大学4年を卒業して専門学校、又は大学に通った方。アドバイスください。お願いします。

僕は大学を指定校推薦で決めてしまいました。学部は理工学部です。この春から大学に通います。理工学部に興味が無い事はないんですが、自分の一生を考えた時に、理工学部は辞めといた方が良かったかなと思っています。僕が指定校推薦を選んだのは逃げだったかもしれないと思っています。理工学部だとほとんど人が企業の技術職に勤めると思います。でも僕はそういう仕事を、自分の一生をかけてやろうとは思えません。僕は理学療法士のような、直に人に携われる職業、やりがいのある職業に就きたいと思っています。理学療法士のような職業なら、自分の一生をかけてやりたいって心から思えます。だから大学を卒業したら理学療法士の専門学校、又は大学に行きなおしたいと思います。

僕と同じような経験の方はいないでしょうか。僕が理学療法士ななるためには、大学の4年間。どんな事をやれば、プラスになるでしょうか。アドバイスください。お願いします。僕の今の所の考えは、(1)大学4年間で介護系の資格をとる、(2)大学の研究で少しでも理学療法士などの医療系に関われる事をする、(3)バイトをしてお金をためる、(4)大学4年間野球をがんばる事。そしたら野球暦が13年になるので理学療法士として就職する時に少しでもプラスになるんじゃないかなと思うからです。

22歳から行き直すというのはやはり遅いでしょうか?少しでも就職でプラスになれるように大学4年間頑張ろうと思います。
なにかアドバイスください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

安い 専門学校」に関するQ&A: 比較的学費が安い専門学校って、不良っぽい人というか 派手な感じの人が多いいですか?

A 回答 (9件)

私の経験を語らせてもらいます。


といっても私は作業療法士を目指していて,今年入学する者なのですがw
まあ4年制大学を卒業して,その後受験をしたので参考になると自負しています^^v

私は心理学を勉強していて結局作業療法士という道を選びました。学問としてかぶる部分が結構あるので,大学で勉強したことはきっと無駄にならないと思っています。

けれどね,大学で学ぶものってそれだけではないような気がします。
人と接して,人に触れる仕事を目指すのであるなら,多くのことを学ぶ必要があると思います。例えば,人との話し方とか励まし方とか…上手くいえないけど対人関係で必要なことです。大学では多種多様な人種がいますから,そのような意味で大学に通うだけでもいろんな人との接し方を学べるように思います。
それに,理工学部という学部についてですけど,本当に全く理学療法士に関係のないものですか??学部でどのようなことを勉強するのかはわかりませんが,理学療法士の知識の中には理工学の知識は必要とされることが多いのではないかと思います。
あと,お金をためるためにバイトをするなら,自分の勉強の知識をなくさないためにも塾講をお勧めしますよ。時給も高いですし,何より人に上手く教えるということと人前でしゃべるという技術が身に付きます。卒論で発表などする際もとても役に立ちます。

とにかく,沢山の事を学んでください。ボランティアを行うも良いし,野球でも良いし。結局何があとで役に立つかなんてわからないっすよ。

ちなみに,PTの学校ですが今年で学費の比較的安い国立の専門は募集を終了しました。あとは千葉にある公立ぐらいで,私立の専門学校がほとんどです。学費は目玉が飛び出るくらい高いですよ。

つーか,今から悩むくらいだったら,1年間仮面浪人して大学受け直したらどうですか?4年間て長いから結構受験勉強には苦労しますよ。妥協ができるなら私立でも良いと思いますが…今からやるなら,勉強するってことになれているだろうからやりやすいと思うし…何よりダメでもそのまま大学には通えるし,おいしい限りです。もちろん「休学」では費用をとられるでしょうから,大学の授業も出ながらで良いと思いますよ。単位だって1年の分なら取り戻せるだろうし。

じっくり考えてみてくださいな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baby_goose777さん。回答ありがとうございます。
>けれどね,大学で学ぶものってそれだけではないような気がします。人と接して,人に触れる仕事を目指すのであるなら,多くのことを学ぶ必要があると思います。例えば,人との話し方とか励まし方とか~いろんな人との接し方を学べるように思います。
そうですね。自分はこういう事まで考えていませんでした。確かに理学療法士として働く上ではコミュニケーション能力はとても大切な事ですね。ありがとうございます。大事な事に気づかされました。大学ではしっかりと意識していきたいと思います。
あと理工学部での勉強でもしっかりと理学療法士関係に近づけていきたいと思います。バイトの家庭教師のことも参考になりました。ありがとうございました。
>今から悩むくらいだったら,1年間仮面浪人して大学受け直したらどうですか?
指定校推薦なのでどうしても留年やかなり成績が悪いことは避けなければなりません。しかしbaby_goose777さんの意見を参考にして、1年ではなく2年間じっくり時間をかけて受験勉強してから、それから受けようかと今考えています。まだ悩んでいますが。(もちろん大学の勉強もがんばります。)

baby_goose777さんはいつ頃から受験勉強を始められたんですか?またいつ頃から作業療法士になろうと思われたんですか?折り返し質問してすいません。

お礼日時:2005/03/11 23:22

#5のwandaaです。



私が通っているのは昼と夜のある学校ですが、
昼間は1クラス42名いますが、高校卒業後、進学している人が約8割くらいです。
40代の方が2名(男性、女性各1名)、30代男性1名、20代男性3名、女性が3名です。
うち、大学を中退、卒業後すぐの人が3名ですね。
他は一度社会に出てからの入学になります。

夜間ははっきりは分かりませんが、昼よりは年齢が高い人が多いです。(平均年齢ですが)
主に、今も働かれている方がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wandaaさん。回答ありがとうございます。
>私が通っているのは昼と夜のある学校ですが、昼間は1クラス42名いますが、高校卒業後、進学している人が約8割くらいです。40代の方が2名(男性、女性各1名)、30代男性1名、20代男性3名、女性が3名です。うち、大学を中退、卒業後すぐの人が3名ですね。他は一度社会に出てからの入学になります。
とても詳しく教えてくださってありがとうございます。参考になりました。割合はそれぞれ学校によって違うと思いますが、やっぱり現役生が圧倒的に多いようですね。でも前向きにがんばろうと思います!wandaaさん。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:39

waterskyさま



ご質問されたことについて返信します☆

私は大学で心理学を勉強していた関係で,精神科のバイトを紹介されたんです。それがたまたまOTの助手だったということなんです,きっかけは。
本当は大学院に進もうと考えたんですけど,実際参加していて自分の求める心の治療は,どちらかといえば,治すことよりも社会へ戻るというリハビリの方にあると実感したんです。
今年で丸2年働いたんですが,OTになろうとしたのはやはり1年半前くらい,大学4年生のときでした。
時期が時期だったので(受験を決めたのが1月くらい),大学を卒業した去年の3月から予備校に通って受験勉強をはじめました。専門学校くらいだったらどうにかなるだろう,と思っていたんですが,ところがどっこい4年間のブランクは意外に大きかったんです^^;大方のことは忘れてしまっていて,何でこんなのが解けないんだろうっていうもどかしさが半年以上続いたかなぁ。
そういうのがあったので,waterskyさんに早めの受験をお勧めしたんです。来年度から入学試験の制度も変わるので,なるべく早くなら苦労なく受験勉強に取り組めると思ったんですよ。でも,指定校だとちょっと自由が利きませんね…私の周りには指定校でも留年がザラにいたんですがw
時間もお金も許されるのであれば,大学の4年はとても価値のある時間だと思います。おそらく,どのようなPTになりたいかというような,具体的なPT像も創れるのではないでしょうか。

そうそう,PTの助手を募集している求人をたまに見ますので,そのようなバイトを探してみるのも手ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baby_goose777さん。回答ありがとうございます。
baby_goose777さんの作業療法士を目指すきっかけが聞けて良かったです。大学での心理学の能力をいかして、すばらしい作業療法士になってください☆僕も大学での勉強を頑張って、良い理学療法士になれるように頑張ります。
あと受験勉強のアドバイス、ありがとうございました。たくさん参考になることがありました。
>そうそう,PTの助手を募集している求人をたまに見ますので,そのようなバイトを探してみるのも手ですよ。
はい。こんなバイトもあるんですね!是非探してみたいと思います!!
たくさん参考になる意見、ありがとうございました。
良い作業療法士さんになってください☆僕も理学療法士目指してがんばります!

お礼日時:2005/03/13 22:32

#3です。


夜間コースもありますよ。通常3年のところ夜間は4年間になりますが。仕事しながら通うより在学中に通った方が時間の融通は利きやすいと思います。
ただし、大学は宿題がありますからね。さらに専門学校も覚えること沢山あります。テストが重なれば大変だとは思いますが、うまくすると大学卒業とともに、理学療法士の国家試験を受験できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

butcherjpさん。再び回答ありがとうございます。
僕の行く大学は理工学部で、さらに私立です。なのでどうしても多額のお金がかかります。さらに忙しさの面から考えてもこの方法はちょっと無理そうです。。。理学療法士になるためには覚える量、習う量ははんぱじゃないと思うので両立するのは難しいかなと思っています。

お礼日時:2005/03/10 16:35

はじめまして、wandaaといいます。



実は私も四年大学を卒業後、一度就職をして、最近(去年から)理学療法士の専門学校に通っています。
ちなみに年齢は30歳ですが(笑)

それなので、遅い事はないと思いますよ。
アドバイスになくかどうか分かりませんが。

今から4年間時間がありますよね、でしたらいろんな事を経験する時間があるのではないかと思いますよ。その経験というものはお金では買えないものであるし、一生の宝物になると思います。なので、先の質問にもあるように、ボランティア活動などをするのもよいのではと思います。

でも、ちょっとだけ参考になればという話も。
今、理学療法士の卒行者数は約3000で、これがあと2~3年で7000と大幅に増加します。その分、資格を持っているだけの人では就職できなくなってくる時代が来ます。(一般に社会では当たり前ですが)

そう考えると、可能なならば、来年4年大学の理学療法課に入学する事が出来れば理想ですが、費用などの問題もありますよね(>_<)

ちなみに通っていて思うのですが、なかなか勉強が大変だと思います。(私の場合は3年の専門学校なので特に)学生時代の青春(笑)はないかもと考えていく気持ちは大切だと思いますよ、周りではコンパなど楽しい事をしている人が多いので・・・・

いずれにしても、理学療法士は個人的な意見ですが、やりがいのある仕事ではあると思いますよ。

簡単ですが、こんなものでよかったですか?
なにかありましたら、答えれる範囲でお答えします。
頑張って、自分でどうしたいのかを判断して、あなた自身にとってよい決断でありますように。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wandaaさん。回答ありがとうございます。
wandaaさんは一度就職をしてから、専門学校に通われてるんですね。もう少し専門学校の事でお尋ねしたい事があるのでお願いしますm(_ _)m

専門学校には、一度大学を出て入学された方や、社会人になってから入学された方はどれぐらいの割合なんですか?(もちろんそれぞれの専門学校によって割合は違ってくると思いますが、wandaaさんの専門学校はどんな感じですか)もし分かれば教えて下さいm(_ _)m

あと返事が遅れてすいませんでした。。。

お礼日時:2005/03/09 12:10

>22歳から行き直すというのはやはり遅いでしょうか?



全然遅くないですよ。
なりたい職業(夢)持っていてすばらしいと感じます。現在は何も夢を持たない・持てない人が増えていますから…。大学を卒業して会社に入ったのはいいけど、2,3年で辞めてしまう人がけっこういるみたいです。理学療法士になれるように頑張ってほしいと思います。

>大学の4年間。どんな事をやれば、プラスになるでしょうか?

理学療法士になるために、大学4年間で何をしておけばいいかというと、実戦経験を積むと良いかと思います。つまり老人保健施設、養護学校、行政や保健所等でボランテイア活動をするのです。身体に障害を持つ方々と接することで、何が必要なんか、その人はどんな気持ちなのか、見えてきます。また理学療法士の仕事の現場を見学することも大切かと思います。

なぜボランティア活動や見学をするかというと…2つの理由があります。

(1)基礎的な知識として本や資料を頭に入れてから、実戦経験を積むのです。そして研究をします。こうすることで考えが深まりますいし、学習効果も高まります。字を読んだだけの知識・技術より体を使って経験して得た知識・技術の方が身に付きます。

(2)就職に有利になります。面接の時に面接官から質問されたら、「こんな活動をしていました。活動から何かを感じました」と経験に基づいて話すことができます。さらに、ボランティア活動や見学を通して理学療法士の方と関われるかもしれませんし、その人から「資格をとったら、うちで働いてみないか」と誘われるかもしれませんし、紹介してもらえるかもしれませんよ。


ボランティア活動や見学は、そんなに募集はしていません。だから自分から施設に行って、やらせてくださいと頼むのです。断られるかもしれませんが、そんな場合はすぐに別の所を探してみてください。

理学療法士として就職する時に絶対にプラスになりますから…。理学療法士を目指すなら、ぜひ活動してみてください。ボランティアや見学だと毎日しなくていいので、うまくスケジュールを組めば、他にも色々とできると思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m0o0mさん。回答ありがとうございます。
>実戦経験を積むと良いかと思います。つまり老人保健施設、養護学校、行政や保健所等でボランテイア活動をするのです。身体に障害を持つ方々と接することで、何が必要なんか、その人はどんな気持ちなのか、見えてきます。また理学療法士の仕事の現場を見学することも大切かと思います。
はい。大学生の間にボランティア活動と見学は絶対にしようと思います。あと22歳からでも全然遅くないと言われて少し安心しました。前向きに頑張ります!!
>ボランティア活動や見学は、そんなに募集はしていません。だから自分から施設に行って、やらせてくださいと頼むのです。断られるかもしれませんが、そんな場合はすぐに別の所を探してみてください。
はい。どんどん積極的に頑張りたいと思います!m0o0mさんの回答を見てボランティア活動や見学をする事のいい点が具体的に分かった気がします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 09:56

理学療法士でも社会人からの転職者は結構いますよ。

理工学と医学と分野は違いますが、大学で学ぶ理論的思考回路は何処へ行っても役に立ちます。おろそかにせず勉強して下さい。ここが一番心配です。「自分は本当は理学療法士になりたいんだ。技術者になるつもりは無い。だから気合入れてやる気は無い」が無意識のうちに働き、非常~~に中途半端な4年間を過ごしてしまうのです。特に専門科目が多くなる3~4年生で顕著です。「本当はこんなことをしてる場合じゃあないのに・・・」想像で話してるのではなく、私自身が経験者です。私の場合、結局卒業後に編入しました(医学関係ではありません)。3,4年生の頃は結構つらかったですよ。

本当は大学入学を諦めて、と言いたいところですが指定校推薦では出来ないようですね。ひとつアドバイスするなら、専門学校の入学試験は結構不合格が出るそうです。4年生卒業したと思ったら浪人生に、、、などという事態にならないように、(ここからは推測だけで話してますが)3年生の終わりに専門学校を受験し、合格したら1年休学
し、大学卒業後に復学してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

butcherjpさん。回答ありがとうございます。

>ひとつアドバイスするなら、専門学校の入学試験は結構不合格が出るそうです。4年生卒業したと思ったら浪人生に、、、などという事態にならないように、(ここからは推測だけで話してますが)3年生の終わりに専門学校を受験し、合格したら1年休学し、大学卒業後に復学してはいかがでしょうか。
なるほど~!すごいですね!そういう考えは全く思いつきませんでした。とても参考になりました。よく考えてみようと思います。

>ここが一番心配です。「自分は本当は理学療法士になりたいんだ。技術者になるつもりは無い。だから気合入れてやる気は無い」が無意識のうちに働き、非常~~に中途半端な4年間を過ごしてしまうのです。特に専門科目が多くなる3~4年生で顕著です。
>大学で学ぶ理論的思考回路は何処へ行っても役に立ちます。おろそかにせず勉強して下さい。
はい。大学の勉強が疎かにならないように気をつけます。大学の4年間を意味の無い4年間にならないように前向きに頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/08 09:43

私は理学部を卒業し、その後就職し3年間でお金を貯め、その後専門学校に通って建築士の資格をとり、今は建築関係の仕事をしています。


なので、私は25歳からの再スタートということになります。
高校卒業のときに工学部・建築学科に行きたいとは親に言っていたものの、「女の子が工学部なんてダメ」という信じられない言葉で反対され、それでは少しでも役に立つかもということで物理学科に進みました。
建築のことは頭にあったものの、4年間は大学の課題と実験、生活のためのアルバイトに明け暮れてしまいました。
就職してしばらくは建築士になることをあきらめていましたが、仕事に慣れてくるとどうしても建築がやりたいと思うようになりました。
でも、もう親にお金を出してもらうわけにはいかないので、学費をとにかく貯めました。
専門学校の2年間は大学時代以上にがんばりました。夜学だったので仕事との両立は実際きつかったです。
でも、そのおかげで今の自分があります。建築の仕事をやりながら、大学時代に学んだ物理や化学への興味も失っていません。そちらにずっと進んでもよかったかな、と思うこともたまにありますが、でも建築がやはり好きです。
4年間の大学生活で学ぶことはとても多いです。できるだけ広い視野をもち、いろいろなことを取り入れてください。理学療法士、すてきな仕事ですが、もしかすると大学生活のうえでまた違う興味が湧いてくるかもしれませんし。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takomariさん。回答ありがとうございます。
大学を卒業して3年働かれてから専門学校に通われたんですね。。。自分もお金のことはどうしようかすごく悩んでいます。これから通う大学は私立理系なのでかなりのお金がかかります。その上、全く違う専門学校に行くという事になったら「この大学4年間の学費は無駄だったのか。」という事になるかもしれないです。だからすごく不安です。専門学校に通うとなったらさすがに自分のお金で行くしかないと思います。
>4年間の大学生活で学ぶことはとても多いです。できるだけ広い視野をもち、いろいろなことを取り入れてください。
はい。人間関係でも学問の面でもどんどん視野をひろげていけたらいいなと思っています。大学4年間を前向きに頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/07 11:14

こんにちは。

私は昨年の3月に4年生の大学を卒業し、4月から専門学校に通い、もうすぐ1年が経ちます。
理学療法士という仕事に関しては私は知らないので、自分の経験をここでは書きます。

私は中学生の頃から漠然とですが建築士になりたいと思っていました。しかし、高校受験の時には建築科のある工学系の高校ではなく、当時興味のあった英語がたくさん学べる普通科の高校に進みました。高校で英語を学んだことはそれなりに楽しかったのでよかったと思います。でも、今後も英語を勉強したいとは思いませんでした。そして、文系の高校から工学系の大学に進むことも大変なことだと分かりました(そんなに成績のいい学校ではなかったので)。そこで私は社会学科の中に都市計画やまちづくりについて研究するゼミのある文系の大学に進むことにしました。この時点で建築士になることを一旦諦めました。

大学ではそのゼミに所属し、建築科を卒業した先生の下で、まちづくりなどいろんなことを勉強しました。そして、就職について考えたとき、もっと住宅とか建築とか勉強できる大学院への進学も考えましたが、住宅に関する仕事に就きたいと思い、不動産を中心に就活をしました。しかし、夏まで活動したけど内定をもらえなかったので就活はやめました。そこで、改めて自分がやりたいことは何なのか考えました。今から大学院を目指すか、フリーターになってもう一度就職のチャンスを狙うか・・・。結局私が選んだのは、建築士になるために専門学校に進むことでした。学費のことを考えると親に甘えることになってしまうので、夜間通える学校にし、昼はバイトで夜は学校という感じです。

1年間勉強してきて思うのは、やっぱり諦めずに挑戦してよかったと思いました。大学の時勉強したことも少しは役に立つこともあるけどほとんど始めて知ることばかりで、正直大変です。自分に設計のセンスがあるのかも、これを仕事としてやっていけるのか、すぐに資格が取得できるのかもわかりません。だけど、ずっとやりたいと思っていたことができるだけでとても楽しいです。私の通う学校では学生の年齢も10代~40代までいるし、経歴も仕事も様々です。だから22歳だからといって決して遅くはないです。もしかしたら理工学部で勉強しているうちに考えも変わるかもしれませんよ?

アドバイスとしてはこれから進む理工学部の中ではしっかり勉強してください。その4年間は決して無駄になることはないはずです。質問にある(2)はいいと思いますが、理学療法士のことばかり気にかけて他の勉強がおろそかにならないように気をつけてくださいね。興味がないと思っていてももしかしたらそこから得られるものもあるかもしれません。大学4年間は長いようでとっても短いので後悔のないよう充実した生活を過ごしてください。そして、本当にやりたいと思ったことは諦めずに挑戦してください。
長くなりましたが、アドバイスになったでしょうか?最後に、大学生の時にしかできないことをいっぱい楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yellow-miffyさん。回答ありがとうございます。
理工学部から理学療法士の専門学校に行くという事はすごく勇気のいることで不安もかなりありますが、人生一度きりなので、本当にやりたいと思った事は諦めずに挑戦したいと思います。
>これから進む理工学部の中ではしっかり勉強してください。その4年間は決して無駄になることはないはずです。質問にある(2)はいいと思いますが、理学療法士のことばかり気にかけて他の勉強がおろそかにならないように気をつけてくださいね。興味がないと思っていてももしかしたらそこから得られるものもあるかもしれません。大学4年間は長いようでとっても短いので後悔のないよう充実した生活を過ごしてください。そして、本当にやりたいと思ったことは諦めずに挑戦してください。
はい。色々不安はありますが理工学部ではちゃんと頑張りたいと思います。yellow-miffyさんのアドバイスの通り、理学療法士のことばかり気にして、他のことがおろそかにならないように気をつけます。yellow-miffyさん。回答ありがとうございました。yellow-miffyさんの経験がきけて、とても良かったです。自分も前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/03/07 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q20代後半から作業療法士・理学療法士を目指した方

PTOTを目指している23歳の者です。
専門学校へ通いたいのですが
経済的な理由などがあり、すぐには通えません。

そこで作業療法士・理学療法士の方にお聞きしたいのですが、
25歳~28歳くらいから入学し(28~31卒)、PTOTになるたいのですが
実際のところはどうなのでしょうか?結構な不利がありますか?

↑同じように20代後半から通い始めた方や身近にこういう方がいる方
のアドバイスお願いします。もちろん他の方からの意見もおまちしてます。
気持ち次第でしょうし目指す気持ちはかわりませんが
「実際」のところそういった方はいるのか、不利はあるのかが知りたいです。

Aベストアンサー

>現役~21歳くらいに入学する方が多いと思うのですが
OT科になりますが当方の学校では割合的に40人定員で男女が10~15:30~25でした。年齢的には現役は30人程度、他は10人程度くらいですかね。
>その人たちと比べて就職時に年齢の面で不採用率があがったりあるか不安です。
就職時に年齢のみで不採用ということはないですね。現に就職できない人はいませんでした。資格を取れていることが条件ですが、、、資格の合否の発表前に就職して、その後に合否の発表になってしまうので、もし不合格の場合には病院・施設の判断でアシスタントで働くか、やめるかになります。ちなみに学校は合格率何%というのを出していますが、合格ラインに到達している人のみが国家試験を受けれるので、全員が全員受けているわけではありません。←パンフとかには書いてないですけどね。。。
>また、現役から5~7年程遅れをとっての卒業・就職ですと収入面で将来の生活を考えて遅すぎる決断かと不安があります。
一概には言えませんがそんなこともないですよ。就職先にもよりますが、都会は安い傾向にあるかなとも感じます。かなりの田舎は高いかな・・・ただ、これからOTも人が増えていくので徐々に飽和状態になりますね。。。どんどん学校ができて人がどんどんでてきますかね・・・ただ、質問者さんがどのくらいの給料を欲しがっているかもあると思いますが??どうでしょう?

>現役~21歳くらいに入学する方が多いと思うのですが
OT科になりますが当方の学校では割合的に40人定員で男女が10~15:30~25でした。年齢的には現役は30人程度、他は10人程度くらいですかね。
>その人たちと比べて就職時に年齢の面で不採用率があがったりあるか不安です。
就職時に年齢のみで不採用ということはないですね。現に就職できない人はいませんでした。資格を取れていることが条件ですが、、、資格の合否の発表前に就職して、その後に合否の発表になってしまうので、もし不合格の場合には病院...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q作業療法士・理学療法士になるくらいなら何を目指すべきですか?

25歳男です。
作業療法士・理学療法士を目指しています。
しかし、情報を調べていくと供給の急増によって
PT・OTの将来に不安材料が多々あるようです。

自分は人(入院患者さん等)とコミュニケーションをとって
アドバイス・会話をしたりする仕事に就きたいと思っていました。

そこでPT・OTの将来が暗いということですが
人とのコミュニケーションをとることが主のお仕事で
他に目指すとしたら候補はあるのでしょうか?

同じ目線にたって会話・アドバイスをしたいので
接客業などは考えていません。学力的に医者もきついです。

PTOTの未来が暗いといっても
しっかり勉強して就職すれば十分誇れるお仕事だと想うのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。
私はPT・OTの先生方を尊敬しています。患者様が辛い手術を乗り越えたとしても、リハビリをしないと元の生活に戻るのは難しいことですよね。頑張ってリハビリに励まれる患者様をサポート(身体的にも心身的にも)出来るPT・OT・STの方はすごいと思います。
将来不安な職業は他にもたくさんあるし、将来の安定が保証されてる職業なんてないと私は思います。
私の知り合いのPTの先生は何よりも患者様のことを第一に考え休みも惜しまず活動されています。そして、何よりもこれからの若いPTを育てていくことに熱心です。そんな先生が私は大好きです。
医療保険の改正などで経営難な病院が増えているけれど、患者様に慕われるようなPT・OT・STの先生方の活躍の場が減ってしまわないような未来を私は願います。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

QPT(理学療法士)とOT(作業療法士)

現在、リハビリ助手の仕事をしています。
4月からPT or OTの専門学校に行こうと考えています。
ですが、どちらの道に進むべきか悩んでいます。

PTとOTはその仕事内容がだぶっている部分も多く、その違いがよくわかっていません。
病院の先輩(PT)からは、
「PTは4年後には飽和状態になっているかもしれないから、PTよりいくらか人が少ないOTの方が就職もあるんじゃない?
それにこれから先やっていく上で、PTを60(定年)までやれると思う?俺自身は多分40手前で辞めると思うよ。」
と言われました。
確かにキツイ仕事とは思いますが、それはOTも一緒だし…
精神科に興味があるので、それなら迷わずOTなんですが決め手にかけて…
それにOTに比べPTの方が就職先が多いような感じもしますし、それなら4年後も絶対数は減ってもOTより多ければPTの方が見つけやすいし。

あと数日後かには願書を提出しなければならないので切実です。
現職の方や、学生の方、経験者の方など幅広くご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
私は、通常のPTの業務ってそんなにハードだとは思いません。
(ICUなど夜間ローテーションが入る場合等は別ですが。)
20代の頃に較べたら確かに体力は落ちていますが、
その分を補って余りある経験と知識があると自負しています。
自分の立ち位置や体の使い方のコツで、
負担が随分と減りますし。(これはどの年代にも言えますね。)

職場の雰囲気は、施設の造り・施設の方針・メンバー等で可成り違います。
いくつかの施設を見学するといいかなぁと思います。

OTが知名度を上げた一つの理由として、
数年前(?)のTVドラマで、
登場人物の一人の職業がOTだった…からではと勝手に思っています。

以前に勤務してた総合病院で、
精神科からの依頼を受けたことが何度もあります。
気分転換を兼ねての運動療法を行いました。
ちょっと話は逸れますが、現在は老健勤務なので、
認知症のお年寄りと体操や歩行訓練などを行っています。

40代のPT、珍しいですか?(笑)
“一生PT一生勉強”と戒めて自分を磨いていきたいとジタバタしています。

(P.S.:前回のカキコの誤変換に気付きましたが後の祭りでした。御容赦を。)

#2です。
私は、通常のPTの業務ってそんなにハードだとは思いません。
(ICUなど夜間ローテーションが入る場合等は別ですが。)
20代の頃に較べたら確かに体力は落ちていますが、
その分を補って余りある経験と知識があると自負しています。
自分の立ち位置や体の使い方のコツで、
負担が随分と減りますし。(これはどの年代にも言えますね。)

職場の雰囲気は、施設の造り・施設の方針・メンバー等で可成り違います。
いくつかの施設を見学するといいかなぁと思います。

OTが知名度を上げ...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q北九州市の作業療法士または理学療法士の学校について

一度、何かで北九州市にも夜間の作業療法士または理学療法士の専門学校が開校するという事を耳にしました。自分なりに調べてみましたが、まだ分かっていません。もし、何かご存知であれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

夜なので、私が照会できないのが残念ですが、とりあえず連絡先を記載します。 明日にでも問い合わせられてはいかがでしょうか?

名称:社団法人福岡県理学療法士会
所轄する部局:福岡県保険福祉部医療指導課医務係
事務所所在地および電話番号:北九州市小倉南区横代北町二丁目6番31号   
093-965-2380
設立年月日:平成3年4月19日
代表者の職名および氏名:会長 橋元 隆

参考URL:http://www.fukuoka-pt.net/

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q理学療法士

現在25歳で、某IT業界に勤めていますが、今後福祉介護の需要度の事を考え、転職を考えています。理学療法士の専門学校で大阪でいい学校をご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイトを参考にしていただければいいと思います。
ご存知でしたら、すいません・・・。

私も九州在住の高校生です。
将来は理学療法士を夢見て、一生懸命勉強をしています。

お互いがんばりましょう!

参考URL:http://www.physiotherapist-osk.or.jp/index.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報