んで箱に詰めれば大丈夫だと思いますよ♪

Qチューハイ 焼酎・ウオッカ

こんにちは
缶のチューハイ、最近たくさんの種類がでていますが、自分にあうものとあわないもの(胃にきてしまうもの)があるように思うのです。
ふと思いついたのですが、どうもウオッカ系と発酵系はおいしく飲めるのですが、焼酎系はだめなような気がするのです。そんなことってあるのでしょうか。成分(作り方)の違いでしょうか。
あと、あまり関係ないかもしれませんが、発酵系のチューハイは平気ですが、ワインはものによってだめなものが多いです。中国酒は全く大丈夫なのですが。
お酒自体は決して弱い方ではないと思います。
何かご存じのことがありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今日、スーパーで試飲させられたチューハイが、
ウオッカベースでした。
「こういうことなのか・・・」と、
貴方の質問の意味がやっと分かりましたよ。(笑)
新商品のキャンペーンでそのアルバイトをしてるお姉さんに、
「ウオッカなのにチューハイなの?」
って聞いたら、
「そうですよね。おかしいですよね、メーカに言っときます!」
と笑顔で返され、
とりあえず2本ほど買って帰り、今飲んでます。
メルシャンの”本搾りチューハイ グレープフルーツ”という商品です。

こういう混乱させる商品名がある、というのは正直驚きです。
ウォッカをグレープフルーツで割る飲み物は”ブルドッグ”という
名前があります。もちろんそれは世界各国ほぼどこのBarでも通じる、
その飲み物の共通の呼び名なのはずです。
そしてチューハイといえばどこの居酒屋でも焼酎を割った
飲み物のことです。
なにしろ焼酎ハイボールからチューハイという言葉が
うまれているのですから・・・

これは、羊羹をチョコレートと、といって販売しているのと同じぐらいの
違和感を感じます。
ぼくだけなんでしょうか・・・(笑)

そもそもお酒の名称というのは、
それを作っている国や地域や原料で規定されていて、
たとえば日本酒をまったく同じ製法と同じ原料で作っても、
もし中国で作っていたら、
日本酒とは呼べないはずでなんです。
スコッチはスコットランド、
カナダで作っていたら、これはカナディアン・ウィスキーと呼びます。
バーボンはケンタッキー州で作られた、
なおかつ主原料であるとうもろこしが60%以上、という規定があり、
それ以外はバーボンと呼んではいけません。
なのでジャックダニエルはテネシーウィスキーと呼びます。
コニャックや、アルマニャックというブランデーの呼び名は、
その地方の名前なんです。
紹興酒も本来は中国の紹興地方で作られた老酒のことなんです。

なんか、細かいことを言ってる小言ジジイみたいになってます。(笑)
貴方の質問の意図からかけ離れてしまっていると、
心苦しい感もあるのですが、
言葉というのは記号でもあるので、共通の理解が破壊されている
この呼び名には本当に抵抗があります。

これを機会に少しお酒の勉強をすると、
より快適にお酒と付き合える生活になるかもしれません・・・
ということで、お許しを。

今日、スーパーで試飲させられたチューハイが、
ウオッカベースでした。
「こういうことなのか・・・」と、
貴方の質問の意味がやっと分かりましたよ。(笑)
新商品のキャンペーンでそのアルバイトをしてるお姉さんに、
「ウオッカなのにチューハイなの?」
って聞いたら、
「そうですよね。おかしいですよね、メーカに言っときます!」
と笑顔で返され、
とりあえず2本ほど買って帰り、今飲んでます。
メルシャンの”本搾りチューハイ グレープフルーツ”という商品です。

こういう混乱させる商品...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報